アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。質問があります。あと3日ぐらいでICOCA定期券がきれます。今まで学校まではJR琵琶湖線で行っていたのですが受験生で電車の中でも勉強したいので京阪にしようと思っています。でも行きは京阪は混むし、一緒に行っている友達もいるので行きは琵琶湖線で行きたいです。でも帰りは一人だし空いてるし塾にもそのまま行けるので京阪を使いたいです。
行きと帰りで違う交通機関を使うとき何か少しでも安くなる定期券の方法はありますか?

A 回答 (1件)

通学定期券は学校の通学証明書(または通学経路証明付の生徒手帳)がないと発行してもらえません。

したがって、JR琵琶湖線経由にするか、京阪にするかどちらかに決めないといけません。
京阪にするなら学校に通学証明書の変更を申し出てください。
そして、通学定期にしなかったほうの路線は、定期券にするなら通勤定期にせざるを得ないですが、片道しか乗車しないなら普通にきっぷを買うか、IC乗車券で乗車したほうが安くて済むはずです。あるいは回数券にするかですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ふつうに片方は買って後は回数券にすることにしました。
詳しくありがとうございました!