これからの季節に親子でハイキング! >>

分かってることはAとBは親子。
父Aは亡くなっている。
本籍地はA Bとも同一で、父Aが昔、所有地として登記してあるとこに代々住んでる。

Aさんの死亡確認のため除籍謄本を取るには、筆頭者Aのものを請求すればいいですか?

またABが親子関係というのが記載された戸籍を取るには筆頭者B、請求に係る者の名前Bとすればいいですか?
(現在の戸籍では恐らくBが筆頭者で、戸籍をとれば筆頭者欄にB. その欄に父Aと記載されてると思ったのですが…)

分かりづらくて、すみませんが回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    2つ目に関して、現在 Bは結婚して子供もいます。ちなみに Bは男性なので父死亡後は筆頭者になってる可能性もあります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/08 21:37

A 回答 (4件)

>2つ目に関して、現在 Bは結婚して子供もいます。

ちなみに Bは男性なので父死亡後は筆頭者になってる可能性もあります。

 Bさんが婚姻時にBさんの氏を名乗っておられれば(つまり姓を変えておられなければ)、Bさんの戸籍の筆頭者はBさんですから、Bさんが筆頭者の戸籍謄本(又は抄本)を取得されればよいです。

>A・B間の親子関係を証明するには、Aさんの戸籍又は除籍を取ればOKです。

 Aさんの戸籍(又は除籍)で足りる場合もありますし、足りない場合もあります。戸籍の電算化など、戸籍が改正された場合、それ以前に婚姻などで除籍になっていた方は戸籍の記載が省略され載っていないことがあるからです。
 ですから、まずAさんの戸籍(又は除籍)を取得し、載っていなければBさんの戸籍を取得されればよいです。
    • good
    • 0

Bさんが結婚されているのなら、Aさんの戸籍から抜けています。

A・B間の親子関係を証明するには、Aさんの戸籍又は除籍を取ればOKです。いつもながら簡単なことをむつかしく、僕ちゃん知っているもの・・・。と、言う所作で回答する人がありますが、ご質問は戸籍のことを少し知っているものなら簡単なことです。
    • good
    • 0

こんにちは。



 戸籍がどのようになっているかは、その方の婚姻歴(婚姻と離婚)や本籍地の移動(転籍)、戸籍の改正などにより様々ですが、最もオーソドックスな戸籍ですと、ご質問文のとおりです。

>Aさんの死亡確認のため除籍謄本を取るには、筆頭者Aのものを請求すればいいですか?

 Aさんが婚姻時にAさんの姓を名乗っておられたら、その戸籍の筆当者はAさんですから、筆頭者Aさんの除籍謄本(又は抄本)を請求されればよいです。
 なお、Aさんの配偶者がご存命であるとか、お子さんで未婚の方がおられれば除籍にはなっていませんので、戸籍謄本(又は抄本)を請求することになります。

>ABが親子関係というのが記載された戸籍を取るには筆頭者B、請求に係る者の名前Bとすればいいですか?
(現在の戸籍では恐らくBが筆頭者で、戸籍をとれば筆頭者欄にB. その欄に父Aと記載されてると思ったのですが…)

 Bさんが婚姻されており、婚姻時にBさんの姓名乗っておられたら、筆頭者Bさんの戸籍謄本(又は抄本)を請求されれば、Bさんの記載欄に父としてAさんが書かれています。
 ちなみに、正確に書きますと、筆頭者欄には本籍地と筆頭者の氏名しか書かれていませんので、筆頭者欄の次に書かれているBさんの記載欄に父の名前が書かれています。

 なお、Aさんの戸籍が改正等されていない場合は、筆頭者Aさんの戸籍(又は除籍)にBさんが子として書かれている場合があります(電算化されていない戸籍の場合、Bさんが婚姻されていれば見え消しで抹消されています)。その場合は、その戸籍(又は除籍)だけで、Aさんの死亡とABさんの親子関係が分かります。
    • good
    • 0

●Aさんの死亡確認のため除籍謄本を取るには、筆頭者Aのものを請求すればいいですか?



 ↑Aさんが亡くなっているのが確実なら、Aさんの除籍簿謄本を請求すれば良いです。亡くなっているのがあやふやな場合は、Aさんの戸籍謄本又は除籍簿謄本、或いはる両方を請求すれば良いです。もちろん請求の理由をあきらかにして、筆頭者名はAさんで請求します。(2通で手数料は1,200円です。)

●(現在の戸籍では恐らくBが筆頭者で、戸籍をとれば筆頭者欄にB. その欄に父Aと記載されてると思ったのですが…)

 ↑これは有りえません。戸籍は家族単位で編製されます。Aさんが筆頭者であった戸籍は亡くなっても筆頭者はAさんです。Bさんが戸籍の筆頭者になるには、通常ですと結婚されてBさんの名前を名乗る場合です。たまにですが独身者が親の戸籍を抜けて単独の戸籍を編成した場合も戸籍の筆頭者は、ここで言うところのBさんになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の国籍はどこに書いてあるの。?

私の国籍はどこに書いてあるの。? 戸籍 住民票

Aベストアンサー

日本国民であれば、「戸籍、住民票ともに明示的に国籍は記載されていない」が正解。

そもそも「戸籍とは何ぞや?」が分かっていれば、答えが見えてくるハズなんだけど・・・
戸籍を世界に通じる普遍的な制度だと信じ切っている人が少なくないようだけど、歴史的には東アジアで普及したコトはあるけど、現代において、戸籍制度は日本と中華民国(台湾)でのみ機能している、国際的には特異とも言える制度だったりする(制度的には中華人民共和国にも残っているけど、形骸化していて事実上機能はしていない)。

で、戸籍というのは
  戸と呼ばれる家族集団単位で国民を登録する目的で作成される公文書
のことで、ワリと単純な「日本の戸籍がある=日本人である」という等式が成り立つコトになる(戸籍制度のない国の多く(国際的には”普通の国々”か?)”では「社会保障番号」など”個人単位”の登録制度を採用している)。

つまり、
  戸籍に”人”として記載されていれば日本国籍
であり
  住民票に”本籍地が記載”されていれば日本国籍(外国人は「国籍」が記載される)
ということ。

因みに「入籍」も、戸籍があるからこそ成り立つ概念で、外国人との結婚に入籍はあり得ない(婚姻の事実だけで国籍が動くことはない。外国人結婚しても、記事として婚姻の事実が記載されるだけで、”人”が戸籍に入ることはない)。

あと、日本のパスポートが
  旅券所持者が日本人である
コトの外務大臣発行の証明書でもある。

日本国民であれば、「戸籍、住民票ともに明示的に国籍は記載されていない」が正解。

そもそも「戸籍とは何ぞや?」が分かっていれば、答えが見えてくるハズなんだけど・・・
戸籍を世界に通じる普遍的な制度だと信じ切っている人が少なくないようだけど、歴史的には東アジアで普及したコトはあるけど、現代において、戸籍制度は日本と中華民国(台湾)でのみ機能している、国際的には特異とも言える制度だったりする(制度的には中華人民共和国にも残っているけど、形骸化していて事実上機能はしていない)。

で...続きを読む

Qおばの住民票を役所で貰うには?

ある銀行から住宅ローンを借りていたのですが、返済したので抵当権抹消をしたいです。
連帯保証人(おばさん)が設定されており、連帯保証人から委任してもらうために必要とします。
その連帯保証人(おばさん)の現住所が変更されております。
その際、住所変更登記申請書と住民票を添付する必要があります。

おばの住民票を役所で貰うには、添付の委任状にサインを貰えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

住民票にも委任状があります。
それをもっていけばいいです。

Q免許持ってない人は身分証明書として何を見せればいいのでしょうか。保険証は顔写真ないですがいいのでしょ

免許持ってない人は身分証明書として何を見せればいいのでしょうか。保険証は顔写真ないですがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

写真無くても大丈夫なものは保険証で大丈夫です。写真が必要な場合もあるのでその時はマイナンバー証ですかね。
免許持ってない人は写真入りで作ってたほうが良いと思います。

Q戸籍について 離婚して戸籍を抜いて 本籍地は実家に戻したとき 戸籍謄本に私の名前は戻りますか? 再婚

戸籍について
離婚して戸籍を抜いて
本籍地は実家に戻したとき
戸籍謄本に私の名前は戻りますか?
再婚をするのに戸籍謄本を取ったのですが戸籍謄本に私の名前が記載されてません。本籍は戸籍謄本と同じ住所になっており苗字も元に戻ってます。この時なぜ戸籍謄本に私の名前が記載されてないのでしょうか?わかる人いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

可能性としては、離婚届の「婚姻前の氏にもどる者の本籍」欄に記入する際に、「もとの戸籍にもどる」にチェックしないで、「新しい戸籍をつくる」のほうにチェックしてしまったケースです。
この場合には、離婚届に実家の本籍地の住所を記入してあっても、質問者さんを筆頭者とした新しい戸籍がもとの(婚姻前の)氏でつくられてしまっています。筆頭者名を質問者さんにして、戸籍謄本の請求をしてみればわかると思います。

これは男性・女性どちらの場合も同じです。婚姻に際して、氏を変えたほうの人が出くわすケースです。氏を変えていない人の戸籍は、離婚に際して特に何もしなければ戸籍は婚姻時(離婚前)のままです。

Q国民年金は遅くもらった方がたくさんもらえますか? もらう前に死んでしまったらかけてたお金はどうなるん

国民年金は遅くもらった方がたくさんもらえますか?
もらう前に死んでしまったらかけてたお金はどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

70歳までは老齢年金の受給開始を遅らせれば、その分受給額は増えます。受給開始を一ヶ月遅らせる毎に0.7%増えます。70歳を受給開始にすれば、65歳で受け取り始めるより42%多い額が亡くなる迄受け取れます。65歳から7万円受け取れるなら、70歳からにすれば9.94万円受け取れます。現行では70歳より遅らせても全く増えません。

 勘違いしている人が多いですが、老齢年金はウッカリ長生きした場合の保険です。貯金ではありません。貯金なら貯めた額を引き出せばそれでオシマイです。泣こうが喚こうが、びた一文もらえません。国民年金は長生きの保険なので、生きている限りもらえますが、亡くなればもらえません。

 あの世にお金を持っては行けないし、亡くなればお金は必要ありません。一方、生きている限りは幾許かのお金が必要です。年金を受給せずとも生活が成り立つなら、受給開始を遅らせて受給額を大きくしておく方が、後々の憂いが減って長生き出来るでしょう。

Q平成から年号が変わる際の戸籍書式について

複数の質問すみません。

1. 平成から年号が変わる際、戸籍書式は変わるのでしょうか ?
昭和戸籍、平成戸籍があると聞いた事がある為、

2. 新年号の戸籍は、あくまで書類上ですが、まっさら何でしょうか ?

3. 2の場合( 婚姻歴がない等 )、すべてを知る為にはどのようにすれば良いのでしょうか ?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

1. 平成から年号が変わる際、戸籍書式は変わるのでしょうか ? 昭和戸籍、平成戸籍があると聞いた事がある為、

 「昭和戸籍」、「平成戸籍」は、正確には「昭和改正原戸籍」、「平成改製原戸籍」と呼ばれています。「改正原戸籍」とは「改正前の戸籍」という意味で、戸籍の様式の改正があり新しく作成されたため、使われなくなった戸籍を「改正原戸籍」と言います。
 「昭和改正原戸籍」が出来たのは、昭和22年に戸籍制度の大きな改正があり、戸籍が改正されたためです。
 「平成改正原戸籍」が出来たのは、現在、あちこちの市町村で戸籍の電算化が進められていますが、それに伴って戸籍が改正されたためです。
 つまり、年号が変わるタイミングで改正されるわけではありません。
 
2. 新年号の戸籍は、あくまで書類上ですが、まっさら何でしょうか ?

 新年号になっても戸籍が改正されるわけではありません。今現在の戸籍に、追記されていくだけです。ただし、将来、戸籍制度に大きな改正があれば、「〇〇改正原戸籍」が出来る可能性はあります。

3. 2の場合( 婚姻歴がない等 )、すべてを知る為にはどのようにすれば良いのでしょうか ?

 2の回答のとおり、今回の改元にあたっての戸籍の改正はありませんが、戸籍が改正される際は、改正された戸籍には、改正される一つ前の戸籍のこと(前の戸籍の本籍地、筆頭者、戸籍が改正された理由 など)が書かれていますので、それを見れば一つ前の戸籍が何処にあるかが分かる仕組みになっています。そうして、順番にたどっていけば、質問者さんの出生から現在までが分かります。

 ちなみに、戸籍は除籍になってから150年間保存(平成22年までは80年間)されますから、かなり昔のご先祖さんのことを知ることができます。

こんばんは。

1. 平成から年号が変わる際、戸籍書式は変わるのでしょうか ? 昭和戸籍、平成戸籍があると聞いた事がある為、

 「昭和戸籍」、「平成戸籍」は、正確には「昭和改正原戸籍」、「平成改製原戸籍」と呼ばれています。「改正原戸籍」とは「改正前の戸籍」という意味で、戸籍の様式の改正があり新しく作成されたため、使われなくなった戸籍を「改正原戸籍」と言います。
 「昭和改正原戸籍」が出来たのは、昭和22年に戸籍制度の大きな改正があり、戸籍が改正されたためです。
 「平成改正原戸籍」...続きを読む

Q相続人の戸籍謄本の役所への申請時(親族ではなく、例えば債権者側が申請)に、相続人が記載されている裁判

相続人の戸籍謄本の役所への申請時(親族ではなく、例えば債権者側が申請)に、相続人が記載されている裁判所印が押印されている相続放棄申述書を添付すれば、申請時の資料として、充分でしょうか。どなたか詳しい方、教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 第三者への戸籍謄本(抄本)の交付については、挙証資料はもとより、使用目的により判断します。
 ご質問文だけでは肝心の使用目的が不明なので、何とも言えないです。

Q戸籍謄本は自分の取って親のも欲しい時、親のもくださいって言ったら1日に2枚同時にくれますか?別の日じ

戸籍謄本は自分の取って親のも欲しい時、親のもくださいって言ったら1日に2枚同時にくれますか?別の日じゃないとダメですか?

Aベストアンサー

戸籍謄本=全部事項証明、戸籍抄本=一部事項証明です。
質問者が未婚の子なら質問者の両親、未婚の子は同一戸籍なので、戸籍謄本には両親、子の全てが記載されています。

既婚で別戸籍になっていても直系血族の戸籍は適当な理由で取得できます。
ただし、本籍地の市町村が違う場合には1箇所では取れません。

>1日に2枚同時にくれますか?
正当な理由があれば、一度に何通でも取ることは可能です。

Qマイナンバーカードのことで質問です。 住民票を取得したくて コンビニのコピー機?で 取得しようとして

マイナンバーカードのことで質問です。

住民票を取得したくて
コンビニのコピー機?で
取得しようとして、

暗証番号を入力すると
3桁で止まって「違います」
…となってしまいます。

忘れたのかなーと思って
調べても、「3桁の暗証番号」が
ネットで出てこないのです。
4桁と出てくるのです。

4桁の数字だと
ほぼ全て統一しているので
間違えるはずがないと思ってて、
3桁は何の暗証番号なのでしょうか。

日本語が下手な上
無知でごめんなさい。

急ぎなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり奇妙ですね。

個人番号カードの受け取りの際に設定する「住民基本台帳用暗証番号」も「券面事項入力補助用暗証番号」も「利用者証明用電子証明書暗証番号」も,すべて数字4桁で設定することになっています。電子署名をする際に使用する「署名用電子証明書暗証番号」は数字と英大文字混合で6~16桁ですので,3桁の設定はないと思います。

また,キオスク端末(マルチコピー機)での操作で3桁の数字を入力するシーンはないように思われます。

証明書の取得方法@コンビニ交付
 https://www.lg-waps.go.jp/01-01.html

3桁で止まってしまうということはちょっと考えられないんですね。

ところで,暗証番号を3回(署名用電子証明書暗証番号の場合は5回)間違えてしまうとロックされてしまい,本人が役所の窓口に行って手続きをしないとロックが外れないシステムになっています。その辺りは大丈夫でしょうか?

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング