これからの季節に親子でハイキング! >>

履歴書、契約書に  

顔写真は 法律で  
 定められてる?

質問者からの補足コメント

  • 何時から、この顔写真が

    始まったの? 履歴書に

      補足日時:2019/04/08 15:34

A 回答 (2件)

貼らずに化粧した、顔とスッピンの写真と、学生時代の修学旅行の写真を同封もしくは面接の時々見せましょう

    • good
    • 0

そんな法律の定めはないと思いますけど、、、


契約書で写真求められることは、あまり聞いたことないですけど、履歴書では常識ですね。
顔写真を貼らないと、書類選考で落とされる可能性は有るとは思います。
個人識別(替え玉防止)として必要な場面も多いですしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすみません「嫌なら使うな。利用するな」なら何故「消費生活センター」あるですか?前々からの謎です

タイトル通りなのですが、どこの国やちいきでも「嫌なら使うな。利用するな」なら何で消費者生活センターやそーいう窓口が有るのですか?

もし「嫌なら使うな」で押し通すならそれを「告げて問答無用で警察呼ぶなりで突っ返せ」って話になるやんね?(^^ゞこの国はどこまで「半端」ですか?

まじで思想や理念まで「こんにゃく理念の半端理念」ですかw

以前からこちらが「長年の疑問」で仕方なかったです、「どこまでこの国は半端」やねん?wwお願いします。

Aベストアンサー

「嫌なら使うな」ということと「使ったら嫌な思いをした」というのは別の問題です。
嫌なら使わなければいいのですが、使う前に嫌になることはありません。使ったときに発生した問題を処理するのが消費生活センターです。

Qこれって自分都合の退職なのでしょうか…?

お読みいただいて有難うございます。

一昨年の12月にアルバイトで入社しました。

一年が過ぎて、雇用契約も自動更新かと思ってました。
しかし、昨年度末に、社長から、
会社の仕事が激減し、さらに4月に産休の人が帰ってくるから3月までにしてもらえないかと言われました。
どうやら面接では言わなかったけれど、元々そのつもりだったみたいです…。

すでに契約更新日も過ぎていましたし、12月まで働けると思っていました。
任期満了でその日に退職も考えましたが、残った人に負担が行くと思い、次の面接次第で分からないができるかぎりその頃までいると言いました。

結果、3月までいましたが、締め日だった15日にお願いしますといって退職しました。
次の会社が決まらなかったため、早めに辞めたい気持ちと3月までいたから責務は果たしたという気持ちでした。

自分の浅はかな考えでは、本来は12月までの予定が3月になったので会社都合の退職かと思ってましたら、
届いた離職票では自分の事情で退職したとなっていました。

こんなものでしょうか。


契約書もない会社で、私は退職の意思はなく、
15日と言ったのは、締め日であることや、社長の意向にそった月まで勤務した丁度よい節目だと思い、勤務終了という意味で提示した日です。
退職届も出していません。

社長には会社都合で離職票をお願いします、と言っていたので、とてもショックを受けてます。
違うなら違うと言ってほしかった…。

法規に疎いので、アドバイス頂けたら本当に幸いです。

お読みいただいて有難うございます。

一昨年の12月にアルバイトで入社しました。

一年が過ぎて、雇用契約も自動更新かと思ってました。
しかし、昨年度末に、社長から、
会社の仕事が激減し、さらに4月に産休の人が帰ってくるから3月までにしてもらえないかと言われました。
どうやら面接では言わなかったけれど、元々そのつもりだったみたいです…。

すでに契約更新日も過ぎていましたし、12月まで働けると思っていました。
任期満了でその日に退職も考えましたが、残った人に負担が行くと思い、次...続きを読む

Aベストアンサー

会社都合とすると解雇になるので何かと重いのでしょうね。
本来、同意の上での円満な雇用の終了なら会社としても無理に自己都合にする必要はないと思うのですが。

ハローワークでここにお書きになったことを説明してみて下さい。
ケースバイケースだとは思いますが、会社に事実の確認を取って会社都合に変更してくれることもあるようですよ。

Q【裁判で戦うと言われました。】 結婚を考えている相手がいます。 私と彼との話し合いで、 私の苗字に変

【裁判で戦うと言われました。】
結婚を考えている相手がいます。
私と彼との話し合いで、
私の苗字に変えることになりました。

すると彼のご両親が猛反対。
ご両親に裁判で戦うと言われました。

もちろん裁判の前に話し合ってどうにかしなきゃと思いますが、この場合どのような裁判になり、どのような結末になってしまうのでしょうか。

不安です。

Aベストアンサー

彼のご両親には勝ち目の無い裁判になりそうですね。
二人で作る家庭なんですから名字は二人で決めることに何も問題ありませんし、訴える根拠が無いですから裁判にはならないでしょうねえ。

なぜ二人だけで決めたのか、相手の両親に相談すべきだった気持ちを考えろ、みたいな見当違いなアドバイスをする人が現れないと良いですね。

でも、仮に質問者様が折れて彼の名字にすることになった場合、質問者様のご両親の気持ちはどうなるんだ、って話になるわけですが、そういうふうに頭の回らないバカが世の中にはいるんですよねえ。

そもそも、夫婦別姓が認められない法律がおかしいんですよね。
同姓を名乗るのなんて日本ではたかだか100年も無い慣習なのに日本の伝統!とか言い出す物知らずも多くて困ったもんです。

Q職務質問について 職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。 私の場合はどうなるのかお聞

職務質問について

職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。
私の場合はどうなるのかお聞きしたいです。

詳しく書きますと私の実家はA市です。
ですが今はB市にて一人暮らしをしています。
住民票は移していません。
もしB市で職務質問を受けた際、私はA市の住所が書かれた証明書を見せることになりますが、これは身分証明書として認められるのでしょうか?
それともB市の現住所と名前が書いてある光熱費の領収書の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

特にやましいことがなければ、職質で遠方の住所の身分証明書を見せたとしても、
「どのような事情で来ているのか?」を訊かれる程度なので、
ご質問やお礼に書かれているような事情を話せばそれでおしまいでしょう。
もちろん住民票を移していないことは違法ですが、その程度のことでわざわざ警察もそれ以上の取調べはしないでしょう。

Q受けた側で証明書なしで、役場や法務局で実印と確認できますか。

書類に、会社印と代表者の実印があり
証明が無いと受けた側は実印かどうかわかりません。
この時、受けた側で証明書なしで、役場や法務局で実印と確認できますか。
方法等教えてください。

Aベストアンサー

実印とは市町村役場に「印鑑登録」した印を指します。
その手続きが行われていなければ、いかに立派な印であろうと実印とはなりません。

実印を必要とする場合は、印鑑登録に基づく「印鑑証明書」を併せて求めるのが一般的です。
この手続きを行わない場合、要するに
「口では実印と言いましたが実は訂正印でも何でもよいのです」
と言っているのと同じことです。

あとは不利になるのを承知でその言葉どおり行動するか、
恥を忍んで「すみませんが印鑑証明書の追加提出をお願いします」と頼むことになります。

Q市の対応があまりにも悪く、怒ったら、仕返しのように… 市営バスが降りてる最中にドアを閉められて挟まれ

市の対応があまりにも悪く、怒ったら、仕返しのように…
市営バスが降りてる最中にドアを閉められて挟まれて、打撲と頚椎捻挫の怪我でいまだに治りません。

あまりにもすごい閉め方だったので、周りの方が怒ってくれました。運転手を。
周りの方が去ったあと、運転手は強気になり、謝りもしませんでした。

はじめ、所長も謝り来ずなので、家族と、所長に来させるよう言ったら、女の市役所から出向してる 所長と言う市の女職員が謝りきましたが。

その後、保険会社任せで、全く、その運転手がどう言う処分にされたかも報告するよう言ったのに、報告もして来ずです。

いまだ、首と肩に注射を打ちですが、もうすぐ治療費も打ち切りにするとの事でした。
やりきれなくてたまらないです。

警察の事情聴取も 私が言う通りに書いてくれず、バス会社を弁護するような事情聴取にされました。

どこに苦情を言えばいいのでしょうか?
悔しくてたまりません。

Aベストアンサー

>その運転手がどう言う処分にされたかも報告するよう言ったのに、報告もして来ずです。
当たり前です。質問者さんにそこまで対応する必要はありません。
バス会社の対応は、質問者さんの怪我に対する対応で十分だからです。

あまりにも感情論すぎて、話になっていませんが。

質問者さんが求められるのは「怪我に対する賠償だけ」と理解してください。

したがって、本人以外が謝りに来い。とか本人の処分が・・・なんて言うのは、相手の誠意の問題です。
その後の「保険屋まかせ」なんて言うのも「当たり前」です。

質問者さんが、争うべきは、バス運転手の代理をしている「保険屋」なんですよ。
調書にサインはしたのですか?それならば、それが「正」です。
サインしたのですから。

法律相談では何と言ってましたか?
民事で訴えることができると?

Q仮差押決定の書類が裁判所から来ました。

8年前、千葉に住んでいた時に離婚し、処分した家の残債 住宅金融公庫 約4000万円(元金1750万他利息・遅延金)を支払っていなかったため、仮差押えされてしまいました。現在住んでいる仮差押えされたマンションは、離婚後中古で購入し残債が100万円ほど残っています。年内に売却しようと思っていました。
仮差押決定文の主文に「債務者は、金486万円を供託するときは、この決定の執行の停止又はその執行処分の取り消しを求めることができる」と書いてありました。486万円を供託すると仮差押が外れ、マンションを売却することができるのでしょうか。
また、東京の債権回収株式会社が当事者になっています。このサービサーと話し合いで解決するときの金額はどれくらいで折り合いをつけてくれるのでしょうか。友人は100~200万円くらいで話が着くと聞いた事があるといいますが、それが本当なら、どのような話し合いをすればよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

> 486万円を供託すると仮差押が外れ
「取り消しを求めることができる」と書いてありました」と、質問者も書いているではありませんか。
外れるのではありません。
外す事を求めることが出来るようになると言うことです。
つまり、外れません。

> 友人は100~200万円くらいで話が着くと
少し甘く見すぎでは。
2.5%~5%の金額は少し低めではと思います。
10~20%、運がよければ一桁パーセントくらいが妥当。
つまり、「約4000万円(元金1750万他利息・遅延金)」ですから、400万円~600万円程度。
何より、マンションをすでに差し押さえているのですから、そのマンションの競売予想価格より少なくするとは考えにくい。

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q会社の総務担当者です。 トラブル案件の相手方が 私どもの会社に配達証明で文書を 送った、 と言い張っ

会社の総務担当者です。

トラブル案件の相手方が
私どもの会社に配達証明で文書を
送った、
と言い張って困ってます。

配達証明なので
私どもの会社が受け取った記録がある、
と言うのですが、
こちらではその履歴がなく、
では、
その記録をメールなどで
送って欲しい、
と伝えると話を濁されました。

私たちの方で、
配達されたかどうか
確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

> 郵便局では
> 追跡番号がわからない限り
> 対応不能とのことでした。

そうして確認を行った記録、何月何日に、どこの郵便局の、部署、役職の担当者に確認したが、対応不可能ですってのを相手に提示して、これ以上の対応が必要なら、追跡番号を提示してねって事で良いのでは。
郵便局から書面で回答もらうのが良いですが、無理なら、確認した日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかを記録しとくとか。

相手と話す際にも、記録や録音をガッツリ残している旨提示、実際記録しとけば、面倒事を避けられるかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング