プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の子供が男の子なので大きくなったら釣りを一緒にしたいなぁと考えています!

自分の父親が船にのってたので帰ってきたときはよく釣りをした記憶があるのですが、グルグル回す釣り竿じゃなく、かかったら引き上げる?タイプしかしたことがないので、

そのあげるだけの竿って高いですか??
父親とは母が離婚しているので竿もなくて(__)
なにを揃えればいいですか?
重り、浮き?、エサ、竿

良いものじゃなくていいのでどれくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

竿の種類をすごく大ざっぱにいうと、


・グルグル回す釣り竿
 ➡リール竿
・かかったら引き上げる?タイプ
 ➡延べ竿
となります。

で、質問の内容は、
「延べ竿で釣りをする場合に、必要な道具は?」
ということで良いですか?

価格についてはピンキリなのでひとまず置きます。

一口に「海での延べ竿での釣り」といっても、いくらか種類があります(^^;)
なので、私の考える、ポピュラーな釣り方で回答します。

狙う魚は、初めてでも狙いやすい魚として、
・ウミタナゴ、小さいメジナ、アジ、イワシ、メバル
とすると、
最低限必要なのは、
・竿
 ➡水深があることが多いので、最低でも4m、出来れば5m以上が望ましい
・道糸
 ➡(延べ竿なら)ナイロンの1~2号
・針(仕掛け)
 ➡袖針、メバル針等
  「メバルの浮き釣り」という仕掛けも売っています
・オモリ
 ➡ガン玉や板オモリ
・ウキ(浮き)
 ➡オモリに合った浮力のもの
でしょうか?

あとは、あると便利な物、として、
・小さめのハサミ
 ➡釣り専用の物でなくても良く、百均で売っている物でも良いです
・タオル数枚
 ➡手ふきや魚をつかむのに使用
・サルカン等の接続具(糸と糸をつなぐのに便利な釣り具)
・ロープの付いたバケツ
 ➡海水を汲んでおき、手洗いや魚を入れておく
があると便利です。

ただ、上記の物は、あくまで一般的な物であり、釣り場によっても違ってきます(^^;)

なので、釣り場近くの釣具店で、
「延べ竿での浮き釣りをしたいが、何も分からないので、教えて欲しい」
と言ってください。
そうすれば、丁寧に教えてくれるハズです(^^)
その際に予算を言えば、見繕ってくれますよ(^^)

ちなみに、上記の必要な物を釣具店で全て揃えても、
安い物なら5000円あれば足りると思います。

余談ですが・・・
竿の価格は、
「高ければ釣れる」
というわけではありません(^^;)

価格が高い物は軽いことが多いですが、その分折れやすく、且つ手入れが面倒なこともあります(^^;)
つまり、高い竿は、
「丁寧に使い、且つマメに手入れをできる人向け」
と考えていただいて構いません(^^;)
    • good
    • 1

たびたびスミマセン。

このあたりを参考に。
https://kurashi-no.jp/I0011856
    • good
    • 0

お礼をドモです。


ID名から男性だと勘違いしていました^^;

御希望のリールじゃないヤツは、述べ竿(のべざお)と言います。
アマゾンでは1000円くらいからありますが、糸・針・浮き・オモリなど揃えると、皮肉にもリール付き入門セットと大差ない価格となるでしょう。
述べ竿の場合、一般的に竿の長さ+2m程度の糸の長さになります。
そこでおおよそのタナ(狙う深さ)が決まります。
堤防などで釣る場合、海面までの距離や魚のいる深さも釣果に直結します。

あとは図書館やホームページなどの「釣り入門」で予備知識を蓄えましょう^^
    • good
    • 0

ドコでナニを釣るかによりますね。


まずは、こういったところが参考になると思います。
https://tsurihack.com/558

子供が大きくなる前に、ちょっと練習しておきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のとこは海しかありません!
一応、グルグル回してリール?引き上げるタイプじゃないものってもぅないのでしょうか(笑)

ただハリにエサつけて、魚がかかったら上にあげるだけの竿?

すみません無知で(TT)

お礼日時:2019/04/08 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!