プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、A1からZ1までのセルに、
af fe pr oy uu fi ko ru ir ny fh oh pe ny gg hd ul kd ty uk oi nr fy gk dq te
と1つのセルにつき2文字ずつデータが入っていて、
さらに、A2からZ2までのセルに、
ai wp hi mi ps nu fd ij di mi fg er eq vg yr lk fr af xv ui ft gh bv wo pg fr
と、これも1つのセルに付2文字ずつデータが入っているとします。
上下2段になっているわけです。
上下ペアが26個あるという形です。

そうした場合に、
「上の段にgが含まれていて、下の段にrが含まれているペアはいくつあるか」
という問題の答えを求める方法はあるでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こういうこと?


=IFERROR(IF(FIND("g",A1),0.5,0)+IF(FIND("r",A2),0.5,0),"")
「EXCELで、上下並んだセルのペアに対し」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます!
この方法でもちろんいいのですが、
実は10種類以上の条件でそれぞれ答えを出す必要があり、
またこの2行みたいなものが数十個あるものですから、
この方法だと大量の空欄セルが必要になってきます。
できればCOUNTIFまでとはいかずとも、範囲指定で出せてしまうような
方法はないものでしょうか。

お礼日時:2019/04/08 00:02

例えば、こちら↓のようなこと?


 =COUNTIFS(A1:Z1,"*g*",A2:Z2,"*r*")

Excel2007以降なら、上記の関数で対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とシンプルな!
驚きました。こんな簡単な式で出来てしまうんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/09 01:02

もし、



検証値が 必ず、
一文字なら、

こう言う事ですよね?


式、
=IF(SUMPRODUCT(LEN(D3:D4))=2,
SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND(D3,A1:Z1))*ISNUMBER(FIND(D4,A2:Z2))),
"")


ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3DKuvUr0-rkJ3wIX


尚、
ファイルですが、
一度 Excelで、
開き、
ローカルに 別名保存して、
くださいね、

此の時、
別名保存でないと、
意味が ないですよ。


さすれば、
別名保存した ファイルを、
使う限り、

閲覧も、編集も、
可能に なるものと、
思います。
「EXCELで、上下並んだセルのペアに対し」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答をくださり、大変ありがとうございました。
意味が分からないのですが、やってみると確かに正しい答えが表示されました。
こんな関数の組み合わせを思いつくというのがすごいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/09 01:05

=SUMPRODUCT((ISERROR(FIND("g",A1:Z1))=FALSE)*(ISERROR(FIND("r",A2

:Z2))=FALSE))
「EXCELで、上下並んだセルのペアに対し」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでとても丁寧な回答をくださり、大変ありがとうございました。
式の意味がとんと分かりませんけれども、ちゃんと正しい答えが出るということに驚いています。
じっくり式の意味を読み解きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/09 01:06

その条件を全部見なきゃわからんね。

それと上下でなくて、Aretu ,B列じゃダメなのかな?と思うんだけど?
なんでもいいけど、結局、教えた損は、辛すぎるので、一度、これでよかったのならクローズにして、ちゃんとした条件を再度出してください。答えただけ損は、ひどすぎだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み返してみると、私の説明がまったく稚拙なことに気づかせてもらいました。
皆さん、よくこんな説明で私の意図を読み取れましたね(汗)
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/04/09 01:08

COUNTIFS関数で良いでしょ?


ワイルドカードを指定するだけです。
 =COUNTIFS(A1:Z1,"*g*",A2:Z2,"*r*")

もしも指定する文字をAA1セルとAA2に入力するなら、検索条件をそれぞれ
 ”*”&AA1&"*"
 ”*”&AA2&"*"
として、
 =COUNTIFS(A1:Z1,”*”&AA1&"*",A2:Z2,”*”&AA2&"*")
とすればいい。

・・・
No.2の回答者さん以外、みな難しく考えすぎだと思うんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索ワードをセルから参照する方法も示していただいて、
大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/04/09 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています