【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

地方国立の工学部の二年です。
僕の大学の偏差値は正直高くなく、いわゆる下位国立です。
就活についてなんですけど、東京や神奈川などの都会での就職を考えていて、工学部なのに商品企画とかに興味があり、そういったほうに就職したいって考えてます。
いわゆる文系就職って奴なんですかね?
実際地方の下位国立の東京とかでの就職って厳しいですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

そんなことない。


あなた達が思っているほど、学歴というのは、
関係ない。
一部の会社では、学閥みたいなものが残っていますが、
ほとんど関係ない。
それよりも、実力が大事。
あなたの会社に入ってからのやる気が大事。
それによって、無名校であっても出世する人もいます。
会社に入ってしまうと、大學の名前なんて、全く関係ありません。
気にしない。
そして、頑張ってね。
    • good
    • 0

理系就職でも商品企画への配属はあると思いますよ。

とはいえ、メーカーなら理系の大半は開発や生産へ配属されるので少数とは思います。
そういうことを考慮すると、文系就職したら商品企画へ配属される可能性が高いと考えることもできますね。

偏差値については、こだわる必要はないですし、東京での就職も厳しくもないと思います。

国立でしたら、私立のFランのような学校はないですし、同じ偏差値の私立大よりも1ランク以上は上にみられていると思います。
一般的には、国立は試験科目数が多いので偏差値自体は低めになる傾向にあり、国立と私立を単純に偏差値で比較しないほうがよいです。
    • good
    • 1

すいません、間違えました。


380点ではなく580点ですね。
    • good
    • 0

大学の偏差値が高くないのでしょうか?大学入試の偏差値が高くないのでしょうか?



国立大学という時点で、入試偏差値はそれなりですよね。センター試験で380点以上取らなければ足切りですから。

という事は、大学の偏差値、すなわち評判が良くない、ということでしょうか。

大丈夫です。「地方だけど国立大学」は強いです。評判は東京や神奈川に届いていません。
    • good
    • 1

はっきり言って下位国立とか言う必要はありません。


2年生で自分の大学の価値が本当にわかっていますか?
受験の偏差値はあくまで入学生を選抜するときの模試の結果であって、大学の価値を示すものではありません。
はっきり言って、大学に対して失礼です。

そういう意味では私も随分昔ですが、大学2年くらいの時はそう思っていました。
しかしながら、卒業研究で研究に目覚め、修士を取ったあと某製薬会社の研究職として就職しました。
修士を出る頃には大学名など全く気にしていませんでした。
    • good
    • 4

現実から行くと、「東京や神奈川などの都会での就職」は可能です。


しかし、商品企画とかは難しいでしょうね。
そんなトレーニングなんかしていないでしょう?
それにその工学部の上位5%ならば良いのですが・・・
その他ならば現場しかありません。
体力つけて頑張りましょう!
    • good
    • 0

厳しくなく容易です。

でもちょっと待ってください国立大学ですから税金で学校へ行かてもらっているんです。指定国立大学を除き地方国立大学は一部の希少学部を除きそれぞれの地方のリーダとして活躍が期待されているのではないでしょうか。まずあなたの力は当該地方のため活躍していただくよう国民の一人として希望します、これが私の御願いです。
    • good
    • 0

国立工学系は地方大学でも就職率は90%を越えていて,他学科よりも高いのが一般的のようです。

ということは,求人票はたくさん届くということです。求人票が届かなくてもインターネットでエントリーシートを提出するのも広く行われています。商品企画ってのは,ものづくりの現場の初期ステップですから技術的な能力が無いとできないと思いますが,もしかして他の技術者が提案・開発した企画を営業したいのでしょうか。それにしても技術営業になりますから,工学の基礎知識が必須です。具体的にどういった仕事をしたいのか,大学の指導教員や就職担当の教員に申し出て,どういう採用に応募すればいいのかをまずは調査すべきです。
 それから,地方大学への求人はその地方の企業とかそこの地方の支店からの求人だと「誤解」していませんか。もちろん,地元の民間はその地方トップの大学から採用したいからたくさんの求人を出しますが,大手・中堅は支店も持っていますし,将来の幹部候補を念頭に置いていれば,地方大学から全国回りの社員を採用したいと思っています。僕は工学系ですが,事実,僕の後輩は地方大学を出て全国回りをして本社で仕事をすることもあります。僕は土木系なので特殊かもしれませんが,現場は全国および海外にありますから,地方大学卒業生をその地方で働かせるなんて「無駄な」採用はしません。人柄と意欲・能力を判定して,幹部候補生にできる人はそのキャリアパスで競争させますよ。実際に現場見学をしてみると,代理人(現場監督)や所長・副所長(会社の幹部候補生)が〇〇地方大学出身だったりするのはごく普通のことです。
 大学の就職コーナーに並んでいる求人票(今年度のはほぼすべてそろってますよね,時期的に)や,ご自分の学科の卒業生名簿あるいは同窓会名簿で会社と役職を斜めに読んでみることを勧めます。僕は学生に,同窓会名簿の企業名のページをコピーして配付していました。
    • good
    • 2

>工学部なのに商品企画とかに興味があり、そういったほうに就職したいって考えてます。



立派な「理系の仕事」ですよ。

>実際地方の下位国立の東京とかでの就職って厳しいですかね?

「大学」ではなく、あなた本人の問題です。企業は「大学」を見て選ぶのではなく、あなたの能力や可能性を見て判断しますから。
「国立」なら、それだけである程度のレベルと評価されますよ。
    • good
    • 1

いえ、そんな悲観することもないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q建築の構造系に強い大学を教えてください。 今年名大を受けて浪人したものです。 考えてる大学は阪大、名

建築の構造系に強い大学を教えてください。
今年名大を受けて浪人したものです。
考えてる大学は阪大、名大、名工大、神大、横国で第1志望は阪大です。しかし、どこの大学が構造系に強いのかわからないのでおすすめの大学があれば教えて欲しいです。
地震の多い日本で地震に負けない頑丈な建物を作りたいです。

Aベストアンサー

なかなか回答が得られませんね。僕は土木屋なので,参考まで・・・

建築学会論文集の構造系のものが

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/aijs/-char/ja/

にあります。著者情報をクリックすれば,大学名が出てきます。ご質問者が興味のある研究のキーワードで探して,著者情報を見れば何かわかるかもしれません。最新の2年分は pdf や引用文献欄を見ることが(会員以外は)できませんから,それ以前の論文で著者情報と引用文献に並んでいる研究内容の著者をネット検索するなどで,ご希望の研究をしている先生の大学がわかるかもしれません。手間はかかりますが,ここで回答を待つよりも豊富な情報が得られるかもしれません。コンピュータは設計がある程度できてからしか使えませんから,設計の初期段階ではやはり学問をよく理解する必要があります。また,神戸と東北で震動による被害が全く違っていた理由の一つが地震動の周波数特性ですが,そのあたりも,なかなか理論通りには実物は挙動してくれないようですね。今のところ,場合によっては重力加速度の2倍の力で設計していますが,将来,2倍を越えたら・・・とか,免震・制震のこととか・・・おもしろそうですね。

なかなか回答が得られませんね。僕は土木屋なので,参考まで・・・

建築学会論文集の構造系のものが

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/aijs/-char/ja/

にあります。著者情報をクリックすれば,大学名が出てきます。ご質問者が興味のある研究のキーワードで探して,著者情報を見れば何かわかるかもしれません。最新の2年分は pdf や引用文献欄を見ることが(会員以外は)できませんから,それ以前の論文で著者情報と引用文献に並んでいる研究内容の著者をネット検索するなどで,ご希望の研究をしている先生...続きを読む

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われ

「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われたんですけど、共感できますか?

親は正しいですか?

Aベストアンサー

そんな親、アホだろう。

鼓舞するつもりかもしれないけど、手法が陰湿で低俗すぎるね。

Q中央大学と、中央学院大学はどう違うんですか?

中央大学と、中央学院大学はどう違うんですか?

Aベストアンサー

中央学院は駅伝で有名になりましたが、それまでは無名の大学でした。
中央大学とは偏差値が結構違うかな。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q二浪地方国立理系院卒か三浪地方旧帝大理系院卒か

就職または研究者の道では両者はどう不利有利になりますか?
地方旧帝大の理系で院まで進んだ場合でも三浪は就職の際不利になるのでしょうか?


ちなみに両者ともに入学後の成績は悪くなかった場合です

Aベストアンサー

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪目で地方国立を受験するという立場でしょうか。もしもそうならあなたの発想は「取らぬ狸の皮算用」というやつです。そもそも、二浪目で学力が大きく伸びる可能性は極めて低いです。せいぜい現状維持に近い線でしょう。三浪であればなおさら学力の伸びは期待できません。つまり、学力的には一浪あたりがmaxに近い例がほとんどな訳で、仮に二浪目で地方国立に受かったとしても、三浪目で地方旧帝大に受かる可能性は極めて低いです。地方国立に受かればそこで、受からなくてもどこぞの私立か公立あたりで決着をつけるのが身のためです。あなたが二浪目であるなら、想定に無理があると思います。

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング