プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク光 集合住宅のvdslを使用しています。
ipv4接続をipv6接続にしたいのですが、
softbank 光 bbユニットをレンタルするしか方法はないですか?

どこかの記事で、ipv6接続にするにはbbユニットをレンタルするしかないとありました。
中古でbbユニットを買っても内部設定されたものでないとipv6接続もできないのでレンタルしかないとありました。

また、今使っているルータをバッファローのwcr-1166ds ではできますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IPv6 接続の目的は?

VDSL接続だと集合装置と部屋までの配線がメタル線であるため設備能力に限界があり、スピードが今以上に速くなることはまずないと思います。また、バッファロー WCR-1166DS の仕様をざっと見たけど、IPv6 パススルー機能オン・オフのみ。有線 LANポートは、WAN/LAN ともにギガビット対応していない。

これ、11ac 入門機的な位置づけのルーターだから、IPv6 接続には使えないですよ。
    • 0

VDSLをお使いということですが、ひかり電話の契約をしていますか。

もし、ひかり電話の契約をしていたら、IPv6の環境の元にあるので、IPoE IPv6への移行ができます。
IPoEを申し込んで、早ければ半日で切り替わります。
しかしながら、ひかり電話を導入していない場合は、場合よっては、NTT局内工事が必要となるので、変更に時間がかかったり、できない場合があるかもしれません。

ちなみに、私の場合は、NTTの116にIPoE IPv6に切り替え出来るのかと問い合わせをしたら、できませんと返答がありましたが、プロバイダにIPoE IPv6を申し込んだら3時間後に切り替わっていました。
    • 0

IPv6 IPoEでの接続って、ISP側やNTTの局側での対応が必要な工事だったりします。

• 0