プロが教えるわが家の防犯対策術!

細長い、土地ですが・・・地植えの花について教えて下さい2m程の間隔で植えています。バラなどは4m程の高さになり上で交錯していますが・・・1mの間隔でも何か植えることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

十分に可能だよ。

草花であればもっと接近しても大丈夫だが、日当たりの問題でダメなことはあるがね。
状況によっては「50センチ以下」でも大丈夫です。
    • 0

それだけ大きなバラなら施肥の回数も量も多いと思いますので、新たに植えた花が肥料やけで根腐れする可能性はあると思います。

ビオラやデージーなどの手ごろで丈夫な花で様子をみては?
バラにもほかの花にも良いバークたい肥を肥料とするのも手だと思いますが(バークたい肥だったら量も回数も好きなだけあげても大丈夫)、その花壇から土やたい肥が溢れるようだったら使えませんが。

もしくは、つる性で這い性のものを植えるとか…ツルニチニチソウとか。

ほかの手段としては、その1mの部分に、花を植えた鉢を置く。
これが一番安心だし、バラの手入れの際も移動させられるし。
同じ植木鉢で統一性を出してもいいし、動物とかキャラクター柄のものを使えば楽しいし、高さのある鉢には枝垂れる花を植えてもいいし。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます、参考になりましたその様にさせていただこうとおもいます