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新幹線から在来線への乗り換えについて

新幹線は乗車券+特急券込みの切符を持っています。(広島→名古屋。)
 
 名古屋駅→塩尻の特急の乗り換えからはSuica+特急券で行きたいと思います。。この場合改札はどのようにすれば良いのでしょうか?

新幹線乗り換え改札にて新幹線切符を入れてからSuicaをtouchすれば良いのでしょうか?

分かりにくい説明でありますがどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

>新幹線は乗車券+特急券込みの切符を…



長距離の乗車券を 2分割すると割高になります。
特急券もお書きの方法では損をします。

広島での乗車前に
・乗車券・・・広島→塩尻・・・分割するより大幅に安くなる
・新幹線特急券・・・広島→名古屋
・在来線特急券・・・名古屋→塩尻・・・乗り継ぎ割引で半額
と変更してもらうことです。
1回は無手数料で変更できます。

https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01
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この回答へのお礼

そうなんですね! 今日駅にいって変更してもらいます!大変助かりました。ありがとうございます

お礼日時:2019/04/08 14:25

名古屋→塩尻はSuicaでは乗車できません。



名古屋⇒塩尻の乗車券を別でお買い求めください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。Suica使えないとのことなので緑の窓口に行くことにしました。

お礼日時:2019/04/08 14:26

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Aベストアンサー

もちろんです。

Q新幹線から在来線への乗り換えについて 新幹線は乗車券+特急券込みの切符を持っています。(広島→名古屋

新幹線から在来線への乗り換えについて

新幹線は乗車券+特急券込みの切符を持っています。(広島→名古屋。)
 
 名古屋駅→塩尻の特急の乗り換えからはSuica+特急券で行きたいと思います。。この場合改札はどのようにすれば良いのでしょうか?

新幹線乗り換え改札にて新幹線切符を入れてからSuicaをtouchすれば良いのでしょうか?

分かりにくい説明でありますがどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

IC乗車券の利用可能エリアは、名古屋からなら中津川までです。
https://toica.jr-central.co.jp/area/
塩尻は東京方面からのSuicaエリアですが、名古屋から中央線経由ですから利用不可です。
紙の乗車券でご利用ください。
あるいは、広島からのきっぷが割引された特別なものでなければ、塩尻まで通しで買ったほうが安いです。
また、特急料金も乗継割引が効きますから、買い直したほうがベターです。
普通のきっぷであれば、乗車券+特急券の1枚になっていても変更は可能です。
1回に限り、変更手数料はかかりませんから、ご検討ください。

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こんばんは。

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※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

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あー、そこからか。
いわゆる「大回り乗車」は、下記Webページで説明されている「大都市近郊区間」内での乗車に限り、実際の乗車経路と関係なく最安値の経路で運賃計算するというものです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

身延線や御殿場線、飯田線などは近郊区間に含まれないので、乗車経路通りの運賃を払う必要があります。

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Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む


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