プロが教えるわが家の防犯対策術!

お茶碗やお皿は瀬戸物だと洗っている時、割れたりして手を切る危険があるので、セラミックのものがおススメですか?
近々、結婚する友人にアドバイスしようと思います。

A 回答 (5件)

基本的に、皿なんて滅多に割れないし、割ってしまったからって、簡単に怪我しない。


そんなに気にしなくてよいと思う。

マンガだと、コップ割れて拾おうとしたらすぐ指切るけどね(笑)
現実はそんな怪我する人見たこと無いよ~
    • good
    • 0

聞き齧ったぐらいでアドバイスしないほうがいいのでは?


プレゼントするものを選ぶために質問するならまだしも。

家の中のこと、生活はいろんな要素で成り立っていて
それを選ぶのは本人たちです
毎日触れるもののデザインや肌触りとか利便性とか何をどう選ぶか
割れるのが嫌いならメラミンとか
選択するのは本人たち。

自分の親や相手の親にアドバイスされても煩わしく感じる人もいるし
踏み込むところてはないような?

特にどんな食器を揃えようか何て一番ワクワクしている、結婚前の人に。

アドバイスを、求められて自分の場合はこれが便利だよというならわかりますが…

瀬戸物が危ないならグラスも包丁も車に乗るのも危ないです

せめて、食器を揃える話しになった時に
セラミックは割れにくいみたいだね~というぐらいでしょ

既に出てますがセラミックも焼き物ですけどね
    • good
    • 0

食器を単なる入れ物とするならセラミックもいいけど。


セラミックは割れにくいけど割れたらかえって鋭利な割れ痕になる。
    • good
    • 1

お茶碗やお皿は陶器と磁器に分けられます。


陶器はおおむね1000℃未満で粘土を焼いたもの
磁器は1000℃以上で粘土を焼いたもの
とされています。箸でたたくと陶器はやや鈍い音、磁器は高い音で見分けられますが
今は、電気炉で焼くので殆ど磁器が出回っています。
セラミックも磁器の仲間ですが、酸化アルミを沢山混ぜているので強靭な器になります。
ガイシもセラミックです。セラミックの外観は白くシンプルで飽きが来なくて良いと思います。
    • good
    • 0

セラミックも陶器ですがね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!