人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は関東にある部品メーカーに勤めていますが、サービス残業の多さから、退職を申し出たところ慰留され、他の支店に異動しました。慰留の際に説明された通り、サービス残業は無くなりましたが、残業時間はむしろ増え、多いときには月85時間を越えます。また通勤時間も大幅に増えてしまい、毎日5時半起きの生活になってしまいました。
異動したばかりということと、異動するにあたって上司が尽力して下さったこともあり続けていこうとも思いましたが、正直限界です。皆さんはどう思われるでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

自分の能力をどう評価するかですね。


他の会社に転職しても環境や条件が変わらない、あるいは上がるのなら転職を考えます。
一方で、転職して悪化する可能性があるならそのリスクは取りません。

サービス残業がなくなって残業が増えたということは、残業代はちゃんと出ているわけですよね。
多くて月に85時間なら、バカみたいに多いわけでもないので、私ならそのまま通います。
通勤時間については引越しなどで対応します。
養うべき家族がいるのなら、引越しは考えものですが。
    • good
    • 1

仕事はキツイけれど、今の仕事は好き→会社の近所に引越しましょう。


精神的・肉体的にキツイいならば、働きながら転職活動でしょうね。
(体を壊す前に転職ね)。

今の支店でやった分だけ残業手当が出ているなら一概に悪いとまでは・・・。
残業が多いと平日は仕事以外何も出来ないのでしょうけれど。
    • good
    • 1

働き方改革で月や年間の労働時間は制限されていますので、このままずっと続くとは思えません。


結論を出すのは早急かと思います。

大企業で月45時間・年360時間という原則に変わりはないものの、繁忙期などの場合は単月100時間・複数月平均80時間・年720時間に変更されます。
中小企業には猶予期間があるものの、違反した場合は6か月以下の懲役または30万円以下の罰則となります。

経営側も考えていると思いますので、当面は身体を壊さないようにボチボチやってください。
    • good
    • 1

年齢とか家族構成も知りたいところですが、



会社の近くに引っ越しする。
会社の近くにアパートを借りて週末帰る。

などはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの乗車券で、有効期間が5月1日から5月5日までと記載されているものは、5月2日から使用開始しても

JRの乗車券で、有効期間が5月1日から5月5日までと記載されているものは、5月2日から使用開始しても問題ないですか。

Aベストアンサー

もちろんです。

Q私はクレーマーになるのでしょうか?

〇〇温泉と名が付き、部屋にはお風呂が付いてない宿を予約しました。
到着したら、ボイラーが故障して全くお風呂に入れない状態。
シャワーとサウナは使えると、後で言われました。
が、1泊目も温泉宿に来て、シャワーなら帰りたかったです。
でも、朝・夕の食事が付いていたのでその日は我慢しましたが、2泊目も故障して全く温泉に入浴出来ないとの事だったので、朝早くキャンセル料無しのキャンセルをして帰りました。
でも、本来はキャンセル料を支払ってのキャンセルになるのでしょうか?
そして、こういう場合、宿は謝るだけで、お客は正規の料金を支払い宿泊をしなければならないのでしょうか?
温泉宿のお風呂が全く入れない状態で「ボイラーの故障でお風呂はシャワーになりますが、それでも宿泊されますか?」とかの連絡もしないものなのでしょうか?
次回のアクシデントに上手く対応したいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的な対応としては、温泉旅館であれば、同等もしくは同等以上の宿を代わりに提供する。
もしくは、温泉だけは他の温泉を利用できるように送迎付きで確保する…というのが、今までの経験です。

たとえば、小淵沢のある温泉。
予約していたのですが、レジオネラが検出されたとかで、温泉の利用は出来ませんでした。
早くから分かっていたのでしょうに、間近になって連絡がきました。
近隣の日帰り温泉に送迎するので、それでも良いかという確認でした。

他にも、やむを得ず温泉を利用できないという事があったのですが、料金の割引ではなく、他の温泉宿のお湯を使うという事で話がつきました。

もちろん、あらかじめ連絡は必要でしょうが、ボイラーの故障は緊急だったのかもしれませんね。

Qアルバイトで土日休み希望の理由はどんなのがいいですか?

アルバイトで土日休み希望の理由はどんなのがいいですか?

Aベストアンサー

アルバイトでそんなに理由聞かれないから大丈夫ですよ。
聞かれたとしても平日頑張って土日は家族と過ごしたいか、勉強したいで大丈夫です。正直に友達と遊びたいでも大丈夫です。

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Qこのスカートでディズニーランドに行くの変ですか?

このスカートでディズニーランドに行くの変ですか?

Aベストアンサー

あなたの好きにしたら良いと思います
みなさん楽しむことで精一杯であなたの服装などそんなに気にしては居ないと思いますy9

Q重複はジュウフクと読むけど、慎重はシンジュウと読まない。なぜ?

ほんの思い付きの疑問です。

重複は「じゅうふく」という読みがほとんどOKになり、辞書にも載っています。
しかし、慎重を「しんじゅう」と読むのはほとんど聞いたことがありません。
誤字変換が多いIMEの漢字変換でも出て来ません。

「リストに重複がないかどうか、慎重にチェックしてください」を「ジュウフクがないか、シンジュウにチェックして」と言ったら、「シンジュウ?」と聞き返されるかもしれませんが、ジュウフクはおそらく見逃されます。

同じ「重」の読みなのに、なぜ変わるものと変わらないものがあるのか?と疑問に思いました。

ジュウフクは「重はジュウと読む」という固定観念からジュウフクに変わったのだと思います。
ならば、なぜ、慎重はシンジュウと読み間違えられないのか?

時の流れによって変わる言葉と、変わらない言葉は何がちがうのでしょうか?
それとも、慎重も、20年後にはシンジュウになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>学校のテストで、重複をジュウフクと書いても×にならなくなったのはいつ頃からでしょう?

良く分かりませんが、平成13年版の辞書には「ジュウフク」でも OK になっていますね。
私が学校で習った当時は「重箱読み(ジュウバコヨミ)」と云って、NG の代表とされていました。

本来の 日本語は、
「重(ジュウ)」は、主に「おもさ」を表す言葉に使います。
「重(チョウ)」は、主に「かさなる」の意味に使います。

普段使う言葉で「重」を「チョウ」と読むのは、「慎重」の他に
「重宝」「丁重」等がありますね。
尚、「自重」は、「ジジュウ」と「ジチョウ」では 意味が違いますね。

Q1度採用を頂いて辞退させて頂いた職場に働けるようになりましたと連絡するのは、やはり非常識でしょうか?

1度採用を頂いて辞退させて頂いた職場に働けるようになりましたと連絡するのは、やはり非常識でしょうか?
こんな投稿して不快な思いされた方おられたらすみません。

Aベストアンサー

なぜ非常識なのか

【理由その1】
辞退した段階で、事業者はあなたの代わりを探す準備に入ります。
撤回すると、その準備も無駄になってしまう可能性があります。(求人広告の費用など)

【理由その2】
辞退をさらに撤回するような人は、採用してもまたちょっとしたことで退職する可能性がある。
事業所としては、一人のそういう気まぐれに振り回されているわけにはいきません。

Q退職前に、有給を使い切るのは普通ですか?

零細企業、従業員10名ほどの会社です。
来年3月に、定年退職予定です。


45才まで、社員でしたが、会社の業績悪化の為、パート扱いになりました。

年に有給が20日あります。

月に土曜日2回出勤のところ、仕事量が無いため、休み、そこで有給を消費しています。

来年1月に 有給が20日付与されますが、3月までに20日は消費しきれません。

そこで、退職前に10日くらい連続で、休み、有給を使い切りたいのですが、
これは常識的におかしいでしょうか?  当たり前の事でしょうか?

もちろん社風などによりまちまちだとは思いますが、
皆さんならばどうされますか?


ちなみに、社員ではないので、退職金は出ません。

Aベストアンサー

権利ではありますが、そこは、状況と言うか雰囲気次第としか申し上げかねます。

当方、公務員で退職しましたが、毎年付与される20日の有給休暇はおろか代休すら真面に消化できませんでした。
有給休暇の消化期限は、2年間ですが、そう言うルールを度外視すれば、貯まり貯まった有給休暇や代休はゆうに500日を超えます。
No4氏の回答は否定致しませんが、これが公務員管理職の実態です。

誤解なきよう再度申上げます。
権利ですから、空気を読んで、可能な範囲で消化できるよう努めて頂きたいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング