プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家の2世だと、初めて立候補しても、たくさんの有名な人が2世を支援しています。党からのバックアップもすごいです。

しかし本人の主張は親とほぼ同じで、オリジナリティを感じず演説もあまり深みがないと思っていても、バックアップがすごいからか当選します。

こんな人が議員で大丈夫か。とも思うのですが、そういう方でも当選後は仕事ができたりするのでしょうか?

また、あれだけ親や党の支援をうけると、自分の意思より周りの意思で動くことになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんな人が議員で大丈夫か。

とも思うのですが、
そういう方でも当選後は仕事ができたりするのでしょうか?
 ↑
できます。

世襲だと能力の問題がありますが、現実を
見て、世襲でない議員と何処が違う、という
ことです。

たとえば、日本の優良企業の多くは世襲企業です。

トヨタ自動車(豊田家)、サントリー(鳥井・佐治家)、キッコーマン(茂木家)、
キヤノン(御手洗家)、パナソニック(松下家)──。

いずれもが日本経済をけん引してきた超優良企業であり、
そして、程度の差こそあれ全社が「同族企業」
に位置付けられる企業でもあります。

 これは一部の企業に限定された話ではなく、日本の全上場企業の50%以上が
同族企業とされる。
一般にはあまり知られていないが、日本は世界でも屈指の同族企業大国なのです。

世襲企業は、収益性、安全性、株価でも 同族企業が一般企業を凌駕
しているのが現実です。

これは能力云々よりも、いかに真剣に経営に
取り組むか、の方が大切だ、ということを
示しています。
世襲企業は自分の会社なので、真面目に真剣に
経営するのです。

政治も同じでしょう。
その人が持っている資質よりも、いかに真剣に
政治に取り組むか、の方が大切なのです。




あれだけ親や党の支援をうけると、自分の意思より周りの意思で
動くことになるのでしょうか?
  ↑
世襲には世襲という強みがあるので、
そうでない政治家より、周りの意思で動く
可能性は少なくなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同族が50パーセント以上だったなんて全く知らなかったです!
そうですね。きっとその企業も、政治家さんも、資質どうより真剣に取り組むことの方が大事ですよね!
世襲の強みもあったとは!!

大変考えさせられ、はっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/08 06:04

>そういう方でも当選後は仕事ができたりするのでしょうか?


できますよ。
親の仕事を見てきているし大概は親の秘書などをしていますからね。
それに取り巻きも引き継いでいるのですから。

2世ではないナントカチルドレンがどんな仕事をしたか見れば一目瞭然ですね。

>また、あれだけ親や党の支援をうけると、自分の意思より周りの意思で動くことになるのでしょうか?
政党に属していれば1世だろうと2世だろうとそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば秘書経験もあるようでした。
取り巻きまで引き継ぐなんてすごいですね。
仕事できるのですね。

お礼日時:2019/04/08 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!