ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

5Gに興味があるのですが、日本よりも海外の方が残念ながら先行しているようです。
韓国、アメリカではすでにサービスが開始されているようですが、日経の記事で韓国の事例が紹介されていました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43389910V00 …
で写真を見ると韓国の市庁舎前で、
4Gは毎秒99メガビット
5Gは毎秒441メガビット
SKテレコムやKTが主張する「4Gの最大20倍」という宣言文句とは差が大きいようです。
これはいずれは本当に4Gの20倍になるのでしょうか?
また、日本ではいつから開始され、どの程度の実行速度が出ますかね?

料金にもよりますが物理的な回線を埋設する必要がないぶん、将来はFTTHを辞めてスマホのテザリングだけで家のネット回線をまかなえるのではないかと期待しているのですが難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

>家のネット回線を


難しいでしょうね
物理回線のほうがはるかに安定してます。
しかしそれもそれぞれのお財布事情によるところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
現在FTTHですがそちらのほうが補助金がありやすく移行しましたが、実際にはADSLで実用上全く困らないのですけどねぇー
お値段が安くなれば今の4Gでも十分という気もします。仰るようにお値段次第ですね。
ただ5Gについて十分に速度が速ければ仮に遅くなったとしてもADSL程度出ていれば実用上は困らないという気もしています。

お礼日時:2019/04/09 01:49

日本では2020年の東京オリンピック・パラリンピックが始まる前までに5Gの商用化を目指しているようですが、光ファーバー回線が十分に普及していない米国やアジア各国の方が5Gの普及が早いでしょう。

(5Gはスマホ本体が10数万超えるので、1万円~3万円前後のスマホを利用している日本人には・・・スマホ本体に10万円を「出せる」という人は12.2%と少数派、残り87.8%の人は「出せない」と答えた)

https://news.mynavi.jp/article/20180102-561209/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サムスンのスマホは高価ですが、中国のスマホなら7.5万円であるそうです。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1904/0 …
また、スマホは驚くほどの安くなっています(当初10万円のiPhoneでも中古なら数万円)ので仮に日本でのサービス開始が1年遅れれば1年おくれのスマホを買えばいいわけですので意外と安く買えるのではないかと期待しています。
また、端末が高いと東南アジアでは物価・給与の関係で普及は厳しいのではないでしょうかね?

お礼日時:2019/04/09 01:44

>>これはいずれは本当に4Gの20倍になるのでしょうか?



20倍ってのは、理論的なスピードの最大値みたいなものでしょう。
光固定回線が「1000Mbps」といいながらも、実際には60Mbpsだったりで、理由を聞けば「ベストエフォートですから・・」と回答されるようなものですね。

>>将来はFTTHを辞めてスマホのテザリングだけで家のネット回線をまかなえるのではないかと期待しているのですが難しいでしょうか?

個人的には、「安定的なスピード確保」という面で難しく、やはり自宅の回線は光回線を選ぶことなると思っています。
理由としては、5Gの動作原理からして、FTTHの置き換えは、無理難題だと感じるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。家の方ではADSL 10Mで3M、FTTH100Mで60Mくらいでしたので、1000Mであればその10倍の600Mくらいはでる(1000Mと比べると遅いですがそれでも現行の10倍)は出るのではないかと思うのですがどうなのでしょうかね?
携帯も3Gから4Gに変えると劇的に早くなりましたし・・・
仮に不安定だとしても速度的には現行のFTTHくらいでるのであれば実用上気にならないのではないかと思ったりするのです。

ただ、韓国の事例を見ますとその実効速度そのものが極端に遅く何故だろうと思っています。

お礼日時:2019/04/09 01:47

あなたが住む地域によります。

(東京など大都会の5G普及は早いでしょうが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5Gって大騒ぎしているけど4Gの時もそうだった

革命的とか、世の中変わるとか・・えらい大騒ぎしていますが、、
要するに4Gから5Gへ 次に6Gへ 通信技術の進歩の一過程ではないのですか?
糸電話からいきなり5Gが出てきたなら おお騒ぎですが、今の4Gとどう変わりますか?

町内にdocomoが携帯アンテナ建てる時、町内会に同意を取り付けに来ました
その文句のなかに、遠隔医療が出来るようになるとか、救急車の中で医療が出来るようになるとか
・・今の5Gで騒いでる連中と同じことを言ってました。

要するに 今の4Gでも出来るが 4Gより5Gのほうが速度が速くなるというだけの事でしょう
何か抜本的に、革命的に違いが出るのですか?

ちなみにスマホが速くなるらしいですが、5G対応スマホに買い替えないといけないし価格は20万するそうですよ
なんじゃらほい!!!

質問は、4Gに比べ 5Gは全く別物で革命的なのでしょうか

Aベストアンサー

えっと、5Gは「個人の携帯電話が劇的に変わるわけではないが、社会が変革する大きな転換点になる」といえます。

分かりやすく言えば1Gつまり「携帯電話が普及したこと」に相当するといえます。または「テレビが普及した時」「コピー機が実用化された時」などに相当します。

質問者様が携帯電話普及時の経験があるかどうかわかりませんが、それまでは固定電話しかなく、街のあちこちに公衆電話などがありましたが、それがどんどん無くなって携帯電話に変わっていきました。それから30年ほどたった現在では「一人1台携帯をもっている」時代で、しかもカメラもテレビも情報雑誌なども携帯(スマホ)で済むようになっています。

30年前の状態から見るとまったく変わってしまったわけです。

その後の4Gまでは#5さんが書かれているように「携帯電話としての技術革新」だったのですが、5Gからは「社会インフラとしての技術革新」ができるようになるのが特徴なのです。

4GのLTEまでがなぜ「携帯電話としての技術革新」だったかというと「携帯やスマホなどの電話機の通信のリソースをどうやって確保するか」が主問題だったからです。つまり1人1台以上携帯を持つ状態になり、渋谷のような繁華街で多くの人が同時に通話や通信をしても問題なく利用できるようにするのがLTE(4G)までの課題だったからです。

しかし5Gになると「2時間の映画を3秒で送れる」ほど通信速度が上がりますので、たとえ渋谷駅前で1万人同時に電話を使っていても一人当たりの通信時間はコンマ秒になり、通信が途切れることはなくなるわけです(電話番号などの交換機の限界は別です)

これらができるようになると「携帯電話以外のモバイル通信への使い方」ができるようになります。そうやっても携帯電話の通話・通信を圧迫しなくなり、劇的に価格が下がるからです。

たとえば、今後は自動車に通信機能を持たせることが簡単にできるようになります。すべての車に通信機能が付けばそれだけで莫大な通信機(携帯電話)が設置されることになります。そしてこれらから上がってくるデータを使って、同じようにすべての交差点の信号装置に通信機を付けてAIで制御すれば、混んでいるところの交通量の制御、カーナビと連動して空いている道への誘導などができるようになるわけです。

さらに今言われているIoTに利用できます。簡単な例では自販機全部に通信機が付き、故障や品切れを知らせるだけでなく24時間販売データを送って「品切れしない自販機」を作れるようになるわけです。日本全国の自販機全部に通信機を付けたらこれまた莫大な数になります。

こういう「携帯電話やスマホ以外の様々な機器に通信機を乗せて通信を行っても、携帯電話の通話や通信に影響を与えない」ところまで来たのが5Gなのです。

だから今後は「個人の生活では5Gだろうが6Gだろうが、せいぜい動画が早くなった、程度の違いでも、10年とか20年経つと、社会のインフラの形が全く異なっている」ようになります。それができるようになったのが5Gのすごいところなのです。

えっと、5Gは「個人の携帯電話が劇的に変わるわけではないが、社会が変革する大きな転換点になる」といえます。

分かりやすく言えば1Gつまり「携帯電話が普及したこと」に相当するといえます。または「テレビが普及した時」「コピー機が実用化された時」などに相当します。

質問者様が携帯電話普及時の経験があるかどうかわかりませんが、それまでは固定電話しかなく、街のあちこちに公衆電話などがありましたが、それがどんどん無くなって携帯電話に変わっていきました。それから30年ほどたった現在では「...続きを読む

Qネットの帯域制限?っていったいぜんたい「何GBダウンロードすればなる」のですか?決まってますか?

すみません。。。今PS4の本体が帯域制限?速度の制限?食らって下りがめっさ遅くなってます!!!!

確かに数十GB単位のをがーーってダウンロードしてましたが、ゲームはどれも「重たいデータ」ばっかなのでこれでは困るのですが、帯域制限や速度制限って何GBダウンロードするとかかるのですか?メーカーや会社でまちまちですか?プロバイダは朝日ネットです。。お願いします。。

Aベストアンサー

朝日ネットは、
https://asahi-net.jp/service/agreement/networkquality.html
速度制限の正確な数値は非公開ですね。

http://isp.oshietekun.net/
これをみると、auひかりでは、上り30GB以上での速度制限なっている。
書込なりをみると、安いためか、夜間の時間帯などは遅いみたいですけどね。

Q2日待っても無線LANカードのレンタルについての返答が得られない為これからアマゾンでこちらのルーター

2日待っても無線LANカードのレンタルについての返答が得られない為これからアマゾンでこちらのルーターを注文しようと思います。
ひかり電話のホームゲートウェイです。
これで使用可能でしょうか?
あと、付属品が必要ならば教えてください。
BIGLOBEフレッツ光です。

Aベストアンサー

ルーターはセンターと通信してるらしく、
無線LANカードを勝手に装着しても「契約がないから使えません」となったりする事もあり、
本来の機種と違うものをルーターとして使えるか、はわかりません。


ルータはそのままで、WCR-1166DS をブリッジモード(APモード)で
追加する、ということならまず問題なく使えるでしょう。

ただ、DHCP サーバ機能はルーターが担ってるでしょうから
WCR-1166DS の方はOFF にしましょう。(デフォルトでそうなってるかもですが)
(DHCPサーバ機能が複数あるとまずい)

Q持ち運びWi-FiのIPアドレスについて教えて下さい。 とても困っています、、、涙 現在、WiMAX

持ち運びWi-FiのIPアドレスについて教えて下さい。

とても困っています、、、涙
現在、WiMAXの持ち運びWi-Fi(06)を利用しています。iPhoneはauで契約したものです。

昨日の夜まではアマゾンプライムで動画が見れていたのに、今日になってWi-Fi接続時に見れなくなりました、、。4Gの時は見れます。

そこで、アマゾンプライムとWiMAX(とくとくBB)に電話したところ、持ち運びWi-Fiは海外のIPアドレスを取得してしまうことがある為だと返答が来ました。

対処方を尋ねると、新規にオプションでIPアドレス取得(月額料発生)を契約すると改善されるかも。というものでした。
改善されるかも。ということで契約したからといって確実に直るとは限らないそうです。

機器に全く詳しくないのでどうしたら良いのかも分かりません、、、。
アマゾンプライムで表示されたのは写真の通りです。

どなたか教えて頂けませんでしょうか、、、、涙
何卒宜しくお願い致します、、、、。

Aベストアンサー

毎回接続を試みるぐらいしかありません。
グローバルIPを割振るオプションの場合は、ルータにグローバルIPが割振りされますけども、同様に海外なりのリモートホストなりIPアドレスが割振られる場合はある。
この場合は、対処方法は、国内のVPNサービスを利用するか乗り換えるぐらいしかありませんよ。

QOSでサポートされている最大物理メモリサイズ以上を積むのはできるか

現在 Win7HomeSP1x64/ASUS H87M-E/i5-4440/4GB×2
スロットが4つのうち2つ空いてるのでメモリを増設しようと思います
最初Win7Homex64だと最大16GB じゃ~購入時4GB×2=8GBかな??
ちと 最近重く感じます・・・・

Win10Home×64を見ました 最大128GBでした
いずれ移行を考慮しています

【質問】
Win7Homex64で 現在8GBを 8GB×2を追加して 計24GB
にして動きますでしょうか?
(OSでサポートされている最大物理メモリサイズ以上を積む)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>Win10Home×64を見ました 最大128GB
>Win7Homex64で現在8GBを8GB×2を追加して計24GBにして動きますでしょうか

H87M-Eのメーカースペック・仕様で最大メモリー容量32GBとあるので動きます。 (メモリタイプDIMM DDR3)
https://kakaku.com/item/K0000516852/spec/

QWi-Fi directに知らない人の名前が載っているのですが、これは乗っ取られているのでしょうか?

Wi-Fi directに知らない人の名前が載っているのですが、これは乗っ取られているのでしょうか?

Aベストアンサー

>これは乗っ取られているのでしょうか?
セキュリティ設定無しだったら、乗っ取り放題なんだけど・・・

ただ単に「飛んでいる電波がありますよ」というだけで、適切なセキュリティ設定をしていれば(普通の)第三者がアクセスすることは不可能。

Q車のガソリン車とハイブリッド車はどっちがお得ですか?

今年に車を買い換えようと思ってますが、ガソリン車とハイブリッド車で悩んでます(泣)ハイブリッドはガソリンに比べると、購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に限るような気がします。
自分は会社との距離が1日で往復4キロです。遠出にも電車や新幹線を使ったりします。
ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)
皆さんならどっちを選びますか?

Aベストアンサー

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
福岡市内から佐賀県伊万里市まで片道70km程ドライブしたところ、毎回30km/L くらい
は出ている感じで、ドライブは燃費は安定している感じはあります。

■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ハイブリッドカーは、車検が意外と想像する安い感じはありました。

例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
すが、実際は燃費はそれ程魅力的ともいえない感じです。

例えば、これから暖かくなっていくと、エアコンを入れて冷房という感じでコンプレッサーで
空気を冷やす機会が増えます。小さなお子さま・細身の女性・高齢者などは冷えすぎるとか
あるので寒いと言うケースもあります。

ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
で動き、次第にパワーダウンしていくので、冷えすぎるということがない感じです。

ガソリン車の場合、エアコンは、コンプレッサーが作動するオンか、オフかという2種類ですので、
肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
風が出てきたりします。

ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

ガソリン車を買って、バッテリーがよくあがるとか、乗る頻度が少ない人が、「ハイブリッド
カーに換えてバッテリーあがりとは無縁となりました~」 なんて人もいらっしゃいます。

ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
カーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動するのに10Ⅴ程度あれば起動できる
みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしま...続きを読む

Qフレッツ光、最初の1ヶ月分は無料。 今月の28日に工事か済むとしたら、4月28日までの1ヶ月が無料と

フレッツ光、最初の1ヶ月分は無料。
今月の28日に工事か済むとしたら、4月28日までの1ヶ月が無料と数えればいいのでしょうか?
それとも何日に開通しようが月末締めですか?
それだったら月初めに開通するのが得じゃないか、と当たり前ですが思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開通日よりのカウントとなる。
工事日が開通日よりも前ってこともあります。また、開通日になっていなくても工事が完了したら、使えたりします。

ただ、最大一ヶ月なり、まるまる一ヶ月の場合もあり、それは、キャンペーンなりにより異なる。
キャンペーンのページに詳細なりが記載されていたりします。
最大一ヶ月なら、最大一ヶ月ってなるので、日割計算はされないことになりますけどね。まるまるなら、日割計算される場合がある。

Q光回線を使う際、最初にハブを通しパソコンにPPPoeで接続してそのハブからルーターに接続するとダイヤ

光回線を使う際、最初にハブを通しパソコンにPPPoeで接続してそのハブからルーターに接続するとダイヤルアップが出来なくるのですがこの場合、どちらは使えなくなるのですか?
詳しくないので教えて貰えませんか?

Aベストアンサー

一般には、光回線だとONUとルーターのWANポートをLANケーブルでつなぎ、ルーターのLANポート(ハブ)からPCのLANポートにLANケーブルでつなぎます。
PPPoEの設定は、ルーターの設定で行います。

ONUにハブを付けるということは、プロバイダを2つ以上契約していて、それぞれのネットに同時に接続したい場合に使います。

パソコンからPPPoEで接続して、ルーターからダイアルアップというかPPPoE接続する場合、同じプロバイダのIDで接続する場合は、後から接続しようとする方が拒否されます。
つまり、同じIDを使う場合、パソコンとルーターのどちらかしかネットにつなぐことはできません。
もし、プロバイダを2つ契約しているとか、接続用のIDを2つ持っている場合、パソコンとルーターで接続用のIDが異なっていると、パソコン、ルーターの両方同時にネットにアクセスできます。

Q無線ルーターでのインターネット接続について

実はこの度、NTT西日本のひかり電話を解約しました。
その後、NTT西日本から、ひかり電話対応ホームゲートウェイを返却してほしいという旨の連絡がありました。
なので、ホームゲートウェイを外して、無線ルーターでインターネット接続しようとしましたが上手くいきません。
一度、初期化をして、つなぎ方ガイドに沿ってやりましたが何度やっても失敗します。
今はもう一度、ホームゲートウェイも入れてインターネット接続をしています。

利用しているのは、フレッツ光ネクストです。
無線ルーターはNECのWG2200HPを利用しています。

今の接続状況は、光加入者終端装置のUNIからホームゲートウェイのWANに繋いでいます。
ホームゲートウェイのLAN1からデスクトップ型パソコンに、LAN2からステレオに、LAN3から無線ルーターのWANに繋いでいる状態です。

無線ルーターはブリッジモードで使用しており、タブレットとガラホは無線で使っています。

これまでのように、パソコンとステレオは有線で使おうと考えています。
どうすればいいのか考えあぐねています。何か、設定を変更しなくてはいけないのでしょうか?

実はこの度、NTT西日本のひかり電話を解約しました。
その後、NTT西日本から、ひかり電話対応ホームゲートウェイを返却してほしいという旨の連絡がありました。
なので、ホームゲートウェイを外して、無線ルーターでインターネット接続しようとしましたが上手くいきません。
一度、初期化をして、つなぎ方ガイドに沿ってやりましたが何度やっても失敗します。
今はもう一度、ホームゲートウェイも入れてインターネット接続をしています。

利用しているのは、フレッツ光ネクストです。
無線ルーターはNECの...続きを読む

Aベストアンサー

これまでは、ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ルーター)に
プロバイダーから指定された IDとパスワードが設定されていましたが、

これからは、WG2200HPをブリッジモードからルーターモードに変更して
プロバイダーから指定された IDとパスワードを設定する必要があります。

接続状況は、光加入者終端装置の UNIから WG2200HPの WANにつなぎます。
WG2200HPの LAN1からデスクトップに、LAN2からステレオにつなぎます。
タブレットとガラホはこれまで通り、無線で使えます。

設定方法は、WG2200HPの取扱説明書を参照してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング