『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

万葉集で絶対に公表されない歌があるのは本当ですか?

A 回答 (4件)

No.1ですがちょっと補足です。

「消えてしまった歌」はあるかもしれません。最初は載っていた歌が何らかの手違いあるいは陰謀によって写本からは省かれてしまった、ゆえに現代の我々は知ることができない、ということはあり得ます。
    • 2

読めない、または読み方が定説になっていない歌があるということじゃないですか?

定説がないので教科書などには絶対に出てきません。
最も有名なのは第9番の「莫囂圓隣歌」でしょう。
netにたくさんの記事がありますが見つけたひとつを貼っておきます。
http://www.hananoe.jp/culture/bouken/bouken126.h …

昔から文字の写し間違いで読めないとか、古代朝鮮語で書かれているなど諸説紛々。「莫囂圓隣歌」で検索すればたくさん出てきます。読めない歌はほかにもたくさんあるようです。
ちなみに小生は万葉集はさっぱりわかりません。知っているのは読めない歌があることぐらい。
    • 2

万葉集の中にもその虚船の事を指し示す歌が残されているのだが何故か公表されない

ネットにありました
    • 1

嘘です。

絶対に公表されない歌なら、そいつはそもそも「万葉集に載っている」とは言えない。政府の機密文書とかではない、1200年前に書かれた歌集です。活字のない時代、様々な人によって何度も書き写されて現代に残っているものです。
    • 1