【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

簿記、会計、全く分かりません。
なのに、経理に携わることになりました。
ものすごく辛いです。基礎の基礎から勉強しなければ。
そこで、質問です。BS科目って、何ですか?
BS:バランスシート:貸借対照表っていうのは
分かったのですが、BS科目は基本中の基本なのか
載っていません。なにが基礎かどうかも分からない
状態ですので、どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

BS=バランスシート=貸借対照表というところまではたどり着けたのですね。

では、貸借対照表の構成はどうなっていますか?
資産と負債と資本という3つの種類に分類され、その中に勘定科目として、“現金”とか“預金”とか“借入金”とか“車輌運搬具”とかがありますよね。
これらの科目のことをBS科目といいます。
貸借対照表は、ある一時点での、財務内容(財産の状態)をあらわしますので、会社(または個人)が持っている財産(借金等も含まれます)の明細がBS科目になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勘定科目のことをBS科目というのですね。
本当に基本的なことで、お恥ずかしいです。
とにかく聞かぬは一生の恥だと思って、がんばります。
今後ともよろしくお願いいたします。

>勘定科目のことをBS科目というのですね。

貸借対照表(B/S :Balance Sheet)に記載する勘定科目のこと
つまり、資産・負債・資本の各勘定科目のことをBS科目と言います。

ちなみに、損益計算書(P/L : profit and loss)に記載する勘定科目のこと
つまり、費用・収益の各勘定科目のことはPL科目と言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、勉強していたら、
PL科目も出てきて頭をひねっていたところです。
大変たすかりました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。