アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年4月から地元の幼稚園の3年保育を希望している者です。
自宅で仕事をしている為、子供はビデオばかりで近所には友達がいないので3歳から入園させたく思っています。
保育園もあたりましたが入園できるかどうかは解らない(外でフルタイムに働く人が優先)という事や保育料が高く負担になるので幼稚園での3年保育を希望することにしました。
前置きが長くここからが本題なのですが、来年度の3歳児は人数が多く定員を超えている為抽選になるらしいという話がででいます。
定員を超えてるのは5人程らしいのですが幼稚園を通園希望する全員が園に入ることができるようにできないものでしょうか?
役所に働きかけてみたいねと同じ年の子供を持つ友達と話しているのですが、どうするのが(方法)がよいのか意見を聞かせて下さい。
ちなみの私の住む所はいわゆる田舎なのですべて町で運営されているそうです。

A 回答 (4件)

No.3です。

抽選が終わって新入園児が決定しても欠員が出る場合があります。また、新入園児説明会や健康診断などありますが無断欠席した場合は入園取り消しになことがあります。うちでは5名入園辞退、1名取り消しになりました。こうした欠員の場合、園から連絡をもらえるようにお願いしておくといいでしょう。つまりキャンセル待ちです。抽選で漏れてそのままあきらめてしまう場合もあれば欠員の場合は連絡くださいというお母さん方もいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず抽選にいきたいと思います。
色々な理由で入園辞退される方もおられるとの事ですので・・・
5名程の漏れの場合は入園できる事もあるのですね。
再度にわたり回答ありがとうございました。

幼稚園教諭です。うちの園だけ定員を増やしてといっても100%無理です。今は定員割れの幼稚園が多々あります。したがって教育委員会などでは人気のある幼稚園が子どもを独占しないようにうまく子どもが分散するようにしているので定員以上の子どもを入園させるのは無理でしょう。また、クラス定員に満たなくても3歳児は一定の人数を超えると副担任を採用することになります。定員を超えてる5人程から得られる収入と副担任の人件費とのバランスや1クラスに1人の先生でやっていける人数しかとらない幼稚園など様々な問題が絡んできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、定員以上の人数はとらないのですね。
親の側からすれば、担任の先生(副担任?)をもう一人増やしてもらってとってもらえないだろうか??
という話になるのですがお金等の問題があるという事ですね。
何も行動しなければ相手もわからないと思いますので親から要望(してもらえないのは承知で)を伝える場合、良い方法があれば教えていただきたいです。
また、そのような行動をした場合、今後子供に不利になったりするのでしょうか?

幼稚園も学校などと同様に、1クラスの定員があると聞いたことがあります。

1クラスで何人を超えると、先生を2人にしないといけないとか、いろいろ決まりもあるようですし。(その地域で違いはあるかもしれませんが…)
わが子が通った幼稚園は、1クラスで2人の先生をつける事をしない幼稚園だったので、やはり1クラスに1人の先生でやっていける人数しかとりませんでしたね。
教室数などの兼ね合いで、全員入れてあげたくても出来ない場合もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・やはり一クラスの定員があって先生の人数とか色々なキマリも絡んでくるんですね。

そういうお願いは直接幼稚園へしたらどうでしょうか。

ただし定員を超えてということなので、当然その分先生の目が届かなくなることもご理解ください。

またたとえ抽選漏れしても、地域で同年代の子を集めたサークルなどがあれば
そちらに参加してもお友達はできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

karasu30さんのおっしゃるように幼稚園にはお願いしたのですが幼稚園ではどうすることもできないようです。
園から教育委員会のほうにお願いしてくれたようなのですが上の方が(この場合、上司だと思います)定員以上の子供も入園させるという事にウンとはいわないらしく、その事は他のお母さんも直接教育委員会に電話をしたけど同じ回答だったといってました。
園に入園希望するみんなが入れるように何かできる事はないかと子供の親で話ててこちらに質問させていただいた次第です。