アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の続きですが!
旧方式のCD等のOEM版か製品版と他専用の機械使って、丸ごと旧HDD~新HDDに移植(クローン化)
経験しかありません。
そこで
https://www.g-tune.jp/ws_model/tv/im550sa5_tv.html
の1TB SerialATAIII 7200rpm (6Gbps/ SATAIII接続)が壊れました。
壊れる前に、「Windows8.1回復」はUSBフラッシュメモリーに保存してあります。

以下マウスコンピュータ社の回答です
-----------------------------------------------------
恐れ入りますが、Windows8以降の製品につきましてはOEM Activation 3.0の規約に基づき、プロダクトキーが製品に貼付されず、マザーボード上のBIOSにデジタルインストールされております。

弊社が提供しているWindowsOSでご利用頂く場合のみ、ご利用可能となります。
別途お客様にてご用意されたWindowsOSでの動作につきましては弊社では保証いたしかねます。
----------------------------------------------------

そこで!
最近サムスンのSSDの500GB購入しました。
それに、他のパソコンからWinwows7をインストールして
問題のマウスコンピュータに取り付けたところ立ち上がりました。
パソコンについていインサーネット機器ドライバーが無いので
今のところネットに接続できませんでした。

以上のすべての条件加味した上で、
OSの件でマウスコンピュータに確認したところ
--------------------------------------------
Windows8以降の製品につきましてはOEM Activation 3.0の規約に基づき、
・・・マザーボード上のBIOSにデジタルインストールされております。
------------------------------------------
と回答が来ました。それで!
SSD交換後、Windows8.1をインストールしたいのですが!
「Windows8.1回復」~新規インストールして立ち上げることができますか?

ちなみに現在試みたことは
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/Bios.htm
~以上URL先からご覧になれ状態です。
SSDを認識してないみたいで
初期化などできていません!?
SSDが認識しないのはBiosの設定ができていないのか
そもそも、ストレージ交換後の既存のパソ内蔵のOSをSSDインストールが
できないのか私はわかりません?
現在の状態でWindows8.1をインストールすることはできますか?
以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様ありがとうございます。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11061673.html
    以上で質問していますが!
    まだ全て最後まで読んでいないのですが
    情報二分している可能性もあります。
    BIOSにOS情報があれば、なんのためにそんな構成にしたのか?
    恐らく、ストレージの換装ができるようしたのかな?
    ここは!暇暇時間をかけてやってみないとからないのです。
    サポートセンターにもう一度問い合わせてみたいと思います。
    自分でやっている人がほかにもいそうですが!?

      補足日時:2019/04/10 03:56

A 回答 (3件)

SSDにOSを入れることは出来るが、OS標準の回復なりで、クリーンインストール出来るとは限りません。



クリーンインストールなりは、リカバリディスクやWindowsインストールディスクから入れることになります。

現状のHDDのクローンを作って出来るかは、人柱でやってみなければ分からない部分となります。
    • good
    • 2

Windows 8.1 のインストールはできると思います。



「Windows8以降の製品につきましてはOEM Activation 3.0の規約に基づき、プロダクトキーが製品に貼付されず、マザーボード上のBIOSにデジタルインストールされております。」
→ https://japan.zdnet.com/article/35088128/
<以下引用>
"しかし「Windows 8」以降では、その情報はCOAシールに記載されるのではなく、BIOSに埋め込まれるようになった。このため、PCにプリインストールされていたWindowsと同じバージョンのOSを再びインストールする場合、自動的にアクティベーションが実行されるようになっている。"

正常に Windows がインストールされている状態であれば、「PowerShell」 でプロダクトキーが確認できるみたいです。

そこで、回復ドライブからのインストールですが、下記の手順です。Lenovo H5シリーズ用に書かれている部分はスキップして下さい。

Windows8/8.1 回復ドライブの作成と復元
https://tidoriashi.exblog.jp/21697296/ ← 「PC を初期状態に戻す」 でしょうか?

SSD が認識されないのは、前に他の OS がインストールされているため Windpws 8.1 とフォーマットが違う所為でしょう。Winodws 7 は特に指定しない限りは MBR でフォーマットされます。Windows 8.1 は UEFI モードでインストールするため、GPT フォーマットになります。また、他の OS の情報が邪魔をしている可能性もあるため、SSD の内部を一度クリアした方が良いでしょう。

Diskpartコマンドプロンプトでディスクをクリーンアップする(掃除)
https://www.disk-partition.com/jp/articles/clean …

この後、GPT フォーマットを行い、もう一度回復ドライブで初期化を実行してみて下さい。

http://fanblogs.jp/honeycome/archive/48/0
<以下引用>
以下のコマンドを入力します。
diskpart
select disk 0
clean
convert gpt
create partition efi size=260
exit

「dislaprt」 で SSD を 「clean」 したり、GPT にフォーマット変換してパーティションを作成するコマンドを実行していますが、AOMEI Partition Assistant を使った方が速いですね(笑)。恐れくこれで初期化は通ると思います。
    • good
    • 1

>他のパソコンからWinwows7をインストールして


これライセンス違反だしまともに動きませんよ
他のパソコンからインストールWinwows7は消しちゃいましょう。
回復ドライブがまともに動くならそのUSBフラッシュメモリから起動してみてください。

>SSDを認識してないみたい
推測ではなく確実な情報を提示したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://afurieitohannei.la.coocan.jp/Bios.htm
以上が問題のパソコンboot情報です。
他のパソコンのBOOTメニューと違い難しいです。

お礼日時:2019/04/10 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!