これからの季節に親子でハイキング! >>

スマホを契約しようか?悩んでおります。
でも、スマホさえあれば、固定電話は不要では?と考えてます。如何でしょうか?
固定電話の無い家は、変でしょうか?

もし固定電話を解約した場合、「スマホの番号に連絡してください」旨のアナウンスはしてくれるのでしょうか?
(してくれる場合、どの程度の期間、やってくれるのでしょうか?)

A 回答 (6件)

今では、固定電話の無い家庭も、多いと聞いています。

「スマホの番号に連絡してください」というアナウンスと、続いてスマホの番号をアナウンスされるサービスは、あったとしてもご利用になられないほうが無難です。
理由は、固定電話の着信は、10本中9本までが、何らかのセールス、勧誘電話だからです。
 そんなサービスを利用すれば、わざわざそうした勧誘業者に、スマホの番号を教えてしまうことになります。
 固定電話を解約されるなら、親戚、友人、知人、勤務先の上司、同僚など、必要な相手にだけ、スマホの番号を教えるようにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>必要な相手にだけ、スマホの番号を教えるようにすれば良いと思います。

そうかもしれませんね。

>固定電話の着信は、10本中9本までが、何らかのセールス、勧誘電話だからです。

そうかもしれません。でも最近かかってこないです。
原因は我が家の固定(IP)電話回線設備が長期間故障した(今でも高頻度で故障しますが)ためです。
勧誘業者から「この家は電話代も払えないぐらい困窮している?」って諦められているかもしれません。(笑)

携帯電話が普及し始めた頃から、一般加入電話はなく、家には、携帯電話しかないって家も少し存在しますよ。

ここ数年の話ではなく、15年以上前とかの話です。

今としては、十分にある話かから、変ってことではない。
あと、年配でもやはり携帯電話をもっているから、携帯電話のみってこともありますね。

解約なり転居すれば、連絡先の番号として一定期間番号を案内してくれるサービスはあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
検討します。

NTT固定電話の最大の利点・特徴は、『災害時や大規模故障時の回復措置が最優先』です。

IP電話は対象外です。経済性を考えるなら、NTT固定電話はいりません。携帯電話だけで普段の生活は十分たのしめます。固定電話はその昔、電話帳に載るなど『一種のステータス』でした。
    • 0
この回答へのお礼

>携帯電話だけで普段の生活は十分たのしめます。

でも携帯は高いです。
どうしょうか?悩んでいます。

ちょうど 本日 固定電話を解約しました。

固定電話を解約した場合のアナウンスは『現在 使用されておりません』だそうです。

もう固定電話の必要性は薄れていってますよね。
固定電話 ⇒ スマホ FAX⇒ メール
たまぁに固定電話が鳴って出ると セールス、勧誘電話ですからねぇ。
あとはニュースでも言ってる 〇〇詐欺。。

固定電話がなくてもネット環境は作れるので徐々に無くなっていくことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

>たまぁに固定電話が鳴って出ると セールス、勧誘電話ですからねぇ。

以前、父親がアホみたいに高額な床下排風機をインチキ業者から購入したのですが、
私が、即、返却したら、その手の業者は一切来なくなり、電話も減りました。

>あとはニュースでも言ってる 〇〇詐欺。。

怖いですね。でも多分、我が家は強盗に押し入ったとしても、瞬殺で「ダメだ、、こりゃ、、金ないわ、、」と撤収するでしょう。

固定電話 がNTT回線電話の意味なら、

15年ほど前に解約しました。
現在は、IP電話+スマホ(ガラケー)です。

IP電話は、NTT回線と同じ電話番号が使えるので、
アナウンスの必要もありません。

IP電話の料金は500円/月 程度なので、まぁこの金額なら払っても良いかな、っと。
通話料は、日本全国約10円/3分なので、残す意味はそれなりにあるかと。

スマホもLINEを使って電話をすれば、通話料ゼロ円です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。NTTさんに相談して決めます。

>もし固定電話を解約した場合、「スマホの番号に連絡してください」旨のアナウンスはしてくれるのでしょうか?

「あなたのお掛けになった△△△のxxxxは、 お客さまのご都合により電話を取り外してあります。連絡先の番号は、○○○の△△△のxxxxです。」ってな感じのアナウンスになります。
期間は3ヶ月程度とのこと。
http://faq.web116.jp/faq/show/3098
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。NTTさんに相談して決めます。