マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

うつ病の彼女

数年前からうつ病を患い、退院して4ヶ月が経過し、状態も良い時があったり、悪い時があったりしています

最近記憶障害があるようで、昨日話した内容も忘れたり、何度も同じ内容の話をしたりします

ネットで調べると、薬の影響で記憶障害
が起こると、書いてあります

このような症状は、改善するのでしょうか?
とても心配です

スマホの電話のかけ方も忘れています

A 回答 (10件)

お返事をありがとうございました。

病気は病院で治るものと思っておられるお方も多いです。
しかし、癌(抗癌剤での治療)・自己免疫疾患(ステロイドなど免疫抑制剤)・アレルギー(ステロイド)は、治している治療法ではありません。
うつ病も現在承認されている薬で治すことはできません。なぜなら、現在の治療は対症療法であり根本を治す方法がとられていないからです。

その理由は、いずれの病気もおそらく根本の原因は特定のウイルスでありましょうし、現在の治療は免疫を度外視しているからです。
(免疫とは、体内の異物を発見し排除する白血球の働きです。免疫がしっかりしていればこれらの病気にはかかりません。その免疫の目がストレスなどで一時的に弱くなった時、それを見逃すことからそれぞれの病気になります)

・癌は、おそらく腫瘍ウイルスの遺伝子が挿入されて癌遺伝子となり腫瘍を形成したものでしょう。その腫瘍を切り取るのは当然としても、後の再発を防ぐには、腫瘍から遊離し体内に残されている癌細胞を自身の免疫により排除できるかどうかにかかっていることは確かなことです。抗癌剤と言う細胞毒は、その白血球にダメージを与えるため再発を防げる方法ではありません。しかし、承認(認可)されていることから当然の様に使用されていることから再発が起きます。

・自己免疫疾患の多くは何らかのウイルスが関係し、ウイルスが感染している細胞を白血球が破壊することから、必要な細胞が減少することにより生じます。免疫が強化され(白血球が活性化し)ウイルスを排除されれば治癒に向かいますが、現在の治療は、ステロイドなどにより、破壊している白血球の働きを弱めて進行を抑える方法しかとられていませんので治せません。

・うつ病は、先に記しましたようにヘルペスウイルスが脳の神経伝達物質の受容体を傷害しているため起きる疾患です。現在の治療は受け取れないセロトニンがトランスポーターよりシナプス前部細胞小胞に帰ってしまうのを阻害する薬SSRI(セロトニン再取り込み阻害剤=パキシルなど)やSNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤=トレドミンなど)が主に使用され、シナプス空間にセロトニンやノルアドレナリンをためて、少ない受容体で受け取らせる対症療法です。治す方法ではありません。
初期の頃なら、充分な休養などで治癒する場合があるということは、免疫がウイルスを排除することからです。決して薬で治る訳ではありません。

■いずれの疾患も白血球の活性が起きれば治癒が期待できます。
それを成すのが免疫療法です。
その免疫療法の1つにハスミワクチンが存在します。

■今はお解りではないでしょうが、私の書き込みを残されて、ゆっくりお考えになることでしょう。彼女を大切になさってください。
「うつ病の彼女 数年前からうつ病を患い、退」の回答画像10
    • 0

同じ内容で投稿を差し上げていました先のお方は大阪在住で、協力医の田中クリニックを受診なさるとのお返事を頂きましたので、先ほど田中院長様に受診時にはご助力いただけますようメールを差し上げました。

• 0

久しぶりにこちらを開け、先ほどお一人に投稿しました。

貴方は患者さんではありませんから思考ができ読み解くことができると思い投稿します。
ぜひ参考になさってください。

------------------------

■うつ病のメカニズムや発病の原因などについて、

①うつ病は誰しもがかかり得る病といわれ、患者が増え続けているのが大きな社会問題にもなっています。
治せないことから心療内科も増加し成り立っています。(治る病気であれば病院が成り立ちません)
「心のやまい」と言われますが、脳が無ければ心はありません。精神疾患は脳の細胞に生じた病気です。

②明らかとなっていることは、
{脳の神経細胞が出しているセロトニンやノルアドレナリンという伝達物質が、次の脳神経細胞の受容体で充分に受け取ることが出来ないため、瞬時に電気信号が伝わらず正常な思考ができなくなる病気}ということです。
  (伝達物質を受け取る脳神経細胞の受容体の傷害です)

③一般的な治療は、セロトニンやノルアドレナリン再取り込み阻害剤(SSRIやSNRI)と呼ばれる抗うつ薬が主流です。これらは、伝達物質が受け取れずに元に戻ってしまうのを阻害し、遊離させておいて少しづつ受け取らせようとする薬です。
症状の改善が目的の対症療法薬ですので、病気自体を治す薬ではありません。
 「抗うつ薬で治る・・」と考えることは間違いです。

④薬の作用など、良く解るアニメーションがございます。あとでご覧ください。
 ・SSRIのパキシルの作用説明(アニメーション)
           http://hata-clinic.jp/anime/sayou.html
 ・そのホームページ http://hata-clinic.jp/

< 原因と 治せる可能性 >

⑤受容体が傷害される原因を調べてみますと、
●うつ病や統合失調症(旧精神分裂病)は、神経細胞に潜むヘルペスウイルスによって起きると言ういくつかの研究があります。以下はその1つです。
http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kond …
脳神経細胞に潜むヘルペスウイルス6型がうつ病と関係することが記されています。
ウイルスが傷害し脳神経細胞の受容体の発現量を少なくしているということです。
従って、この種のウイルスが感染し、ストレスや不眠などで免疫(白血球の働き)が低下する時、ウイルスを排除できずに発症する・・ということになります。
近年患者が激増していることもウイルス感染とすれば何ら不思議ではありません。

⑥そうであるなら、ウイルスの存在を白血球が見つけ出し排除されれば治ることになります。
従って、初期の頃なら何事からも逃れゆっくり休養を取ることで白血球の働き(免疫)の活性化が起きればウイルスが排除され、自然治癒することもありえます。しかしその確率は高くありません。

⑦治癒の確率を高めるには、より強く白血球の活性を起こす方法を取ることです。
国内には古くから丸山ワクチンとハスミワクチンという癌を対象にした免疫療法があり、膠原病などの免疫疾患にも使われ効果を見ています。うつ病にはハスミワクチンが特に効果があると私は考えます。
ハスミワクチンは、ウイルス発癌の理論から、癌の種類ごとに★ウイルスと癌細胞膜抗原を抽出し、これを材料とする癌ワクチンとして開発されたものです。
30種余りの一般ワクチン(既成ワクチン)があり、癌に限らず様々なウイルスが関係する病気にも適合するワクチンでその効果を見ます。
希望すれば精神疾患にもK.Mというワクチンが処方されます。K.Mワクチンは胃癌用のワクチンですが、ヘルペスウイルス4型であるEBウイルスが材料に含まれているため効果をあると考えます。
ハスミワクチンの受診窓口は東京のBSL48珠光会クリニックです。
https://bsl-48.com/hasumi-vaccine/
なお、大阪・広島・こちら徳島には詳しい協力医がおられワクチンの手配が出来ます。
------------------
■治癒例
私はひどい症状の年配女性Tさん(元看護師)にかかわりました。
自分をコントロールできず、受け入れてくれる精神病院を探して入院されましたが、ご主人の理解を得てハスミワクチンのK.Mワクチンを試し治癒されました。
ご本人からも長々と感謝の電話があり、正常な思考がなされていると感じました。
添付しました画像は、ハスミワクチンの開発者(故蓮見喜一郎)が昭和58年に講演した内容が掲載されたものです。
--------------------------

●Tさんの詳しい経過
Tさんは、ハスミワクチンで悪性リンパ腫が治癒していたお方で、私の定例会に来られて体験談もよく話されていたお方です。(私は長年協力医と共に免疫療法懇談会・ハスミワクチン友の会を設け定例会を持っています)
2018年7月2日のことですが、電話が入り、「足が異常に重たい、ひどい倦怠感、のどが異常に乾く、不眠症、つらい・・何とかしたい・・」とせっかちに話されました。
はじめはシェーグレン症候群かと思いましたが、その後度々電話が入り、「どうにもならない・・」と訴えます。
うつ病として心療内科の受診を勧めました。
度々の電話で「心療内科の薬を飲んでいるけど効かない・・」と訴えます。
7月22日、ご主人からの連絡あり、『自分であちこちの精神病院に入院したいと電話を入れて○○病院に入院することになった・・部屋を歩き回るわ・・わしが狂いそうになる』とのことでした。
私の勧めでハスミワクチンのK.Mワクチンをこちらの協力医で手配されました。
・・・・・・・・
こちらからも連絡を入れ経過を聞くも、『精神病院は薬漬けや、眠ってばかりいる、このままでは廃人になる』とご主人。
ハスミワクチンを開始しているのだから病院の薬は減らす様に指示。

9月20日、近々退院とのこと。
その後、本人からも電話があり、「おかげで良くなったわ・・」との報告あり。
長々と話しましたが正常な対応が出来ていました。治癒が得られたと思います。
「うつ病の彼女 数年前からうつ病を患い、退」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

今は心療内科に通院し、頻繁にクスリも変わっているようです
体力的にはかなり回復し、体重も元に戻っているみたいです

うつと言われる症状を6年ほど経験しました

今では回復し、生活も仕事も普通にできているのですが、当時の記憶がだいぶありません。
どんな仕事をしていたとか、誰と付き合ってたとかぐらいは記録があるのでそれを頼りに思い出せますが、それでもかなり限られた範囲にしかなりません。
程度は違うかもしれませんが、同じような症状を持つ方をお見かけできたこと(不謹慎ですが)少しだけほっとしました。

わたくしからのアドバイスは1つ。あなたがなるべくいろんなことを書き留めてあげてください。日記でもメモでもブログでもなんでもいいです。
彼女さんにとって、きっと将来かけがえのないものになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね
音信不通の期間さえも覚えていないようです

2人の間の大切な出来事さえも、忘れられてると、少しがっかりしますが、彼女さえ元気になればと

でも意外と、小さな事を覚えていたりします

会う日を決めると、何日か前から毎日確認をしていたりします

気長にやっていきます

No4です。

>ありがとうございます
よくわかりませんが、ここ1ヶ月くらい薬が変わり、記憶が曖昧で前日の話を忘れたりしています
体調は良いみたいで、意欲的なんですが

お礼観ました。
ありがとうございます。
私自身、今は、双極性障害なんですが、最初は、うつ病と診断されていました。
双極性障害と診断されてから、8年になりますが、お薬が変わって、記憶力が悪くなり、
さっき話したことも、忘れることも。
電話のかけ方は、覚えていますが・・・。

表面上は、軽躁の時は、意欲があり、体調が良く見えますが、波がある病気で、
簡単に言うと、軽躁とうつの繰り返しです。

治療歴がある程度経ってきて、私自身は、だいぶ波がおさまってきています。
ただ、ストレスがあると、大きな波がきてしまうようで、要注意です。

もしも、彼女さんが双極性障害(躁うつ病)では?と思い、書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

軽躁、は見受けられませんが、調子悪くなると、音信不通になります。
その繰り返しです

最初は、分からなくて、戸惑いましたが、そういう病気なんだ、と思うようになりました

他の回答者さんも気にされていますが、彼女さんの本当の病名が違うのでは?という印象を受けます。

うつ病でも強い作用のある薬を使いますが、滅多に記憶障害と思われるような症状は出ません。

もし、彼女さんが二十歳前後で、入院治療まで受けたとなると、双極性障害(躁鬱病)ではないのかと思います。

双極性障害なら記憶障害が出るような強い薬を当たり前のように使いますので、一度、確認されたほうがよいのではないかと思います。

なお、双極性障害は、現代の医学でも治らない病気ですので、今後のためにも確認されたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

記憶障害なのか、何なのかははっきりわかりませんが、スマホの操作を忘れる、というのは記憶障害としか考えられなくて

今年1月は、そんな症状がなかったので、薬の影響かと思ってました
薬の内容はよく変わっています

ちゃんと確認してみます

彼女さんの正式な病名は、「うつ病」ですか?

飲んでいるお薬を検索すると副作用で「記憶障害」と書いてあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

よくわかりませんが、ここ1ヶ月くらい薬が変わり、記憶が曖昧で前日の話を忘れたりしています

体調は良いみたいで、意欲的なんですが

鬱の症状がよくなると回復しますよ。

また、薬を減薬されていると思いますので副作用も減っていると思います。
私は当時の上司のパワハラがきっかけで鬱になりました。
、精神科に入院経験もありますが、とにかく頭を使うことができませんでした。計算とか全然だめでした。
退院から2年で仕事へ復帰しましたが、今は、色々な事を自分でいうのもなんですが、テキパキこなして、仕事が楽しいです(もちろん当時の上司はもういません)。
ただ記憶力が落ちた感は否めません、が、年齢のせいかもしれないのでなんともいえません。
あと、精神病=遺伝というのは間違った考えかただと私は思います。
私の鬱の原因と思われた上司、ですかま、私のほかに悲哀2人ほど鬱になりました。
もちろん、生まれ持った性格等で鬱になりにくい人はいると思いますが、私は誰でもヒドいストレスに遭遇すると鬱になると思います。戦場からの帰還兵は鬱や他の精神病になるケースが多いというのは事実のようてす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

うつ病 長いですよね
いろんな本を読んだり、ネットで調べたり、、

退院後、調子良かったのですが、また悪くなったり、、
その繰り返しで、快方に向かっていくようです

薬は1番ダメです。

思考回路機能しません。
全て忘れ考えられなくなるから楽と感じるだけかと、
少しずつやめていく。
ただ側にいて「無理しなくて良いよ」
とお声かけてあげて下さい。
時間はかかります。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

調子崩してから、二年以上経ちます
長く付き合っていきます

>改善するのでしょうか?とても心配です

残念で不幸なことながら、精神病とは
家系的血統DNA・いわゆる血筋の遺伝問題でもあり
根本的な改善はまず不可能と思っていたほうが良い。

付き合うことは自由だけど、結婚とか子ども
を産んでもらうなんていうことは、絶対にやめておいた方が無難です。

という以前に、あなたの親家族も反対すると思います。

そんな心配をするよりも、フェードアウトすることを考えるべき
でしょう。

情に流されてはロクなことにはなりません
冷たい回答に受け止められるかも知れませんが
あなたのことを第一に慮っての回答ですからご理解下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今後どうするか

今は病気が快方に向かい、また以前のような笑顔が見たい

その日がくることを信じ、願います