ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

5Gに興味があるのですが、日本よりも海外の方が残念ながら先行しているようです。
韓国、アメリカではすでにサービスが開始されているようですが、日経の記事で韓国の事例が紹介されていました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43389910V00 …
で写真を見ると韓国の市庁舎前で、
4Gは毎秒99メガビット
5Gは毎秒441メガビット
SKテレコムやKTが主張する「4Gの最大20倍」という宣言文句とは差が大きいようです。
これはいずれは本当に4Gの20倍になるのでしょうか?
また、日本ではいつから開始され、どの程度の実行速度が出ますかね?

料金にもよりますが物理的な回線を埋設する必要がないぶん、将来はFTTHを辞めてスマホのテザリングだけで家のネット回線をまかなえるのではないかと期待しているのですが難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

>家のネット回線を

難しいでしょうね
物理回線のほうがはるかに安定してます。
しかしそれもそれぞれのお財布事情によるところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
現在FTTHですがそちらのほうが補助金がありやすく移行しましたが、実際にはADSLで実用上全く困らないのですけどねぇー
お値段が安くなれば今の4Gでも十分という気もします。仰るようにお値段次第ですね。
ただ5Gについて十分に速度が速ければ仮に遅くなったとしてもADSL程度出ていれば実用上は困らないという気もしています。

日本では2020年の東京オリンピック・パラリンピックが始まる前までに5Gの商用化を目指しているようですが、光ファーバー回線が十分に普及していない米国やアジア各国の方が5Gの普及が早いでしょう。

(5Gはスマホ本体が10数万超えるので、1万円~3万円前後のスマホを利用している日本人には・・・スマホ本体に10万円を「出せる」という人は12.2%と少数派、残り87.8%の人は「出せない」と答えた)

https://news.mynavi.jp/article/20180102-561209/
    • 0
この回答へのお礼

サムスンのスマホは高価ですが、中国のスマホなら7.5万円であるそうです。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1904/0 …
また、スマホは驚くほどの安くなっています(当初10万円のiPhoneでも中古なら数万円)ので仮に日本でのサービス開始が1年遅れれば1年おくれのスマホを買えばいいわけですので意外と安く買えるのではないかと期待しています。
また、端末が高いと東南アジアでは物価・給与の関係で普及は厳しいのではないでしょうかね?

>>これはいずれは本当に4Gの20倍になるのでしょうか?

20倍ってのは、理論的なスピードの最大値みたいなものでしょう。
光固定回線が「1000Mbps」といいながらも、実際には60Mbpsだったりで、理由を聞けば「ベストエフォートですから・・」と回答されるようなものですね。

>>将来はFTTHを辞めてスマホのテザリングだけで家のネット回線をまかなえるのではないかと期待しているのですが難しいでしょうか?

個人的には、「安定的なスピード確保」という面で難しく、やはり自宅の回線は光回線を選ぶことなると思っています。
理由としては、5Gの動作原理からして、FTTHの置き換えは、無理難題だと感じるから。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。家の方ではADSL 10Mで3M、FTTH100Mで60Mくらいでしたので、1000Mであればその10倍の600Mくらいはでる(1000Mと比べると遅いですがそれでも現行の10倍)は出るのではないかと思うのですがどうなのでしょうかね?
携帯も3Gから4Gに変えると劇的に早くなりましたし・・・
仮に不安定だとしても速度的には現行のFTTHくらいでるのであれば実用上気にならないのではないかと思ったりするのです。

ただ、韓国の事例を見ますとその実効速度そのものが極端に遅く何故だろうと思っています。

あなたが住む地域によります。

(東京など大都会の5G普及は早いでしょうが)
    • 0