プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣に悩んでます。20代前半です。
悩みが沢山ありますが聞いてください。
私には友達がいません。できません。
自分でも理由はわかっています。
それは会話が続かない弾まない盛り上がらないからです。会話の訓練のつもりで職場での雑談やテレビのトーク番組、ラジオを聞いたりしていますが、実は耳が遠く、また、会話が頭の右から左状態が多々あります。集中して聞きたいのに集中力が続かずどうしてもボーっとしてしまいます。いつも話が見えない状態です。短い会話なら聞いて理解したりまた発言できますが、会話のテンポが速くなったり長くなると頭がついていけず、会話に全く参加できなくなります。あとなんでも忘れっぽくて、会話では酷いときは5秒前に言われたことまたは言ったことを忘れてしまいます。集中力もないです。だから会話に関わらず、2時間ほどの映画だと最後まで通して見れないです。これは病気ではないかと思いいろいろ調べてみたら、APD、通称聴覚情報処理障害というものに自分の症状がどうやら当てはまります。相手の長いセリフを瞬時に聞いて理解することができないです。

あと、性格が暗く、笑顔も作れず、キャピキャピできないから余計友達ができないです。

いつも職場と家の行き来だけでしかも職場はほとんどおばさんたちばかりで、自分と同じ年代の人が全くいなくて、家でも悩みや馬鹿話を話す相手がいなくて本当に本当に息がつまりそうです。

思えば23年間、会話が盛り上がったり続かないです。
両親もいつもテレビを見ていて会話をあんまり聞いたことないです。おばあちゃんの家に行っても、自分の家の中でもまるでおつうやですか?ってくらい会話がほとんどないです。親を責めるつもりはないですが、やはり自分の周りの環境もよくなかったかなと思いました。自分は極度な無口です。文字で会話する分には支障がありませんが、実際の会話になると、支障がありまくりです。
今の職場でも自分なりに上手く行ってないと感じます。
そして、自分は学生時代先生から真面目だと思われ、中学では学級委員に任命されてしまいました。
勉強は可もなく不可もなく、普通で、精神論だけは立派そうに見えたから、問題児ではないいい子だと思われてたと思いますが、実は本当の問題児は私でした。
よく不良=問題児という構図だと思われがちですが本当の問題児とは私みたいな友達もいない、会話もろくに続かない、集中力が全くない人のことを言うと思います。長々と語ってしまいましたが、これからのことを考えると、もう一生友達ができずに死んでいきそうで、もう絶望しかありません。
だから友達がいなくて生きていく資格なんてあるのかなと疑問に思います。

私は友達ができないことについて、諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

こんばんは。おいどん2です。

友達がいないことと盛り上がるような会話ができないことは別問題と思います。

友達を作るというのは、性格が明るかったり、面白い会話ができるというよりも、波長があうかどうかです。一緒にいてあまり気を使わないというのが、友達になれるかどうかの基準です。

ただし、そういう人というのはなかなかいないのも事実です。特に大人になるにつれ、みんな個人個人の経験によって価値観が分かれ、昔は仲が良かった人でも合わなくなってしまうこともあります。

自分と波長の合う人を見つける方法ですが、なるべく人と会う機会を増やすしかないのかなと思います。他の回答者さんもお答えしているように、仕事や趣味の面で、質問者様と同じ目標を共有できるような人たちであれば、自然と会話もできるのではないかと思われます。大事なのは共通点があるといことです。

会話については、会話の引き出しをたくさん作って、たくさん話すことで盛り上がることもありますが、相手の話をよく聞いてあげて、相手が気持ちよく話せるような雰囲気を作ってあげることでも間接的に盛り上げることもできます。

それ以外に、相性の問題もあるので、うまくいかなくても落ち込まないでください。会話が弾むような人ってなかなか見つからないです。そんなものだと思います。だから、諦めたり絶望する必要はないですよ。質問者さんは、「真面目」とのことですので、会話の中でちょっとしたジョークなどが言えれば、小さくてもそのギャップで興味を持ってくれる人ができるかもしれません。

私も沢山の人達と友達になりはしましたが、その中で親友と呼べるのは1人だけです。多分、後にも先にもこの1人だけなんだろうなと思っていますが、本当の友達を作るのが難しいとわかった今、本当に大事にしたいなと思っています。

良いお友達ができることを切に祈っております。

がんばってね!
    • good
    • 0

おばあちゃんとか両親に友達いるのか一度聞いてみた方がいいんじゃないですか いないならそういう家系だからそれでもそれなりにやっていけ

るということなんだと思います いるならあなたにもいずれできるでしょう
    • good
    • 2

大人になると友人と呼べる人を作るのが困難になります


例えば趣味仲間、仕事仲間、地域の仲間と言った
「仲間」となります
貴方が望むような腹を割って何でも話せる友人、親友を作るのは
非常に困難となります

ん~問題なのは孤独で有ることではないです
孤独に絶望することです
孤独を紛らわす方法は結構有ります。一番有効なのは創作です
貴方の思いを歌や絵、漫画、文字に、作品にすることですね
後は趣味見つけることです
こういった掲示板サイトに投稿するのもアリでしょう

友人というのは詰まる所、承認欲求と自己実現です
「私はここに居ても良いんだ」と思える場所が
家族、友人、仕事,と言ったモノとなります

貴方らしく生きれる場所を自分で探す
人は死ぬまでそうやって生きていくのではないでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!