プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者福祉手帳について

私は、てんかんと言う病気なんですが、仕事ができても、結局恥ずかしながらクビになり、辞めさせられます。(泣)なので、病院に相談したところ精神障害者福祉手帳を交付すると、自分の能力に応じた作業を無理なく仕事が出来て、良いです。みたいな事を言われたのですが、私は手帳を持つことに『恥ずかしい』と言う思いがあり、抵抗があります。
もし、この手帳をお持ちの方がいましたら、
・手帳を持つことに対して抵抗感はありましたか?

・この手帳を持っていて良い点、悪い点などありますか?
教えてください。

A 回答 (9件)

そんなもん何の役にもたちません。

。。持たないに越した事はありませんよ!!
    • good
    • 0

私はそういった方々の仕事としての介護者として回答をさせていただきます。


手帳を現在持っておられる方々は恥と思っておられる方は誰一人として見受けられません。先天的な方はもちろん 後天的に発行してもらった方々も沢山いらっしゃいます。
皆様 好きでそうなった訳ではもちろんありませんし、そのお陰でその方にあったサービスが受けられるのですから それらを利用するしないは別として しっかりと発行してもらった方が良いと思います。 あってはならない事ですが、もし相談者の方が不慮の事故で意識が戻らない非常な事態の時、その手帳を持っていれば 医療側は治療法を慎重に行ってくれると思います。薬の掛け合わせで発生する副作用とかありますので、身を守る為にも発行しておくことをおすすめ致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても、詳しい回答ありがとうございます。しかも、専門の方の回答でありがたいです。
やはり、手帳を持つと言う事は、別に恥る事ではないのですね?
サービスを受ける受けないウンヌンではなく、発行してもらうと非常事態や、色んな時に役に立つんですねー!
わかりました。家族と相談し、発行してもらおうと思います!

お礼日時:2019/04/14 21:04

障害者手帳持っていることは、自分から言わない限りバレませんよ。



公共の期間で提示した時、かなり稀ですが差別的な発言をされることはあります。そういうのは無視です。ほとんど場合何も害はありません。

私は、障害手帳持って障害枠で働き所得をあげてきたので、収入を稼ぐ意味で利用しています。

自分によってはメリットが大きいです。
    • good
    • 0

双極性障害で、3級。


手帳持ち。

確定診断が出ていませんが、てんかんの疑いとも言われています。

手帳を持つことに抵抗感はありませんでした。

理由としては、

税金が安くなる
(障害者控除は、27万円など 国税庁タックスアンサー https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

公立の博物館や美術館の入場料などが無料になる
(東京国立博物館の場合は、入場・特別展とも無料 https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php …

博物館や美術館で、一般入場者と違って、優先的に入場できる場合がある。

市内循環バスの利用料金が無料になる。
(私が住んでいる場所の市内循環バスに限らない)

路線バスの料金に割引がある
(私が住んでいる場所の路線バスは、半額になる)

市区町村によっては、多少の支給金がある
(級によって違う。元妻(2級の手帳持ち)がいた時は、年2回で、合計1万2千円)

市区町村での管理施設の使用料金が無料や割引になる
(優先的に借りられたりする場合がある)

障害者雇用枠で就職をすることができる
(私の場合は、公務ですが、当然障害者枠もあります。ただし、障害者になったのは就職後です)

あとは、条件が厳しく、1級の場合に、
NHKの受信料が免除(半額免除の場合もある)になったり
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/0 …

ドコモ、ソフトバンク、KDDI(au)の基本料金が割引になったり
(ドコモ>ハーティ割引 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hear …
(ソフトバンク>ハートフレンド割引 https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/option …
(KDDI(au)>スマイルハート割引 https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount …

お住まいの自治体で、どういうサービスがあるか?というものを書いた一覧をもらうことも出来る場合があり、そういったものを見てみるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても、詳しくご回答ありがとうございます。
皆さん手帳を持つことに抵抗感がないのですね?

障害者雇用枠で就職できる事がとても魅力的ですね。私は就職してはクビの連続なので手帳で就職ができるようになるのなら、凄く良いですね!

他にもどのようなサービスがあるのか、どのような事が出来るのかを相談したり、調べたりしてみたいと思います!

お礼日時:2019/04/09 22:39

・抵抗感はありません。


→てんかんで障害者手帳を持ってる人はたくさんいます。
・医療費や税金など複数の福祉が受けられるので手帳をされたときに、自分の受けられる福祉の説明をよく聞いて必要な福祉を受けて下さい。
(級や住んでる自治体によって少し変わります)
・てんかんでも障害者年金は対象にならない人もいます。
役所で説明をよく聞いてから申請するか考えましょう。
    • good
    • 0

知人の30代女性、統合失調症、内服薬で寛解状態。


そのかたも、「偏見を持たれそうで手帳持ちたくない。」と言ってました。
「でも親は、今時うつ病がいっぱいいるんだから全然大丈夫っていうんだけど。」とも。

そのかたは現在本当にいい状態で、専業主婦なので別に手帳必要ないので持ってません。

そういう話を聞いているので手帳に対する抵抗感はなんとなく分かります。

ようは生活に困るかどうかだと思います。
    • good
    • 0

私もあなたとまつたくおなじ持病で、仕事先を何社、何十社と入社してはクビしての生活を続けて来ましたが、今は仕事はしていません。


障害者基礎年金制度を使い、障害者年金(2ヶ月に1度)偶数月に受け取って、年金で生活をしています。この年金を受けようとするなら、役所へ行って相談し所定の提出書類や医師の診断など、かなり手間と時間がかかりますが、
精神障害者保健精神障害者福祉手帳を持つことで、この制度の利用もできますし、手帳には病気の重度によって等級(提出書類審査により)発行があり、1級、2級であれば、今持病でかかっている病院の医療費が無料、3級でも定額は無料で受診できます。
それと、名古屋市営公共施設の割引や名古屋市営バス、地下鉄は無料で使用できます。
仕事はハローワークで障害者の専用受付もあります。
手帳を持つこと(発行)してもらうことに抵抗感はありませんし、利点もかなりありますよ。
話が前後したりしてあまりうまく答えられなかったかも知れませんが、判らないことがあれば、役所へ行って聞けば親切に教えてもらえますよ。
お互い持病(てんかん)に負けず、頑張りましょう。
    • good
    • 2

私も「てんかん持ち」です。


普通に働いていますし、日常生活になんら問題はない程度に落ち着いています。
さて、あなた様のような場合は恥ずかいという意識なんて、全く必要ない!と思います。
自分が生活していく上で利用できるものは何でも利用すべきだと思います。
制度として使えるなら使えばよいです。
日本人として当然の権利です。
あまり気にしない方がいいですよ。
悩みやストレス、寝不足などいろいろなものが重なり発作を起こしてしまいますから。
手帳を持つ事で心が落ち着くならそれに越した事はないです。
てんかんは意外に偏見を持たれてしまいますよね。
でも恥じるような病気ではないと私は思ってます。
ですからあなた様も恥じる事なく手帳を持って利用していくと良いと思います。
とにかく、発作をなるべく起こさないような生活を心がけていきましょう。
この質問で私もあらためてそう思いました。
頑張っていきましょ!
    • good
    • 0

2級です。



私の場合は、
抵抗は全くありませんでした。
苦しい時間が長く続いて、自力でどうにも出来ないと思い、
将来的に障害者枠での就職希望で手帳の申請をしておきたいとお医者さんに伝えて、診断書作成をお願いしました。

手帳を受け取った時はホッとしました。
そりゃもう散々な人生ですから恥の気持ちは正直言ってありますけど、恥じたところで自分は変わらず、自分です。
自分を障がい者だって思うより、障害物レースをしてるからハンデをもらってるんだって、そう思ってます。

良い点は、交通費が無料に(笑)
美術館やUSJなど割引に。
使いこなせてないので、今のところ交通費だけしか実感ないです〜

悪い点なし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても、詳しい内容の回答ありがとうございます。
貴方は二級なんですね!?
…そうですよね。恥じた所で何も変わらず自分は自分ですもんね。
手帳を持つことに対して抵抗感がある私がバカでした。

交通費や公共施設などが無料になるなんて良いですね!…って良いって言っちゃいけないのかもしれませんが、もし気に障ってしまったら申し訳ありません!(;>_<;)

お礼日時:2019/04/09 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!