プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の事をしたいと思います。
・毎日手書きの日記を書き、それをパソコンやクラウドに保存していく。
・保存したら、その紙はすぐに廃棄する。
・後から簡単に読み返す事ができる方が良い。

これを行なう理由は、従来の日記帳だと他の人に見られる可能性がある為です。

自分の今の知識では、
➀A4の紙にペンで書く
➁複合プリンターでA4用紙をスキャンする

③-1 スキャンしたデータに日付のタイトルにしてピクチャに保存していく。
または、
③-2   〃   〃  をエクセルのシートに貼り付けて下のタブに日付を付ける。

これくらいしか思い浮かびません。
何かおすすめの方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

スキャンで良いとは思いますが、


公式のOfficeLens(無料)でスキャンすると、
文書に変換してくれるので、あとから観たときに検索とか出来るのと、
サイズが小さくなるので、
パソコン標準のOneDriveにクラウド保存する際にも容量少なく済むのでオススメです。

あとはお金掛けても良いなら
ソニーのデジタルペーパー
https://japanese.engadget.com/2017/06/30/dpt-rp1/
スキャンする手間もなくかなり便利になりますが、値段が高すぎるので、
一応こう言う便利な手段もあるよって事で。
    • good
    • 1

手書き縛りがあるのなら、その方法か写真ですかね。


エクセルに貼り付けるなら、最初からワードやエクセルに打ち込めば早いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真も一定の距離から撮ればスキャンのように使えますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/08 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!