AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ファイルの容量を知る方法についてです。一般にプロパティで調べるとすぐ分かりますが、ファイルを開いておいて、どの辺までが例えば1Mの容量だということは、どのようにして分かりますか
DOC又、PDF、エクセルにおいてです

A 回答 (2件)

見た目からそれを確実に知る方法はないです。

真っ白で何も入っていなさそうなページなんだけど、非圧縮の白ベタ画像が入っていたりしたら1ページでも簡単に何10MBになります。Excelだと式をぎっちぎちに入れておき、IF関数で条件を満たさない時は表示しないってページを作ることは簡単にできます。当然、ぱっと見は何も入ってないように見えるけど、すごい勢いで式が入ってるから容量を食います。

それに今時のOfficeのファイルは拡張子がdocx,xlsxだけど、実態はzipです。圧縮されてる。実験で一度Officeのファイルをコピーして拡張子をzipに変えてみてください。普通にzipファイルとして中身が見えるようになりますから。なもんで圧縮されたファイルの大きさは圧縮率によって変わるため、圧縮しやすければページ数の割にはファイルは小さくなるし、逆だと大きくなります。つまり予測困難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明していただきありがとうございました。つまり分からないということですね。

お礼日時:2019/04/08 13:35

テキストだけなのかグラフや画像などもあるのか


そこへんで変化します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮(zip形式)のまま入力し名前を付けて保存した内容はどこかに残っているのか教えてほしい

ダウンロードしたワードの圧縮(zip形式)をそのまま入力し、名前を付けて保存しました。
その後、確認のために開こうと思い、フォルダーを確認するもその内容が見当たりませんでした。
後ほど、解凍してから使用する必要性があったことを知ったのですが、できれば入力していたワードの内容を復元できないかと相談いたしました。

ワードより「最近使用したファイル」「バージョン管理」よりデータが残っていないか確認しましたが、ありませんでした。自動保存がOFFになっていたようです。

なにか良い方法はないでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あんまり自信ないですが、可能性があるとしたらテンポラリフォルダあたりかも。
マイコンピュータとかのアドレスバーに、 %USERPROFILE%\AppData\Local\Temp と打てばテンポラリフォルダが開きます。

いい説明ページが見つかりませんでしたが例えば↓とか。(下記サイトはテンポラリフォルダの移動手順ですが、前半に解説があります)
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0402/14/news024.html

QExcelで「令和」と表示されるのは5月1日にならないとだめですか?

「日本の新元号に関する Office の更新プログラム」というページ(下記)で、
「Windows と Office の更新プログラムを適用済みの場合でも、Windows 上で実行されている Office 製品は 2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しませんのでご注意ください。」
と書かれています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844/office-updates-for-new-japanese-era

今月4月中に、Excelのセルに来月5月以降の年月日を入力した場合に、自動で「令和」という元号を表示させることはできないのでしょうか。

もし、できるということであれば、「2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しません」とはどのような意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

>こちらでは、「4月17日以降にOfficeも更新されれば「令和元年」と表示されると思います」と書かれているんですが

その方は、Microsoftの方ではないですし個人の予想ですよね?公式が出ているのにそれを持ち出してどうするんですか?

5/1より前に新しい元号を表示したい場合は数式や表示形式で限定的に表示させる方法を色々な方が考え付いていますよ。
検索すればたくさん出てきます。

QExcel関数 賞味期限が何%経過したかを求める式

Excel関数 を教えてください!

賞味期限が何%経過しているかを求める式が作れません。

例 賞味期限 2020/07/01 (製造から未開封で30ヵ月)
この商品は、2019/01/23日時点では賞味期限は何%過ぎたことになるのでしょうか?

これが作れないと残業から解放されず、睡眠不足で辛いです。どうか助けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A1のセルに製造日、B1のセルに賞味期限を日付で入れる(ただし、賞味期限は製造日からのカウントの場合)

例えばA1=2018/01/01、B2=2019/07/01として、
=(TODAY()-A1)/(B1-A1)
を計算させると、今日までで何割消化したかがでてきます。

QIF関数とMODで、例えば入れた数値の倍数の時に◯が表示される……という数式を作りましたが、1.1の

IF関数とMODで、例えば入れた数値の倍数の時に◯が表示される……という数式を作りましたが、1.1の時に本当だったら1.1、2.2、3.3、4.4、5.5、6.6、7.7……で◯になるはずなのですが、10以下の数値を入れてみると、3.3、5.5、6.6、7.7、9.9は◯の表示がでてきません。
1.1、2.2、4.4、8.8しか◯が出ません。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚な言い方だけど、Excel(に限らないので、PC全般的なことと理解してネ)は“小数点の計算には弱い”と理解しておきませう。
理屈っぽい人はフドーショースーテン(浮動小数点)問題などど言い始めますが・・・
それはさておき、対策を教えます。カンタンなことで、小数点抜きの整数に換算して、Excel に計算させることです。
貴方が提示した式(実はナッチョランでしたが)、を
=IF(MOD($A2*10,B$1*10)=0,"◯","")
に変更するだけで解決します。ゴチャゴチャ考えずに先ずは実行してみること!
どうなりましたか?

Q楽天はあんなにポイント貯まるのに、何でこんなにAmazonを使う人が多いのでしょうか?

楽天はあんなにポイント貯まるのに、何でこんなにAmazonを使う人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

楽天もAmazonも利用していますが、何かの物品(商品)を買うときは、ほとんどAmazonにしています。商品の比較や価格の比較がすぐに出来ますし、何より安いのと、頼めばすぐに届くのが超便利だからです。
たった300円の商品を買っても送料は無料になることがあり(これには理解しがたい。なぜそんな芸当ができるのか不思議)、頼んだ翌日に届くことが多いので。電車賃を払って買いに行くより、時間的にも金銭的にも助かります。

楽天はおもにホテル・旅館の検索と予約に使っています(平均すると毎月あります)。ポイントが1万点以上たまっているので、タダで宿泊できるのが楽しみです。

QIF関数について

A1~Z1の列の間に、特定の文字(たとえば”りんごの文字”)がセル内に含まれる場合(あかりんごなど)にその下のA2~Z2の列の間に記入された日付を抜き出す方法をご存知でしたら
どなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

A2にあかりんごがあれば、B2の日付を抜き出そうとしています。

Aベストアンサー

では、HLOOKUP関数か、抜き出すのが日付ならSUMIF関数でもできるかと思います。

りんごを含む文字を検索値にする場合で、直接式にいれるなら「*りんご*」のようにしてください。

Qアプリに詳しいかた。 知り合いより書類の雛形が入ってるU S Bメモリを借りて自分のパソコンに入れま

アプリに詳しいかた。
知り合いより書類の雛形が入ってるU S Bメモリを借りて自分のパソコンに入れましたが、自分のパソコンにはマイクロソフトオフィスが入ってないので無料のアプリを入れました。X odoで試したら英文でさっぱりわからず編集できませんでした。次に無料のリベラオフィスをいれたら、編集はできますが配列や間隔が 不揃いで上手くいきません。初心者の老人なので分かりやすくご教授くださる方お願いします。

Aベストアンサー

無料のOfficeソフトがある。
Ofiice Online
 https://products.office.com/ja-jp/office-online/documents-spreadsheets-presentations-office-online
製品版と完全な互換性はありませんが、他社のOfficeソフトより互換性は高いですよ。
ただ、処理能力が低いパソコンではちょっと動作が遅いのが難点。

Microsoft アカウントが必要です。
Windowsを使っているなら、Windowsを起動するときのユーザーID(メールアドレス)とパスワードで利用可能です。
プログラムをダウンロードしたりインストールする必要はありません。
WEBブラウザですぐ操作を行えます。

Qパソコンに入っている文字

パソコン内に入っている文字を
B列にCDEFGはその文字にした場合のサンプルを書き出す
BVAを教えていただけないでしょうか。
バージョンは2013と2016で動くコードでお願いします。

Aベストアンサー

こういうのがあるみたいです。
ご希望に沿うかはわかりませんが。

http://tancro.e-central.tv/grandmaster/excel/tips-fontlist.html

Qマイクロソフトは、Windows10より上のグレードださないとのことですがということはアップデート…

お世話になります。

Windows10を使用しています。

先日、質問させていただき回答を得ましたが、

マイクロソフトは、Windows10より上のグレード
今後、ださないとのことですが、ということはアップデート

を続けていけば、パソコンを買い替えること、上のグレードにアップグレードすること
なしに、パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解でよろしいでしょうか。

もちろん、マイクロソフトがWindows以外の製品を出せば話は別ですが。

Aベストアンサー

>パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解
残念ですけれど、そうではないようです。
Windows10のアップデートで、いろいろ機能の変更や追加がされて、古い機種(機器)はドライバサポートがされす、使えなくなるものも出てくるようです。

Microsoft Windows 10 - Wikipedia(アップデートとサポート記載参考にしてください)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_10

複雑怪奇? Windows 10の大型更新とサポート期間を整理する:Windows 10 The Latest - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1804/13/news024.html

Qワード入力で数字の一桁が揃わない

お願いします。現在win10(7よりアップした)を使用しています。ワードで会計報告書を作成していますが、数字入力で下一桁が揃わず困っています。(使用ワードは2010です)
 ワードで表入力し、月日、摘要、収入、支出、残金の項目を作成して各項目に金額を入力するのですが入力数字の下一桁ががそろいません。3桁と4桁で下一桁が半角ずれた感じです。
 数字の下一桁を揃える方法を教えてください。自分なりに色々と試しましたがわかりません。
 ワード初心者で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 右に一つ動かすと

ああ~、スペースを入れて位置を合わせようとしてますね?それ、Wordやプロポーショナルフォント前提のソフトじゃやっちゃダメなやり方ですよ。必ず右揃えでやってください。スペースと文字の幅は違うものであり、またスペースは幅が動的に変化するものだとの認識を持ちましょう。

右揃えは以下の画像のように、「ホーム」タブの中にあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング