プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物の単位が覚えられないのですがみなさんどうやって覚えているのですか?

(例)
100㎡=1a
1L=1000㎤
900mL=0.9L

とかです。覚えられないです泣

A 回答 (4件)

私の場合は


10mx10mの(正方形の)土地の面積が1a
1辺が10cmの(立方体の)容器に入る水の量が1L
などというように、言葉にイメージも添えて 覚えていますよ。
これを計算すれば瞬時に
100㎡=1a
1L=1000㎤
が導き出されるというわけです

また、mやk(キロ)などの接頭辞は覚えるしかありません。
mは1/1000倍 kは1000倍と言うように!
これらを覚えておいて、実際に単位変換が要求される場面では接頭辞を1/1000などに置き換えるのです
例えば
900mL=900x(1/1000)L=0.9L
        ↑
        mを1/1000に置き換え
という要領で

逆に0.9LをmLになおす場合は
0.9L→0.9mL
このままでは右辺が左辺の1/1000倍になってしまっていてアンバランスなので、右辺に更に1000倍をして調節
0.9L=0.9mLx1000=0.9x1000mL=900mL
というような要領です
    • good
    • 0

国際単位の


長さ:m、質量:kg、時間:s、電気量:C
と接頭辞を覚えれば大抵分かるよ。
    • good
    • 1

特殊な単位はともかく、接頭辞


ナノ:10^(-9)
マイクロ: 10^(-6)
ミリ:10^(-3)
センチ:10^(-2)
ヘクト:10^2   面積の「ヘクタール」は「ヘクト・アール」ですね。
キロ:10^3
メガ:10^6
ギガ:10^9
などは共通ですので、単位ごとでではなく「共通」で覚えましょう。特に「3ケタごと」の接頭辞はよく使います。

あとは「組み合わせ」です。

「SI(国際単位系)接頭辞」
https://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0% …
    • good
    • 0

暗記しかありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!