マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

うつ病の彼女

数年前からうつ病を患い、退院して4ヶ月が経過し、状態も良い時があったり、悪い時があったりしています

最近記憶障害があるようで、昨日話した内容も忘れたり、何度も同じ内容の話をしたりします

ネットで調べると、薬の影響で記憶障害
が起こると、書いてあります

このような症状は、改善するのでしょうか?
とても心配です

スマホの電話のかけ方も忘れています

A 回答 (10件)

お返事をありがとうございました。



病気は病院で治るものと思っておられるお方も多いです。
しかし、癌(抗癌剤での治療)・自己免疫疾患(ステロイドなど免疫抑制剤)・アレルギー(ステロイド)は、治している治療法ではありません。
うつ病も現在承認されている薬で治すことはできません。なぜなら、現在の治療は対症療法であり根本を治す方法がとられていないからです。

その理由は、いずれの病気もおそらく根本の原因は特定のウイルスでありましょうし、現在の治療は免疫を度外視しているからです。
(免疫とは、体内の異物を発見し排除する白血球の働きです。免疫がしっかりしていればこれらの病気にはかかりません。その免疫の目がストレスなどで一時的に弱くなった時、それを見逃すことからそれぞれの病気になります)

・癌は、おそらく腫瘍ウイルスの遺伝子が挿入されて癌遺伝子となり腫瘍を形成したものでしょう。その腫瘍を切り取るのは当然としても、後の再発を防ぐには、腫瘍から遊離し体内に残されている癌細胞を自身の免疫により排除できるかどうかにかかっていることは確かなことです。抗癌剤と言う細胞毒は、その白血球にダメージを与えるため再発を防げる方法ではありません。しかし、承認(認可)されていることから当然の様に使用されていることから再発が起きます。

・自己免疫疾患の多くは何らかのウイルスが関係し、ウイルスが感染している細胞を白血球が破壊することから、必要な細胞が減少することにより生じます。免疫が強化され(白血球が活性化し)ウイルスを排除されれば治癒に向かいますが、現在の治療は、ステロイドなどにより、破壊している白血球の働きを弱めて進行を抑える方法しかとられていませんので治せません。

・うつ病は、先に記しましたようにヘルペスウイルスが脳の神経伝達物質の受容体を傷害しているため起きる疾患です。現在の治療は受け取れないセロトニンがトランスポーターよりシナプス前部細胞小胞に帰ってしまうのを阻害する薬SSRI(セロトニン再取り込み阻害剤=パキシルなど)やSNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤=トレドミンなど)が主に使用され、シナプス空間にセロトニンやノルアドレナリンをためて、少ない受容体で受け取らせる対症療法です。治す方法ではありません。
初期の頃なら、充分な休養などで治癒する場合があるということは、免疫がウイルスを排除することからです。決して薬で治る訳ではありません。

■いずれの疾患も白血球の活性が起きれば治癒が期待できます。
それを成すのが免疫療法です。
その免疫療法の1つにハスミワクチンが存在します。

■今はお解りではないでしょうが、私の書き込みを残されて、ゆっくりお考えになることでしょう。彼女を大切になさってください。
「うつ病の彼女 数年前からうつ病を患い、退」の回答画像10
    • good
    • 0

同じ内容で投稿を差し上げていました先のお方は大阪在住で、協力医の田中クリニックを受診なさるとのお返事を頂きましたので、先ほど田中院長様に受診時にはご助力いただけますようメールを差し上げました。

    • good
    • 0

久しぶりにこちらを開け、先ほどお一人に投稿しました。


貴方は患者さんではありませんから思考ができ読み解くことができると思い投稿します。
ぜひ参考になさってください。

------------------------

■うつ病のメカニズムや発病の原因などについて、

①うつ病は誰しもがかかり得る病といわれ、患者が増え続けているのが大きな社会問題にもなっています。
治せないことから心療内科も増加し成り立っています。(治る病気であれば病院が成り立ちません)
「心のやまい」と言われますが、脳が無ければ心はありません。精神疾患は脳の細胞に生じた病気です。

②明らかとなっていることは、
{脳の神経細胞が出しているセロトニンやノルアドレナリンという伝達物質が、次の脳神経細胞の受容体で充分に受け取ることが出来ないため、瞬時に電気信号が伝わらず正常な思考ができなくなる病気}ということです。
  (伝達物質を受け取る脳神経細胞の受容体の傷害です)

③一般的な治療は、セロトニンやノルアドレナリン再取り込み阻害剤(SSRIやSNRI)と呼ばれる抗うつ薬が主流です。これらは、伝達物質が受け取れずに元に戻ってしまうのを阻害し、遊離させておいて少しづつ受け取らせようとする薬です。
症状の改善が目的の対症療法薬ですので、病気自体を治す薬ではありません。
 「抗うつ薬で治る・・」と考えることは間違いです。

④薬の作用など、良く解るアニメーションがございます。あとでご覧ください。
 ・SSRIのパキシルの作用説明(アニメーション)
           http://hata-clinic.jp/anime/sayou.html
 ・そのホームページ http://hata-clinic.jp/


   < 原因と 治せる可能性 >

⑤受容体が傷害される原因を調べてみますと、
●うつ病や統合失調症(旧精神分裂病)は、神経細胞に潜むヘルペスウイルスによって起きると言ういくつかの研究があります。以下はその1つです。
http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kond …
脳神経細胞に潜むヘルペスウイルス6型がうつ病と関係することが記されています。
ウイルスが傷害し脳神経細胞の受容体の発現量を少なくしているということです。
従って、この種のウイルスが感染し、ストレスや不眠などで免疫(白血球の働き)が低下する時、ウイルスを排除できずに発症する・・ということになります。
近年患者が激増していることもウイルス感染とすれば何ら不思議ではありません。

⑥そうであるなら、ウイルスの存在を白血球が見つけ出し排除されれば治ることになります。
従って、初期の頃なら何事からも逃れゆっくり休養を取ることで白血球の働き(免疫)の活性化が起きればウイルスが排除され、自然治癒することもありえます。しかしその確率は高くありません。

⑦治癒の確率を高めるには、より強く白血球の活性を起こす方法を取ることです。
国内には古くから丸山ワクチンとハスミワクチンという癌を対象にした免疫療法があり、膠原病などの免疫疾患にも使われ効果を見ています。うつ病にはハスミワクチンが特に効果があると私は考えます。
ハスミワクチンは、ウイルス発癌の理論から、癌の種類ごとに★ウイルスと癌細胞膜抗原を抽出し、これを材料とする癌ワクチンとして開発されたものです。
30種余りの一般ワクチン(既成ワクチン)があり、癌に限らず様々なウイルスが関係する病気にも適合するワクチンでその効果を見ます。
希望すれば精神疾患にもK.Mというワクチンが処方されます。K.Mワクチンは胃癌用のワクチンですが、ヘルペスウイルス4型であるEBウイルスが材料に含まれているため効果をあると考えます。
ハスミワクチンの受診窓口は東京のBSL48珠光会クリニックです。
https://bsl-48.com/hasumi-vaccine/
なお、大阪・広島・こちら徳島には詳しい協力医がおられワクチンの手配が出来ます。
------------------
■治癒例
私はひどい症状の年配女性Tさん(元看護師)にかかわりました。
自分をコントロールできず、受け入れてくれる精神病院を探して入院されましたが、ご主人の理解を得てハスミワクチンのK.Mワクチンを試し治癒されました。
ご本人からも長々と感謝の電話があり、正常な思考がなされていると感じました。
添付しました画像は、ハスミワクチンの開発者(故蓮見喜一郎)が昭和58年に講演した内容が掲載されたものです。
--------------------------

●Tさんの詳しい経過
Tさんは、ハスミワクチンで悪性リンパ腫が治癒していたお方で、私の定例会に来られて体験談もよく話されていたお方です。(私は長年協力医と共に免疫療法懇談会・ハスミワクチン友の会を設け定例会を持っています)
2018年7月2日のことですが、電話が入り、「足が異常に重たい、ひどい倦怠感、のどが異常に乾く、不眠症、つらい・・何とかしたい・・」とせっかちに話されました。
はじめはシェーグレン症候群かと思いましたが、その後度々電話が入り、「どうにもならない・・」と訴えます。
うつ病として心療内科の受診を勧めました。
度々の電話で「心療内科の薬を飲んでいるけど効かない・・」と訴えます。
7月22日、ご主人からの連絡あり、『自分であちこちの精神病院に入院したいと電話を入れて○○病院に入院することになった・・部屋を歩き回るわ・・わしが狂いそうになる』とのことでした。
私の勧めでハスミワクチンのK.Mワクチンをこちらの協力医で手配されました。
・・・・・・・・
こちらからも連絡を入れ経過を聞くも、『精神病院は薬漬けや、眠ってばかりいる、このままでは廃人になる』とご主人。
ハスミワクチンを開始しているのだから病院の薬は減らす様に指示。

9月20日、近々退院とのこと。
その後、本人からも電話があり、「おかげで良くなったわ・・」との報告あり。
長々と話しましたが正常な対応が出来ていました。治癒が得られたと思います。
「うつ病の彼女 数年前からうつ病を患い、退」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

今は心療内科に通院し、頻繁にクスリも変わっているようです
体力的にはかなり回復し、体重も元に戻っているみたいです

お礼日時:2019/04/17 08:06

うつと言われる症状を6年ほど経験しました


今では回復し、生活も仕事も普通にできているのですが、当時の記憶がだいぶありません。
どんな仕事をしていたとか、誰と付き合ってたとかぐらいは記録があるのでそれを頼りに思い出せますが、それでもかなり限られた範囲にしかなりません。
程度は違うかもしれませんが、同じような症状を持つ方をお見かけできたこと(不謹慎ですが)少しだけほっとしました。

わたくしからのアドバイスは1つ。あなたがなるべくいろんなことを書き留めてあげてください。日記でもメモでもブログでもなんでもいいです。
彼女さんにとって、きっと将来かけがえのないものになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね
音信不通の期間さえも覚えていないようです

2人の間の大切な出来事さえも、忘れられてると、少しがっかりしますが、彼女さえ元気になればと

でも意外と、小さな事を覚えていたりします

会う日を決めると、何日か前から毎日確認をしていたりします

気長にやっていきます

お礼日時:2019/04/10 18:43

No4です。



>ありがとうございます
よくわかりませんが、ここ1ヶ月くらい薬が変わり、記憶が曖昧で前日の話を忘れたりしています
体調は良いみたいで、意欲的なんですが

お礼観ました。
ありがとうございます。
私自身、今は、双極性障害なんですが、最初は、うつ病と診断されていました。
双極性障害と診断されてから、8年になりますが、お薬が変わって、記憶力が悪くなり、
さっき話したことも、忘れることも。
電話のかけ方は、覚えていますが・・・。

表面上は、軽躁の時は、意欲があり、体調が良く見えますが、波がある病気で、
簡単に言うと、軽躁とうつの繰り返しです。

治療歴がある程度経ってきて、私自身は、だいぶ波がおさまってきています。
ただ、ストレスがあると、大きな波がきてしまうようで、要注意です。

もしも、彼女さんが双極性障害(躁うつ病)では?と思い、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

軽躁、は見受けられませんが、調子悪くなると、音信不通になります。
その繰り返しです

最初は、分からなくて、戸惑いましたが、そういう病気なんだ、と思うようになりました

お礼日時:2019/04/10 07:10

他の回答者さんも気にされていますが、彼女さんの本当の病名が違うのでは?という印象を受けます。



うつ病でも強い作用のある薬を使いますが、滅多に記憶障害と思われるような症状は出ません。

もし、彼女さんが二十歳前後で、入院治療まで受けたとなると、双極性障害(躁鬱病)ではないのかと思います。

双極性障害なら記憶障害が出るような強い薬を当たり前のように使いますので、一度、確認されたほうがよいのではないかと思います。

なお、双極性障害は、現代の医学でも治らない病気ですので、今後のためにも確認されたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

記憶障害なのか、何なのかははっきりわかりませんが、スマホの操作を忘れる、というのは記憶障害としか考えられなくて

今年1月は、そんな症状がなかったので、薬の影響かと思ってました
薬の内容はよく変わっています

ちゃんと確認してみます

お礼日時:2019/04/10 07:04

彼女さんの正式な病名は、「うつ病」ですか?


飲んでいるお薬を検索すると副作用で「記憶障害」と書いてあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

よくわかりませんが、ここ1ヶ月くらい薬が変わり、記憶が曖昧で前日の話を忘れたりしています

体調は良いみたいで、意欲的なんですが

お礼日時:2019/04/09 07:31

鬱の症状がよくなると回復しますよ。


また、薬を減薬されていると思いますので副作用も減っていると思います。
私は当時の上司のパワハラがきっかけで鬱になりました。
、精神科に入院経験もありますが、とにかく頭を使うことができませんでした。計算とか全然だめでした。
退院から2年で仕事へ復帰しましたが、今は、色々な事を自分でいうのもなんですが、テキパキこなして、仕事が楽しいです(もちろん当時の上司はもういません)。
ただ記憶力が落ちた感は否めません、が、年齢のせいかもしれないのでなんともいえません。
あと、精神病=遺伝というのは間違った考えかただと私は思います。
私の鬱の原因と思われた上司、ですかま、私のほかに悲哀2人ほど鬱になりました。
もちろん、生まれ持った性格等で鬱になりにくい人はいると思いますが、私は誰でもヒドいストレスに遭遇すると鬱になると思います。戦場からの帰還兵は鬱や他の精神病になるケースが多いというのは事実のようてす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

うつ病 長いですよね
いろんな本を読んだり、ネットで調べたり、、

退院後、調子良かったのですが、また悪くなったり、、
その繰り返しで、快方に向かっていくようです

お礼日時:2019/04/09 07:37

薬は1番ダメです。


思考回路機能しません。
全て忘れ考えられなくなるから楽と感じるだけかと、
少しずつやめていく。
ただ側にいて「無理しなくて良いよ」
とお声かけてあげて下さい。
時間はかかります。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

調子崩してから、二年以上経ちます
長く付き合っていきます

お礼日時:2019/04/09 07:39

>改善するのでしょうか?とても心配です



残念で不幸なことながら、精神病とは
家系的血統DNA・いわゆる血筋の遺伝問題でもあり
根本的な改善はまず不可能と思っていたほうが良い。

付き合うことは自由だけど、結婚とか子ども
を産んでもらうなんていうことは、絶対にやめておいた方が無難です。

という以前に、あなたの親家族も反対すると思います。

そんな心配をするよりも、フェードアウトすることを考えるべき
でしょう。

情に流されてはロクなことにはなりません
冷たい回答に受け止められるかも知れませんが
あなたのことを第一に慮っての回答ですからご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今後どうするか

今は病気が快方に向かい、また以前のような笑顔が見たい

その日がくることを信じ、願います

お礼日時:2019/04/09 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病 別れ 鬱病を持ち5年程経ちます。現在同棲中の彼が居ますが別れを切り出されました。同棲して1年程

鬱病 別れ

鬱病を持ち5年程経ちます。現在同棲中の彼が居ますが別れを切り出されました。同棲して1年程ですがその間パートを週5でしていた期間が数ヶ月有ります。体調が悪化し辞めざる負えなくなりました。現在悪化してから4ヶ月程経ち良くなったりまた落ちたりする自分に嫌気がさし彼の理解不足、否定しないで欲しい。否定するなら殺すと手紙を書いてしまいました。よく不安の後に怒りがきてその怒りを彼にぶつけてしまいそれと、もうきっと彼は私に疲れ果て必要無いと感じたんだと思います。休職中も家事は身体が痛みながらお風呂も入る気力がない中頑張ってましたが数日前に疲れたと言いました。そしたら彼は何もしなくていいと言ってくれました。でも私は何もしないで家に居る自分を許せず家事は続けてました。言葉も発っせられなくなりました。酷い鬱状態になり手紙で彼に助けてくれないと訴えました。彼も自分の仕事で疲れている時にその手紙があって別れを切り出してきたんだと思います。私は別れてあげるべきだと思ってます。でも職も無し、助けを求める宛も無し。実家は親が不倫し不仲、引きこもりの兄がいる為戻れません。彼と同棲するのに関東から関西へ来たので知人も居ません。どうしたら良いのか分かりません。今朝別れを切り出されたので又彼が落ち着いた時にでも話すかと思いますが今私は何をしたら良いか分かりません。

鬱病 別れ

鬱病を持ち5年程経ちます。現在同棲中の彼が居ますが別れを切り出されました。同棲して1年程ですがその間パートを週5でしていた期間が数ヶ月有ります。体調が悪化し辞めざる負えなくなりました。現在悪化してから4ヶ月程経ち良くなったりまた落ちたりする自分に嫌気がさし彼の理解不足、否定しないで欲しい。否定するなら殺すと手紙を書いてしまいました。よく不安の後に怒りがきてその怒りを彼にぶつけてしまいそれと、もうきっと彼は私に疲れ果て必要無いと感じたんだと思います。休職中も家事は身体...続きを読む

Aベストアンサー

体が辛い中、別れ話もあり精神的にも辛いですね。

私が思うのは過去を悔やんだり、先の事を悩んだり考えてしまう事が辛さを生んでいるんだと感じました。

一度冷静になってみましょう。自分だけでなく、彼も辛かったんだと思います。

あれは出来ない、これが出来なくなったとは考えず
まず、今できることは何かを考えてみてください。
手は動きますか?足は動きますか?確かめてみましょう。

本当に些細なことでもいいので、できる事があればやってみましょう。
人は基本的に自分中心になります。でも誰かのために何かしてあげたいと思えば少し気持ちが楽になるかもしれません。

冷静に彼氏さんとお話しして、お互い分かり合えるといいですね。

長文失礼しました。

Qガンが食事で消えたという本を購入しました。 前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました

ガンが食事で消えたという本を購入しました。

前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました。

医療関係者がはっきり抗がん剤はきかない。

大体は抗がん剤のせいでガリガリにやせ細って衰弱死してしまうから自分がガンになったら抗がん剤をせずクオリティオブライフをとる

という文が載っていました。

ネットではts1のようにいまは効く抗がん剤が出てきたなど目にしたことがありますが、

実際やはり抗がん剤をしたら寿命を縮めてしまうのでしょうか?
医療関係者が出版許可された本の中で抗がん剤の種類の有無もとくに言わず一概に効かないというということはやはり効かないのでしょうか?

70のガンが三箇所ある父が明日から通院で抗がん剤治療を始めますが全力でまだ始めない方がいいと止めた方がいいのでしょうか。

不安でねれません、、。

Aベストアンサー

僕がここに書いているのは、あくまで、自分達で見てきた事、経験したことに過ぎませんが、とにかく、一つだけ間違いなく言えるのは、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかとの戦いだと思って下さい!抗がん剤に耐えれるだけの基礎体力だけは無くさないように、日頃から気をつけて下さいね!僕は母を良く散歩に連れて行ったり、山歩き等を行い、基礎体力を維持させています。コレが正解なのかどうかは分かりませんが、やはり、いざという時には体力が必要不可欠です、、、僕はそう思っています。

Q精神病?旦那が変

今まで何度か夫婦関係で質問させて頂きました。

旦那は昨年秋頃から様子が変わりました。冗談やバカを言っておどけていたのに、それがなくなり冷たくなりました。
原因は恐らく職場のストレスに加えて私にもかなり罵られて居場所がないと感じたこと。

年が明けて、朝帰りや深夜帰りが増えて私も妊娠中でピリピリしていたし、元々嫉妬深いところもあり浮気を疑い責めたてたりしていました。
それから夜の電話やLINEは無視されるようになり、翌日返信が来ていたのも徐々になくなり、お金遣いが荒くなって深夜帰り、朝帰りが春から加速中です。
浮気を疑った時期もありますが、性格や職場環境、色々考えて、かなり疑わしくはありましたが、以前はどうか知りませんがここ数ヶ月はないと断言できます。理由は語れば長くなるので省略させてください。

日によって気分もまちまちで、心が病んでる?と思い始めてから約1ヶ月。私は彼を否定せず、朝帰りも責めず、明るく振る舞い、会話も自然にしていました。だいぶん普通に話せるようになってきていましたが、お金の事で今日責められて、現状を話しましたが(2日前にも同じ内容をLINEで説明済み)突然キレて、「もういい」だけLINEがきてそれっきりです。

実は旦那が2ヶ月間程で貯金をほとんど遣い果たしてしまったので先月から私が管理するようになり、カードはないと何かと不便と言うことで、勝手に引き出さない約束で渡していましたが、勝手に引き出していて、底を尽きかけていたので中身を他に移していました。

旦那が知らないうちに残高0だったら気分悪いだろうと思い2日前にLINEにて説明済みでしたが、理解してなかったようですね。

子どももいるのでさすがに全部使われてわ困りますし…

否定しないように言いましたが、キレて終わり。

以前は物欲はなくほとんど使わずに色々と我慢してくれていた旦那。
大丈夫か不安です。

何か心の病気でしょうか?

今まで何度か夫婦関係で質問させて頂きました。

旦那は昨年秋頃から様子が変わりました。冗談やバカを言っておどけていたのに、それがなくなり冷たくなりました。
原因は恐らく職場のストレスに加えて私にもかなり罵られて居場所がないと感じたこと。

年が明けて、朝帰りや深夜帰りが増えて私も妊娠中でピリピリしていたし、元々嫉妬深いところもあり浮気を疑い責めたてたりしていました。
それから夜の電話やLINEは無視されるようになり、翌日返信が来ていたのも徐々になくなり、お金遣いが荒くなって深...続きを読む

Aベストアンサー

№3のお礼への返事ですが、

私の通院している大学病院では、患者さんが間違いなく双極性障害であると判明した時、ご家族全員を病院へ呼んで、患者さんがきちんと薬を飲んでいるのかどうか監視して確認し、飲もうとしない時には厳しく飲むように説得するように指導されます。

また、どうしても薬を飲まないなど、ご家族にも手に負えないようでしたら、入院治療に切り換えることもあります。

Q私は死んだほうがいいのでしょうか? 生きてるのが辛くなりました。

私は死んだほうがいいのでしょうか?
生きてるのが辛くなりました。

Aベストアンサー

とにかく寝なさい。
寝てる間は辛いこととか感じないから。
寝たいぐらい疲れてるから死にたいと思うのだよ。

Qうつ状態にある彼氏。どうしたらいいですか?? まず前提として 42歳、男性、寝れない食欲がないと打ち

うつ状態にある彼氏。どうしたらいいですか??
まず前提として
42歳、男性、寝れない食欲がないと打ち明けてきたのは1月ごろ。
仕事が忙しくなっていたのは10月ごろから。


仕事を休むことを聞き入れてくれず漢方(加味逍遙散)で様子を見ることに。
しかし2週間経っても効きがないので、心療内科に行っってほしいと泣きながら頼みました。


その結果「うつ病ではないがうつ状態にある。必要なら診断書を書きます」と。
薬は特に出ずに漢方(柴胡加竜骨牡蛎湯)で様子見てもいいと言われました。
そこから、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んで2週間。
あまり効きがなくむしろ症状としては悪くなっているような。


当然ですよね。物理的におやすみしてないので…。
しかし仕事を休んでほしいと言っても聞き入れてくれません。(頭では休んだ方がいいと分かっているっぽいが休めない状況だと言う)
どれだけ説得や皮肉を言ってみても。


そんな彼にしてあげれる事はありますか?
明日もう一度3週間ぶりの心療内科に行ってもらいたいと思っていますが
先生がはっきりと「仕事を休みなさい」と言われる事はあるのでしょうか?
私が言っても無駄なら先生が、と思ったのですが
うつ病にかかった人は、やばいと思いながらも、体が鉛のように動かなくなってからじゃないと仕事を休みないものなんですか?

うつ状態にある彼氏。どうしたらいいですか??
まず前提として
42歳、男性、寝れない食欲がないと打ち明けてきたのは1月ごろ。
仕事が忙しくなっていたのは10月ごろから。


仕事を休むことを聞き入れてくれず漢方(加味逍遙散)で様子を見ることに。
しかし2週間経っても効きがないので、心療内科に行っってほしいと泣きながら頼みました。


その結果「うつ病ではないがうつ状態にある。必要なら診断書を書きます」と。
薬は特に出ずに漢方(柴胡加竜骨牡蛎湯)で様子見てもいいと言われました。
そこから、柴...続きを読む

Aベストアンサー

頑張りすぎや働きすぎは、鬱を招きやすくなるみたいですね。
あなたも優しいですね。
心療内科などでは、カウンセリングをすると思います。
要するに、相手の話を聞いてあげることです。
いろいろな悩みや不安も聞いてもらうと、こころが軽くなります。
元気が出てきます。
あなたもつらいことや嫌なことがあると、誰かに愚痴を言ったことがありませんか。
人間は、つらいことを言葉にして吐き出すことで、
気持ちが楽になります。
冷静に物事を考えられるようになります。
ですから、あなたも相手の話を聞いてあげたらどうでしょう。
相槌を打つたり、質問したりしながら、相手の言いたいことを
どんどんしゃべらせればいいのです。
相談機関は、医者だけでなく、保健所やいろいろなところにあります。
新聞に一覧が載っていますので、
参考にしてください。
鬱病で休職していた同僚が復帰して、その後元気で働いています。
しかも、何人も。
ですから、休養は大事ですね。

Q精神科に抵抗がある人は真っ当な人間ですか? 逆に精神科に抵抗のない人は真っ当な人間ではないですか?

精神科に抵抗がある人は真っ当な人間ですか?
逆に精神科に抵抗のない人は真っ当な人間ではないですか?

Aベストアンサー


真っ当かどうかではなく、自律的か他律的かということになるのではないかと思います。
端的に言うと、
自律的⇒「いくら医者であっても完璧な人間ではないのだから、事実は事実として自己責任で確認する必要がある」
他律的⇒「良くはわからないが、医者のやることだから間違いはないはずだ。仮に何か間違いがあっても仕方がないし、理由も知りたくない」
ということかと。


まず前提を申し上げると、精神科で処方される薬には基本的に下記のような事実が存在しています。

a.
たとえば、以前主流だったパキシルという抗うつ薬は臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab-if.pdf
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab10.pdf
また、厚労省も事件との因果関係を認めており、明らかにパキシルが原因と思われる事件が日本国内でも起きている。
 2009 年 5 月 8 日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品安全対策部会に提出された資料によると、パキシルの副作用によって起きた傷害行為は判明しているだけで26件とのことです。
傷害行為の可能性があったものも含めると173件。

b.
さらに、現在もっとも処方されている 抗うつ薬 サインバルタ の臨床試験データは下記のとおり。
2079例中
自殺念慮 1( 0.05%)
自殺企図 2( 0.10%)
自殺既遂 1( 0.05%)
(下記のインタビューフォーム163ページ以降でさらに詳しい副作用一覧が確認できます)
https://www.lillymedical.jp//jp/JA/_Assets/non_public/Cymbalta/PDF/CYM_IF.pdf

c.
抗不安薬や睡眠薬はベンゾジアゼピン系が主流ですが、ベンゾジアゼピン系のジアゼパムを投与された妊婦が奇形児を出産している。
ベンゾジアゼピン系については、認知症発症のリスクが極めて高いことも最近わかってきました。

〇デパスインタビューフォーム39ページ
「特に高齢者ではベンゾジアゼピン系薬剤の投与により,運動や認知に関する能力が低下するとの報告がある」
https://medical.mt-pharma.co.jp/di/file/if/f_dep …

〇埼玉医科大学医学部 上條吉人教授
「これらの薬を長期間にわたって服用していると認知症の発症率が上がるということもわかってきました」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇長尾クリニック院長 長尾和宏氏
「飲み続けると認知症に」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇Wikiペディア
「時に認知障害と攻撃性や行動脱抑制のような奇異反応が生じる」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%B3

〇オーストラリア・シドニー大学のRoss Penninkilampi氏によるメタ解析
「不適切なベンゾジアゼピン使用を減少させることは、認知症リスクを低減させる可能性がある」
https://www.carenet.com/news/general/carenet/46368


自律的な人は、こうした事実をよく認識し理解した上で精神科に頼るか頼らないかを自律的に判断したい、と考える。
他律的な人は、とりあえず医者に任せておけば何とかしてくれるはずだという、医者頼みの気持ちで精神科を利用したがる。
事実がどうかはどうでも良いので、むしろ知りたくない。

こうした違いがあると思うわけです。
精神科医がパキシルを勧めた場合について考えてみましょう。
医者は、「ここに、1000個の抗うつ薬があります。うつ病やパニック障害に非常に効きますからぜひお飲みになってください。この中に3個だけ自殺を企てたくなるものが混じっていますが、それは気にしなくて結構です」と言っていることに(結果的に)なります。
この確率は、実際に行われた臨床試験の結果に基づいた事実です。
自律的な人は、それを聞いた(知った)上でどうするか自分で判断したいと考える。
他律的な人は、そういう事実があるらしいことは知っているかもしれないが、詳しく聞くのは嫌なので知ろうという気が無い。
また、そうした重大な副作用について医者が伝えることは通常ありません。


たしかに副作用のない薬はありませんが、精神薬は別格です。
精神科で処方される薬というのは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまいます。
そのため、様々な重大な副作用や、依存性が発現してしまうのです。
自殺や奇形の確率が低いから大丈夫と言う人も中にはいますが、そういう問題ではありません。
何百万分の一であっても、ご本人がその一人にならないという保証をしてくれる人はひとりもいないはず。
しかも、対症療法にすぎないことは医者も認めており、治すことができないのははっきりしているわけです。
少なくとも、こうした副作用が実際に発現している、という事実を明確に伝えるべきだし、知っておくべきだと私は思います。
精神科の薬剤に頼るのがいかに危険で無意味であるかは、下記動画もわかりやすいでしょう。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s


真っ当かどうかではなく、自律的か他律的かということになるのではないかと思います。
端的に言うと、
自律的⇒「いくら医者であっても完璧な人間ではないのだから、事実は事実として自己責任で確認する必要がある」
他律的⇒「良くはわからないが、医者のやることだから間違いはないはずだ。仮に何か間違いがあっても仕方がないし、理由も知りたくない」
ということかと。


まず前提を申し上げると、精神科で処方される薬には基本的に下記のような事実が存在しています。

a.
たとえば、以前主流だったパキシ...続きを読む

Q精神科の薬は体にとって毒ですか?

精神科の薬は体にとって毒ですか?

Aベストアンサー

精神科の薬は毒だと思ったほうがいいです。化学物質で脳をいじるんですよ、怖くないですか? 向精神薬は重篤な精神病患者に有効ですが、それだってほとんど頭をぼうっとさせているだけです。いわば化学的なロボトミー手術です。

Q父がうざいです。 糖尿病初期、胆石持ちなのにカップラーメンとか醤油やソース、マヨネーズを何にでもかけ

父がうざいです。
糖尿病初期、胆石持ちなのにカップラーメンとか醤油やソース、マヨネーズを何にでもかけたりお菓子をずっと食べています。

母がいくら注意しても「ストレスがたまって余計に悪くなるわー」とか「たまにはいいんだよ」とか毎日のくせにいってます。

もう呆れてます。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

糖尿病を完全になめていますね。
失明して良いんですか。
手足が腐って切断しなくてはいけなくなりますよ。
それで良ければ、好きなようにして、と言い切りましょう。

Q一線を越えてしまった

6回ほどデートした男性がいます。
彼のことが好きですし、彼も私に好意があるのかなと思っていました。
いつも終電前には解散するのですが、前回のデートの後もう少し一緒にいたいと思い、
家に入れてしまい一線を越えました。

現状況
・私は恋愛にトラウマがあり彼氏はほしくない
・彼は仕事が不安定な為彼女はほしくない
・毎日、起きてから寝るまでずっとラインしている
・返信がやたら早い
・返信をしないでいると構ってラインがくる
・毎週デートに誘ってくれる
・行動に思いやりを感じる
・たまに電話をする
・約束は必ず守ってくれる
・真剣に相談に乗ってくれる
・体調を心配してくれる
・頻繁に会いたがる、数分だけでも会いたいと言ってくる
・お昼デートもしたことあるが、仕事の休みが合わず基本飲みデート
・予定はいつも合わせてもらっている

といった感じで、お付き合いしている状態とあまり変わらないです。


なので一線を越えてしまったことを非常に後悔しています。
軽い女と思われたでしょうし、この流れでセフレになるのも嫌なので
一線を越えてからは忙しいと言ってデートを断っています。

彼の態度は全く変化なく、むしろ連絡頻度が高くなり
頻繁に会いたいと言ってくるようになりました。

この前、しばらく会えないと伝えたところ、
会いたいから家まで会いに行きたいと言われて、
ちょっとまだわかんないかな、と答えたのですが
内心あーやり目か、、、とかなり落ち込んでいます。
家に入れてしまった私が悪いのはわかっています。

正直彼氏を作ることに抵抗はありますし、傷つくのが怖いですが
このままセフレになってしまう方がいやです。

初デートで、彼は彼女を欲していないと聞いた手前
付き合いたいと言う勇気もありません。

家にきたがるのをうまく断る方法ありませんかね、、
私的には、『この前はもっと一緒にいたくて家に入れてしまったけど、
やっぱり付き合ってないのによくないよね。ごめんなさい』
と、謝ろうと思っているのですが、変ですかね?

回答お願いします。

6回ほどデートした男性がいます。
彼のことが好きですし、彼も私に好意があるのかなと思っていました。
いつも終電前には解散するのですが、前回のデートの後もう少し一緒にいたいと思い、
家に入れてしまい一線を越えました。

現状況
・私は恋愛にトラウマがあり彼氏はほしくない
・彼は仕事が不安定な為彼女はほしくない
・毎日、起きてから寝るまでずっとラインしている
・返信がやたら早い
・返信をしないでいると構ってラインがくる
・毎週デートに誘ってくれる
・行動に思いやりを感じる
・...続きを読む

Aベストアンサー

6回もデートして、毎日頻繁にラインして、何故ダメなんですか?
トラウマ
辛い事があったんでしょうね
しかし、
こんなに思ってくれてる彼に、
当てはめて、今までの感情で接してしまうのは、どうなんでしょう
か?
今も、彼は
彼女を欲しくないと思っているんでしょうか
もしかして、貴方にあって、気持ちが変わったかもしれませんよね?

Q医療関係者の方や経験者の方にお聞きします。 叔母が子宮体癌検査をした時非常に痛かったとききました。私

医療関係者の方や経験者の方にお聞きします。
叔母が子宮体癌検査をした時非常に痛かったとききました。私は先日子宮筋腫の精密検査の為に子宮のMRIを撮りました。質問なのですが、MRIで子宮体癌かそうでないかを見つけるのは可能ですか?それとも叔母がしたような子宮入り口から検査する方法しかないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MRIで癌は判明しません
また画像診断では、
悪性か良性かも判明しません

組織を取り調べない限り、
事前に知るのは困難です

摘出手術して病理検査に回して、
悪性良性を判断します

通常は術後1ヵ月検診で、
主治医から知らされます

悪性良性で、
予後も変わりますからね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング