折り紙に「めんこ」という折り方がありますよね。
正方形の対角線をひいて、上下の三角の色(柄)と左右の三角の色(柄)が同じになるやつです。
その模様には名前がついているのでしょうか?
ついているとすれば、なんという名前なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「鱗」模様です。

。。同一の三角形が交互に入れ替わるパターンで、

中一つと周り三つ同色の場合を特に「三つ鱗:ミツウロコ」または「北條鱗」といいます。

なお、正方形の交互に色違いのパターンは「市松」模様です。

この市松模様を床などに「斜め45度」に瓦で敷き詰めるときは、特に「四半:しはん」に敷き詰めるという言い方をします。

四半に敷き詰めた床は、京都の禅寺や茶室関係によく見られる手法ですから、今度機会があれば注意して見て下さい。
    • good
    • 0

「市松」でしょうか.


田形の対角同士が同じ色や模様のものを市松といいます.
その田形の角をそれぞれ中心に向かって折り込むとご質問のめんこと同じ形,文様になります.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉 意味

「そこの割れた」「4WD」「指を詰める」「パンチの効いた」「メンツ」(*例 他のグループのメンツと話すと)
以上の言葉の意味がわかりません。
教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.そこの割れた
「隠していたことが見つかる」という意味です。
2.4WD
 4輪駆動車です。普通の車はエンジンの力は後輪のみか、前輪のみに伝えられて動きますが、4WDでは全てのタイヤに駆動力が伝わります。雪道や舗装されていない坂道でも走らせ安い車です。
3.指を詰める
 ヤクザ(今の暴力団)の決まりの一つで、仕事上の失敗の責任をとる方法として、小指の先を切り落として差し出すことです。
4.パンチの効いた
 これはボクシングのパンチから来ている言葉だと思います。実際には殴られていないのですが、刺激的なものを感じた時に使います。1960年代、日本でもボクシングが盛んだったときに使われましたが、最近では使いません。
「このコーラ、パンチの効いた飲み物だね」
5.メンツ
 元々麻雀を対戦する仲間(面子:めんつ)からきた言葉ですが、かなり前から麻雀以外でも使われています。
「昨夜飲みに行ったメンツは誰と誰?」
「そろそろキャンプに出発するけど、メンツは全員揃ってる?」

Q犬の折り紙の折り方で正面からのポーズのものを探しています。

以前、図書館でみかけたのですが、
犬を折り紙で正面からみたポーズでおってあったものを
おりたいのですが、折り方の載っている本でも、サイト
でもかまいません。

図書館にも問い合わせたのですが、ボランティアの方が
折ったものですので、わからないとの返答でした。

見本がないのですが、どうも、二枚でおられているように
思いました。

もし、ご存じの方がいましたら、ぜひ教えてください。
娘とおってみたいのです。

Aベストアンサー

犬の折り方ですが、簡単な犬の折り方でしたら
こちらに載ってますよ!
犬だけでなくいろんな動物が簡単に折れるので
オススメです!
http://www.origami-club.com/animal/animal(small)/index.html

Q面子とは何か?

麻雀で面子(メンツ)ってあるじゃん。これって、3つの意味がありますか?
・雀卓を囲む4人のプレーヤー
・順子と刻子の総称、牌3個から成る組合せで意味をもったもの
・13個の手牌、もしくは14個の手牌(カンをすると15個以上になる)

Aベストアンサー

>麻雀で面子(メンツ)ってあるじゃん。これって、3つの意味がありますか?
・雀卓を囲む4人のプレーヤー
・順子と刻子の総称、牌3個から成る組合せで意味をもったもの
・13個の手牌、もしくは14個の手牌(カンをすると15個以上になる)

麻雀用語辞典などで調べると解りますが、、面子とは、シュンツ、コーツ、カンツの総称となっています。また、プレーヤーのことも言います。
13個の手牌のことは一般には「面子」とは言いません。
麻雀は4面子1雀頭でアガリですが、面子の卵が不要に多い状態、すなわちアガルためには4つで十分なのに、卵が5個も6個もある状態を面子多々(メンツターター)と言います。この場合は、面子の卵も「面子」と呼んでいることになります。面子の卵とは、現在は2・3の状態で、1・2・3あるいは2・3・4と育つ予定のもの、また2・2とあって、2・2・2・と育つ予定のもので、前者は「ターツ」、後者は「トイツ」と言います。いずれも現状はメンツではないのですが、メンツターターのときだけは、メンツとして呼ばれ、カウントされます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A2%E5%AD%90

>麻雀で面子(メンツ)ってあるじゃん。これって、3つの意味がありますか?
・雀卓を囲む4人のプレーヤー
・順子と刻子の総称、牌3個から成る組合せで意味をもったもの
・13個の手牌、もしくは14個の手牌(カンをすると15個以上になる)

麻雀用語辞典などで調べると解りますが、、面子とは、シュンツ、コーツ、カンツの総称となっています。また、プレーヤーのことも言います。
13個の手牌のことは一般には「面子」とは言いません。
麻雀は4面子1雀頭でアガリですが、面子の卵が不要に多い状態、すな...続きを読む

QNSで紹介された折り紙のバラの折り方

昨日のニュースステーションをご覧になったでしょうか?
そこの「絶滅危惧商品」というコーナーで折り紙が紹介されていたのですが、その際にバラが出てきたのです。
そのバラがあまりに美しかったので自分も折ってみたいと思ったのですが、紹介された名前を忘れてしまったんです。確か人名が入っていたと思うのですが・・・。
そこで、そのバラの折り方などが載っているウェブサイトや書籍などを教えて欲しいのです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

きのうのニュースステーションは見てないんですが、
バラの折り紙というと、川崎ローズでしょうか?
折り方は下のサイトで見て下さい。(あまりきれいなデキではないようですが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=651147

参考URL:http://www.origami4you.co.uk/rose5.html

Q石原・橋下、今回も名古屋会談、その意味する所は?

前回に続き、今回の第2回会談も名古屋ですが・・・
これは
(1)偶然のスケジュール調整の結果<都合の良い関係者が集まり易い場所・時間・会場>
(2)単に、東京と大阪の中間地点であり、共同代表の立場から5分5分はメンツと都合が良い。
(3)河村名古屋市長の関与や今後の展開への影響力から配慮された。
(4)その他

どのような背景と場所の設定だったのでしょうか?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140529/t10014811051000.html

Aベストアンサー

消去法で2ですかね。

1はちょっとないです。
東京でも大阪でもない場所で両方とも都合よく用事があって都合よく時間が開いている、なんてちょっと考えにくいですからね。

また、橋下氏、石原氏ともに河村氏と接触していないようなので、3もないでしょう。

Q折り紙の折り方が本当に分かりません

このカナブンの折りの4~5のところが本当に分かりません。
5の裏側の様にできません。
説明しづらいかもしれませんが、出来た方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元の図が小さくてよく分かりませんが、添付の写真のような手順なのでしょうか。

Q意味の分からない男の子

知り合いの男の子で、意味の分からない人が居ます。
その男の子とは、普通に話すくらい仲は悪くありませんでした。

ある日、その男の子が飲み会の席で私を映画に誘ってきたんです。しかも、映画に行く日が私の誕生日でした。彼はそんなに自分から女の子を遊びに誘うような人では無い様なので、もしかして自分に気があるのかな?と思ったりしました。しかし、その飲み会の直後に女の子がメールで、「私もその日空けとくから」とメールが来たんです。それで、てっきりその女の子も彼に誘われたのかと思い、一緒に行くことにしてしまいました。そして、実際に映画に3人で行きました。すると、彼が突然「この三人は二度と無いよね。」と失礼なことを言ったんです。

私は、自分から誘っておいて一体どうしてそんなことを言うのかびっくりしました。それで、私はその女の子を連れて行ってしまったのがまずかったのかと思いました。

それから、自分から彼を飲みに誘ったりしました。すると、なかなか来ません。そして、何回か誘った時にようやく来たんです。しかし、その時いた後輩や私にかなり失礼なこと(ブサイク、モテなさそう等)を言ったり、「このメンツは二度とな無いよね。」とまた言うんです。これで、私はブチ切れて彼と関わるのをやめました。

一体、彼は何を考えているのでしょうか。彼は私に嫌味を言いたいだけなのか、そういう人なのかよく分かりません。私が何か気に入らないことを言ったのか分かりませんが、心当たりはありません。
今後、どう付き合っていけば良いのでしょうか。。

知り合いの男の子で、意味の分からない人が居ます。
その男の子とは、普通に話すくらい仲は悪くありませんでした。

ある日、その男の子が飲み会の席で私を映画に誘ってきたんです。しかも、映画に行く日が私の誕生日でした。彼はそんなに自分から女の子を遊びに誘うような人では無い様なので、もしかして自分に気があるのかな?と思ったりしました。しかし、その飲み会の直後に女の子がメールで、「私もその日空けとくから」とメールが来たんです。それで、てっきりその女の子も彼に誘われたのかと思い、一緒...続きを読む

Aベストアンサー

「二度とない」は一期一会という意味で言っていたわけじゃ・・・ないですよね?。

あくまで憶測ですが、彼は人と話しをするのがもともと不得意な人で、失礼なつもりもないのに失礼なことを言ってしまう(そのままの意味で正直者、天然さん)のかもしれませんね。
彼からしたら、普通に話をしていただけなのに、どうして怒り出すの?という感じなのかもしれません。
今後どう付き合っていったら・・とありますが、関わるのをやめようにも完全に切ることができない間柄なのでしょうか。
キッパリ切るのも他の人たちとの関係でできないようでしたら、必要なことだけ話すようにして、もう飲みに行ったり映画を見に行くことはしなければ、だんだん疎遠になっていくと思います。

Q折り紙の基本の折り方

基本の(飛行機、鶴、コップ)などの折り方が沢山掲載されているサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

いっぱい載ってますよ.

参考URL:http://www.origami-club.com/

Q郵便内務作業の面子について

事業会社某集配局郵便課の契約社員です。
最近、伝送で発着を担当することになりましたが面子の意味がよくわかりません。
来週から一人で担当する事になるそうなのではっきりさせておきたいのです。
組合事務をやってる社員以外は何故か仕事を教えてくれませんので分かる方、是非よろしくお願いします。

1、無証・有証の意味
2、赤十字に無証と書かれた面子には普通小包以外にどのような種類のブツが入って(積むことができる)いますか?
3、チルドはどんな面子ですか?
4、赤甲の丸代や丸コの意味
5、なぜ通常小型と大型を一緒くたにパレットに積む場合は付ける面子は無証になるのですか?
 言いかえればなぜ大型のみの時は「(大型)到着支店/差立支店」になるのですか?

Aベストアンサー

 以前郵便局に勤めていたものです。
何分古いことなので、現状にあっているかはわかりませんが・・・。

1.『有証』は書留扱いです。   『無証』は書留ではありません。
2.赤十字に(無証)は、普通小包です。
3.私がいた頃は「チルド」を区分けしていなかったので、わかりません。
4.(代)は代引きが入っています。   (コ)は速達扱いの小包です。
(コ)だけなら速達書留小包、(コ)(無証)なら速達普通小包です。
5.・・・。 分かりません。  そういう決め事になっていました。
 古い記憶を引っ張り出してきたので、思い違いもあるかもしれません。
ご勘弁ください。m(_ _)m

Q折り紙でこの器を作りたいので、折り方を教えて下さい

お皿というよりは器というべきだろうと思いますが、サークルで食事会をしたとき、テーブルに添付画像(上段が上から撮影したもの、下段が底面を撮影したものです)のようなものにお菓子やミカンなどを入れていました。私も作ってみたくなりましたので、折り方を教えて下さい。説明図が載っているサイトがあれば一番いいのですが。

Aベストアンサー

このサイトはいかがでしょう???
http://kousaku-diy.kakinota.net/折り紙-お皿・器の工作


人気Q&Aランキング

おすすめ情報