プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。4月から小1の息子の母です。うちの校区には集団登校がなく、近所で誘い合って来てくださいという登校の仕方なのですが、3年前に引越したばかりで、地元でも無いので二軒隣の同じ分譲地の3つ上の男の子に(うちの息子と同い年の弟もいます。)出会った頃から、「小学生になったら一緒に行ってあげてねー」とお願いしてた(向こうのお母さんの前で話していました)ので、うちでは一緒に行くものだと思っていました。(近所なので、休みの日には、家の前や、公園で一緒にあそんだり、夏はうちでプールしてると、水着になって一緒にあそんだり、最近では向こうの男の子が鍵を持って無くて、うちにピンポンしてきて少しうちで預かったり、仲良くさせて頂いてたと思います。)
3月終わりに、向こうのお母さんがうちに来て、「何かあったら責任が取れないので、うちの息子が小1を2人も連れて行くのはできません」って言われました。
長男君が1人でも頼り無いのに、うちの子には無理だと、、、
てっきり心配性なお母さんなのかなって思ったので、「長男君は、何て言ってるんですか?」と尋ねると、「2人も連れて行かなきゃいけないから大変だと言いながらも、お兄さんだから仕方がないと、ちょっと嬉しそうだ」とおっしゃるので、「長男君のプライドもあるから、任せると言いながらもこっそりついて行き、ちゃんと行ったら褒めてやって、子供ら3人を交代で、大人3人(向こうはご主人が単身赴任でいてないです)で見守ってあげたら良くないですか?」と向こうも了承してくれました。
4月1日、まだ始業式前でしたが、学童に入ってるんで、
初登校の日、3人で連れ立って登校、(私の主人がこっそり見守って無事登校しました。)
2日目、私がこっそりついて行き無事登校。
3日目、向こうがまだ支度が、全然出来てないから先に行ってと言われたので、別の女の子のお友達と、そのお姉さんと一緒に登校
4日目、お母さんが出て来て、「さっき出たよ、走ったら間に合うと思う」と言われたので、私が自転車で追いかけて、待って貰って一緒に行って貰いました。
明日、始業式で、今日、向こうのお母さんから、「朝の登校なんですが準備ができたら出したいので個別の登校でお願いします。」ってメールが来ました。
夫婦で、「これってうちらが、嫌われてるのかな?」って話しています。
いつも楽しく遊んでいて、子供達も仲が良く、急にこんな扱いを受ける理由が分かりませんが、今後どう付き合っていけばいいか分からなくなりました。自分の息子には○○君と遊ぶなとかは言いたくありませんが、もし向こうが嫌ってるなら、今まで通り人懐っこく接するのは避けた方がいいのかなとも思います。
人間不信になりそうです。
何かご教示頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

嫌われてはいないと思います。


手段登校ですと、決められた時間にいなければ待つこともなく皆で歩いて行けますが、誘い合わせて行く場合は一緒に行く子が支度ができていないと待つことになります。逆に自分が遅い場合は相手を待たせるようになります。
相手のお子さんは、時間を合わせることがプレッシャーなだけだと思いますよ。
毎朝決まった時間に起きられないと支度をして出るまでの時間もまちまちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういえば、うちの子出る時間が気分で変わるから、、って話してらっしゃいました!
あまり過敏にならなくていいですね。良かったです!

お礼日時:2019/04/08 05:23

私自身も集団登校の経験ありませんし我が子もないです


1年生って親が付き添っているなんて普通にあります
近所の子と登校なんて言っても
他人との登校なんてほぼないです
集団下校も同じ
集団下校なんて短期間なので
学校まで迎えにいく親1年生ならよくある話
後ろからついて行くなら初めから一緒に行けばいいんです
慣れるまで
慣れたら近くの同級生と一緒に行くようになりますから
私生活は子供達に任せればいい
親が無駄に考えることではない
嫌われていたとしても子供が学んでいくことです

後no1の方が書いていることもあり得ますね
我が子だけならこっそりついて行かなくていいのに
他人の子がいるがために交代でついていかなければならない
正直嫌ですね
負担でしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!子供が自分でなんとかしますよね、、、息子に1人でこれから行くか女の子にまぜて貰うか聞いたら、1人て行くとはっきり言ってました!あんまり気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2019/04/08 05:17

嫌われてるのではなく


ただ単に兄弟だけで通学させたいんだと。

兄弟だけならさっさと学校に行けますし、待ち合わせる時間もないし、何って気を使わなくてラクです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに気遣いいなお母さんです。全然気にせず、息子が成長するチャンスだと受け止めて、息子が大きくなれば、また新1年生に、不安無く登校できるように配慮してあげたらいいのかなって思いました^ ^

お礼日時:2019/04/08 05:32

単に本当に頼りなくて手がかかるお子さんなのでは?



学年だけで四年生だとしても
朝の支度ができなかったり、しぶったり
できたらできたで待つことができなかったり
本当に年下の子連れていても何かやらかすかもしれなかったり

そもそもが近所でも三つも下の子とよく遊ぶ子っていうのは
つまりそれだけ幼いところがあるんだと思いますよ

>お母さんの前で話していましたので

お母さんに直接頼んではいないのでしょうか

あと、嫌われたというより
話の流れであなたがこっそり見守るのかと思ったら
相手の方も交代で?
そんなこともともと考えていなかったのなら
かなり負担に感じてというか
迷惑なお願いだった可能性も

いままでお世話になったぶんノーとは言いづらかったのかもしれませんが。

学童ってことは、お仕事もあるんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにお仕事もあるのに負担になるような事言ったなって反省しました、、悪く捉えずにしようって思いました!

お礼日時:2019/04/08 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!