プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて花火を撮ろうと思っています。使用カメラはペンタックスのMZ-5、レンズは純正の50mm f1.4の単焦点レンズです。
どのように撮れば良いのか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

三脚、レリーズ は必需品。
シャッタースピードはバルブにして、黒い布などで「手動シャッター」をきる。
お好みのシーンだけ露出するようにすれば、目で見たよりもたくさんの花火が
合成されて写ります。
...人ごみの中ではできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

す、すみません。お礼を言うのがとんでもなく遅くなってしまいました!
もうご覧になる事もないと思いますが、一応お礼を言わせて頂きます。
ありがとうございましたー!m(_ _)m
ちなみに去年の夏、花火の写真を撮ってみましたが、レリーズを購入できなかった
のでベストショットは一枚だけでした。(^.^;

参考URLの「日本の花火」というホームページの【花火写真の撮り方】のところを見れば大変詳しく解説しています。

或る程度の写真に関する知識は必要ですが、解かり易く書いてありますので参考にされてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.japan-fireworks.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

うわー!すみません!こんなにもお礼を言うのが遅くなってしまいました。
もうこちらをご覧になる事も無いと思いますが、一応お礼させていただきます。
ホントにありがとうございましたー!m(_ _)m

花火をどのように撮るのか(花火だけを撮るのか、風景も入れて撮るのか)が問題となりますし、私はペンタックスのMZ-5がどのようなカメラか知りませんので、参考までにとりあえず…

フィルムはISO800-1600クラスを使用することとします。
それまでの花火がだいたいどの辺に上がっているのかを見定めます。
何発か上がったら、それをファインダーで確認をし、そのあたりにカメラを固定します。
焦点距離は『無限』よりチョイと手前に戻し、絞りはf8くらいにセットしてください。
花火が上がった時の露出を計っておくと効果的ですが、50mm/f1.4レンズだと夜空は結構広く写りこみますから、シャッタースピードは4~8秒くらいをいろいろずらして写してみてください。
フィルムの枚数に余裕があるのなら、絞りもf5.6やf5.6と1/2など試してみるのもいいと思います。

たった一枚だけでは絶対にいい写真は撮れませんから、何枚もチャレンジして、ベストショットを撮って下さい。

あっ、レリーズは必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

すっすみません!あの質問をアップしてからパソコンから非常に遠く離れて
いた&引越しがあったりなどして、気付くとこんなにも年月?が経って
いました!もうご覧になる事もないと思いますが、お礼させてください!
どうもありがとうございました~。m(_ _)m