親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現役で早慶受かるやつのほうが多いけど、何で?浪人生だと結構時間あるから有利なはずなのに。パンフレットで現浪の割合を見たら圧倒的に現役のほうが多くて。なぜ?

A 回答 (10件)

元塾講師です。



 合格する絶対数ですが、現役の方が多い理由は(失礼な書き方になるかもしれませんが)、「浪人生=現役時に不合格だった人ばかり」だからです。
 現役生・浪人生共に指導したことがありますが、その一年死ぬ気でやったかどうかで早慶の合格が決まるといっても過言ではありません。もちろん高2までの時期に基礎力を養成することは当然として、その知識の穴をなくしたり、試験問題演習を通して知識を使えるものにする練習をどれだけやったかにかかっています。
 その際、浪人生で伸びなかった人の大半は、自分に甘かったり、「そんなところまでやらないといけないの!?」と受験をなめている人が大半です(本人にその自覚がなくても、自身の考えと入試のレベルにギャップがあります)。特に最近は、学校はもちろん予備校などでも厳しい指導をしていないことが多く、試験本番(もしくは結果発表で)でその甘さを痛感することが多くなります。むしろ、その時に自分の甘さを痛感した人は浪人時に伸びますが、そこでも気付けない人は浪人しても成績は伸びません。
 逆に現役で合格する人は、自分に厳しくしっかり勉強して、復習なども自身でやれる人になります。
 最近では、早慶でもAOや指定校推薦等で、一般入試より早く合格を勝ち取る人が多くなり、クラスメイトにそういう人がいると一般入試も甘いものとかん勘違いする人が多いです。

 浪人で早慶に合格する人の大半は「高校時代部活ばかりやっていて、勉強開始が遅くなった人」になります。彼らは物理的に勉強時間が足りなかっただけで、その時間を確保するれば合格します。そうでない受験生のほとんどは、浪人時も不合格になります。多くの受験生にとって「時間がない」は不合格の要因になりません。
 また野球で言うと、育成枠やトライアウトなどが大学受験の浪人生になります。スカウト時に引っかからなかったり、プロの世界で通用しないと球団が判断することはある意味受験の不合格に近いものになります。そうした人たちの中から活躍できる人は一握りなのは当然で、浪人で難関大学に合格するのはそれと同じように難しいわけです。
 ちなみに、日本で一番東大合格者数が多い開成ですが、現浪併せても、東大に合格するのは30%程度で、国公立医学部の合格者を合わせても70%いかないといわれています。つまり開成の下位30%は早慶に来ている可能性が高いことになります(まぁ東大以外の旧帝大に進学している可能性も高いですが)。開成でこの数字なので、全国のほとんどの進学校は早慶に合格すれば、良しとする学校がほとんどで、公立トップ校で早慶に合格すればもれなく受験成功組になります。

 もっとも、そのパンフレットがどこが作ったかによるところも大きいです。東〇ハイスクールであれば、現役合格を宣伝文句に、自社へ生徒を呼び込むためそうしたデータを使う場合もありますし、大学作成でも、早慶には付属校があり、付属校からの内部進学では基本その人たちは100%現役扱いです。大学作成で、一般入試の合格者の割合では、先に挙げた要因からになります。
ご参考までに
    • good
    • 0

1,現役の方が数が多いから、当然


 合格する数も多くなります。

2,浪人しても、空回りするだけ
 というのが多いのです。
 そういうのは、勉強時間が増えても
 点数はあがりません。
    • good
    • 0

浪人は普通のレベルで背伸びするからな~

    • good
    • 0

平均すると浪人のほうが得点力は高いのはセンターの平均点からも事実です。

しかし他の回答のように絶対数の差のほうが比率に与える影響は大きいので、数としては浪人のほうが少なくなります。

少なくとも一般入試の合格率においては現:浪が受験者比8:2に対し合格者比7:3くらいになり浪人生は「善戦している」とは言えます。

https://risuzemi.hatenablog.com/entry/2016/05/14 …

https://www.kalligram.com/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3% …

しかしこれも一般入試の話、入学してみると想像以上に現役生が多いことに気づくでしょう。それは全入学生の半数を占める推薦・AO・内部進学者のほとんどが現役生だからです。

かつては一般入試の定員比率がうんと高く、さらに一般では合格した現役生の多くが早慶を蹴って翌年国立に再挑戦する、という構図もあったため、合格者における浪人率は今とは比べ物にならないほど高かった時代もありましたが、今は昔。

浪人までしてリスクの高い一般入試で私学に入る時代ではなくなっているのです。
    • good
    • 0

だって、そもそも受験者数が違うでしょ。


プラスして、現役で受からなかった人が浪人するわけでしょ。
去年受からなかった人は、その時点では受かるだけの実力ないわけでしょ?
早慶くらいまで行くともう地頭勝負なのよ。
勉強に時間費やしたからと言って受かるレベルじゃないの。

時間があるからと言って、地頭がよくなるわけじゃないのよ。
試験問題はFラン大学じゃあるまし、基本問題なんか出ないのよ。
基本問題なら勉強に時間費やせばできるようになるよ。
でも応用、あるいは経験知識を問う問題さえあるわけよ。
つまり地頭!
応用力、インスピレーション、理解力、経験値、勘、がモノ言うわけ。

問題のイメージとしては
身の回りにいろんなものがあるよね、スマホ、充電器、文房具、眼鏡、ペットボトル、腕時計・・・
「それらは何に使うものですか?」といいう問題は出ないのよ。(それが出るのはCラン大学以下だね)
タバコが吸いたいけどライターやマッチ、つまり一般的に火をつけるものがないとするよね。
そこで、身の回りのものでタバコに火をつけてみろ!という問題が出ちゃうわけよ。

それらは何に使われるものかはどうでもいいわけ、
それらで本来の使い道以外に何ができるかを問われるの。
これは1年勉強したからってできるもんじゃないのよ。
もちろん小さいころからの勉強の積み重ねが応用力やインスピレーションを産むんだけど
付け焼刃じゃ、話にならんのよ。

水の入ったペットボトルがレンズ代わりになる、そして眼鏡をかませてさらに焦点を絞って
火をつけるとか
充電器のコードを切って鉛筆割って芯を取り出し、芯にプラスマイナスを両側から通すと芯が真っ赤に焼ける。
ってことをしなくちゃ受からないわけよ。そういうイメージかな。。。。

というわけで1年余計に勉強したからって合格ラインに届くかといえば届かない人の方が多いのよ。

はっきり言えば去年のバカが今年頭が良いわけないじゃん、てこと。

去年2割も打てない2軍の選手が今年いきなりレギュラーになれるわけないでしょ。
すれすれで落ちたという人なら何とか1年で浮上するかもしれないけど、
浪人生がみんながみんなすれすれっていうことはないでしょ。
ほとんどが合格点からかけ離れて落ちてるわけよ。
しかも地頭がそうよくない。
1年あって必死になって勉強して、やっと偏差値が3あがるくらいじゃないの?
65のところに54くらいで落ちてるんだから一年やっても無理!

なので浪人生は少ない。
要はもともと早慶に受かる実力がないのが浪人生です。
    • good
    • 1

浪人したら頭が良くなるというのは幻想です。



現役時代に勉強時間が足りなかっただけの人は1年余分に勉強したら学力伸びるでしょうが、難関大学になればなるほど、丸暗記は通用せず、思考力が問われます。暗記できる内容は時間かければ増えるでしょうが、思考力は容易に伸びるものではありません。

それに、強制的に生活リズムが律される高校生活に比べて、浪人生活は自由すぎてだらけだちです。運動不足にもなるし。適度の運動は脳に良いのに。
    • good
    • 1

現役生の方がずっと多いですから、受かる比率も当然上がります。



それに、「勉強時間が多い=有利」という訳ではありません。
本当に頭が良い人はちゃんと要領よく勉強する方法を知ってるので、時間が短くても効率よく勉強できます。
私は浪人して予備校に通い大学に受かりましたが、予備校に入ってからも結局あまり勉強しなかったり、成績が伸びず落ちてしまう子はたくさんいました。
現役生の方が受かりやすい、という話も聞きますよね。
厳しい話ですが、同じ点数を取るのに「高校3年間だけの勉強で取れる人」と、「何度も浪人してようやく取れる人」では、学習能力の差は歴然だと思います…。
大学に入ってからもそういう面での差は感じました。特に成績が良い人って、現役で受かった人ばかりでしたよ。
    • good
    • 0

東大・京大も現役が多いよ。

    • good
    • 0

1. 現役で受験する人数のほうが圧倒的に多いから。


2. 現役の中にはそれ以上のレベルの人が滑り止めとして受けている場合もあるから。
(3. 浪人というのは、受験のタイミング迄に、そのレベルに達することができなかった集団で、その中には、勉強する時間以外のものが足りなかった人がいるのかもしれない。)
    • good
    • 1

観点が全然違います。


進学校に通っている生徒は、学校ぐるみで進学メニューの授業をするので現役合格が多いんです。
そういう生徒は早慶上智を第一志望にするのみならず、東大や京大の滑り止めで早慶上智も受けるでしょうから、当然合格率は上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人生です。 青山学院を第一志望に置いていて、順調に伸びたら早稲田大学を志望しようとしています。 予

浪人生です。

青山学院を第一志望に置いていて、順調に伸びたら早稲田大学を志望しようとしています。

予備校の先生にはまず最初に日東駒専の合格ライン、次にマーチレベルの合格ライン、余裕があれば早慶を目指そうと言われているのですが、そこで質問です。

早慶を視野に入れるのであれば日東駒専や青山学院大学の合格ラインに学力を持っていくのはなん月くらいを目標にするのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、新幹線が、東京から静岡、名古屋、京都を経て大阪に至る、くらいの当たり前のことで、情報としての価値はほぼ0です。
日東駒専は基礎レベルがほぼ完成すれば受かる、
MARCHは入試標準レベルが大体できるようになれば受かる、
早慶は、入試標準レベルが完成し、難関大学レベルのことができるようになれば受かるかもしれません。
入試の出題範囲を、基礎レベル、入試標準レベル、難関大学レベル、と三度巡るような格好になるだろうと思います。
まさか難関大学レベルが1ヶ月で片付くとは思わないでしょう、難しいんだから。
となると、かなり順調に行って、夏休みがリミットでは。
勿論、MARCHを蹴って浪人している人も居るかもしれないので、その人であれば、4月から難関大学レベルについて行けるかもしれません。いや、「偏差値60の壁」に跳ね返されることも。
跳ね返されずにどうにかついて行けたところで、それでも受かるかどうか判らないのが早慶でしょう。だって難関大学なんだから。受かるのが難しいところなんだから。
現状日東駒専に若干足りないとして、そこから早慶という人は、おそらく千人に一人か一万人に一人でしょう。おそらく百人に一人もは居ない。

それは、新幹線が、東京から静岡、名古屋、京都を経て大阪に至る、くらいの当たり前のことで、情報としての価値はほぼ0です。
日東駒専は基礎レベルがほぼ完成すれば受かる、
MARCHは入試標準レベルが大体できるようになれば受かる、
早慶は、入試標準レベルが完成し、難関大学レベルのことができるようになれば受かるかもしれません。
入試の出題範囲を、基礎レベル、入試標準レベル、難関大学レベル、と三度巡るような格好になるだろうと思います。
まさか難関大学レベルが1ヶ月で片付くとは思わないでしょう、...続きを読む

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q自分は東大を目指していたのですが 最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金 するほどの経

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時はモチベーションがすごく高く
とても勉強が楽しくどんどん勉強に費やせたのですが
今狙っているところの場合はあまりモチベーションが高く
なく、1日6時間程度しかできません
どうしても東大に行きたいのですが
学費免除や奨学金制度および生活費など色々含めて
教えて欲しいです
どうしても東大に行きたいです
語彙力がなく文章は雑になりましたが
東大を目指してる自分はとても輝いています
このモチベーションを無駄にしたらどこも受からない気
すらします
大学入ってからもバイトなどしてなるべく生活費を工面したいです
金銭的なことを色々教えていただきたいです

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時は...続きを読む

Aベストアンサー

学費は国立なら年間70万円くらい、生活費は100万円くらい。
学生でマジでやれば年間200くらいはふつうに稼げる。理系なら厳しいけどやるやつはやってる。
つまり余裕かな。ほとんどの人はバイトは月に5万前後であと奨学金や親かな。

多くの人は奨学金6、親3、バイト5くらいで振り分けて稼いでる。これだけあるとだいぶ余裕のある生活できるし、留学や旅行も可能。
この比率は個人で変わるけどね。

Q夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そ

夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そんなに偏差値の高い大学なのですか?

Aベストアンサー

信州大学といえば馬鹿大学と並ぶ迷門です。自慢したくなるのは当然です。

Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
こんな環境でやって行こうという方が間違ってる。教師は結局俺の足を引っ張ってるだけとどうしても思うのですが、これは視野が狭いのでしょうか?狭いのなら他に最善の策があるとでも言うのでしょうか?この進学校でも内職が行われている今の世の中に。

Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
仮に東大生やってても同級生と同じような進路は取れなくなるかも。就活や院試前に急に視野を広げることなどできないし、そこで失敗するかも。
「俺は他人から見ると視野が狭いと感じさせる何かがあるんだな」という自覚は大切かも。
気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
真剣にやらないならそれで良いと思うし、そこは諦めて真面目に取り組むのも手だ。
内職でできる量なんて知れてるからそこにエネルギー注ぐよりもっとほかに気をつけることあるだろう?
て思う。内職頑張ったんで受かったとか、偏差値上がったとか普通はありえんだろ?
それも関係あるだろうけど、本来は朝や夕方以降の自主学習のほうが大事。

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと...続きを読む

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q一橋大学の併願先として旧帝大を受けることは可能なのでしょうか?可能な場合なぜ早慶やMarchを併願先

一橋大学の併願先として旧帝大を受けることは可能なのでしょうか?可能な場合なぜ早慶やMarchを併願先にする人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

原則無理だよ。
国公立の併願はできない。
後期試験とかもあるけど倍率ははねあがるよ。

一橋は東大レベルなので併願は当然早慶になる。同じ東京で同じように経済系が強いから。

もしこれが農工大や首都大レベルまで落ちると、
抑えに早慶MARCHでは少し滑り止めとしては心もとなくなる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング