人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は関東にある部品メーカーに勤めていますが、サービス残業の多さから、退職を申し出たところ慰留され、他の支店に異動しました。慰留の際に説明された通り、サービス残業は無くなりましたが、残業時間はむしろ増え、多いときには月85時間を越えます。また通勤時間も大幅に増えてしまい、毎日5時半起きの生活になってしまいました。
異動したばかりということと、異動するにあたって上司が尽力して下さったこともあり続けていこうとも思いましたが、正直限界です。皆さんはどう思われるでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

自分の能力をどう評価するかですね。

他の会社に転職しても環境や条件が変わらない、あるいは上がるのなら転職を考えます。
一方で、転職して悪化する可能性があるならそのリスクは取りません。

サービス残業がなくなって残業が増えたということは、残業代はちゃんと出ているわけですよね。
多くて月に85時間なら、バカみたいに多いわけでもないので、私ならそのまま通います。
通勤時間については引越しなどで対応します。
養うべき家族がいるのなら、引越しは考えものですが。
    • 1

仕事はキツイけれど、今の仕事は好き→会社の近所に引越しましょう。

精神的・肉体的にキツイいならば、働きながら転職活動でしょうね。
(体を壊す前に転職ね)。

今の支店でやった分だけ残業手当が出ているなら一概に悪いとまでは・・・。
残業が多いと平日は仕事以外何も出来ないのでしょうけれど。
    • 1

働き方改革で月や年間の労働時間は制限されていますので、このままずっと続くとは思えません。

結論を出すのは早急かと思います。

大企業で月45時間・年360時間という原則に変わりはないものの、繁忙期などの場合は単月100時間・複数月平均80時間・年720時間に変更されます。
中小企業には猶予期間があるものの、違反した場合は6か月以下の懲役または30万円以下の罰則となります。

経営側も考えていると思いますので、当面は身体を壊さないようにボチボチやってください。
    • 1

年齢とか家族構成も知りたいところですが、

会社の近くに引っ越しする。
会社の近くにアパートを借りて週末帰る。

などはいかがでしょうか?
    • 2