これからの季節に親子でハイキング! >>

分かってることはAとBは親子。
父Aは亡くなっている。
本籍地はA Bとも同一で、父Aが昔、所有地として登記してあるとこに代々住んでる。

Aさんの死亡確認のため除籍謄本を取るには、筆頭者Aのものを請求すればいいですか?

またABが親子関係というのが記載された戸籍を取るには筆頭者B、請求に係る者の名前Bとすればいいですか?
(現在の戸籍では恐らくBが筆頭者で、戸籍をとれば筆頭者欄にB. その欄に父Aと記載されてると思ったのですが…)

分かりづらくて、すみませんが回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

2つ目に関して、現在 Bは結婚して子供もいます。ちなみに Bは男性なので父死亡後は筆頭者になってる可能性もあります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/08 21:37

A 回答 (4件)

>2つ目に関して、現在 Bは結婚して子供もいます。

ちなみに Bは男性なので父死亡後は筆頭者になってる可能性もあります。

Bさんが婚姻時にBさんの氏を名乗っておられれば(つまり姓を変えておられなければ)、Bさんの戸籍の筆頭者はBさんですから、Bさんが筆頭者の戸籍謄本(又は抄本)を取得されればよいです。

>A・B間の親子関係を証明するには、Aさんの戸籍又は除籍を取ればOKです。

Aさんの戸籍(又は除籍)で足りる場合もありますし、足りない場合もあります。戸籍の電算化など、戸籍が改正された場合、それ以前に婚姻などで除籍になっていた方は戸籍の記載が省略され載っていないことがあるからです。
 ですから、まずAさんの戸籍(又は除籍)を取得し、載っていなければBさんの戸籍を取得されればよいです。
    • 0

Bさんが結婚されているのなら、Aさんの戸籍から抜けています。

A・B間の親子関係を証明するには、Aさんの戸籍又は除籍を取ればOKです。いつもながら簡単なことをむつかしく、僕ちゃん知っているもの・・・。と、言う所作で回答する人がありますが、ご質問は戸籍のことを少し知っているものなら簡単なことです。
    • 0

こんにちは。

戸籍がどのようになっているかは、その方の婚姻歴(婚姻と離婚)や本籍地の移動(転籍)、戸籍の改正などにより様々ですが、最もオーソドックスな戸籍ですと、ご質問文のとおりです。

>Aさんの死亡確認のため除籍謄本を取るには、筆頭者Aのものを請求すればいいですか?

Aさんが婚姻時にAさんの姓を名乗っておられたら、その戸籍の筆当者はAさんですから、筆頭者Aさんの除籍謄本(又は抄本)を請求されればよいです。
 なお、Aさんの配偶者がご存命であるとか、お子さんで未婚の方がおられれば除籍にはなっていませんので、戸籍謄本(又は抄本)を請求することになります。

>ABが親子関係というのが記載された戸籍を取るには筆頭者B、請求に係る者の名前Bとすればいいですか?
(現在の戸籍では恐らくBが筆頭者で、戸籍をとれば筆頭者欄にB. その欄に父Aと記載されてると思ったのですが…)

Bさんが婚姻されており、婚姻時にBさんの姓名乗っておられたら、筆頭者Bさんの戸籍謄本(又は抄本)を請求されれば、Bさんの記載欄に父としてAさんが書かれています。
 ちなみに、正確に書きますと、筆頭者欄には本籍地と筆頭者の氏名しか書かれていませんので、筆頭者欄の次に書かれているBさんの記載欄に父の名前が書かれています。

なお、Aさんの戸籍が改正等されていない場合は、筆頭者Aさんの戸籍(又は除籍)にBさんが子として書かれている場合があります(電算化されていない戸籍の場合、Bさんが婚姻されていれば見え消しで抹消されています)。その場合は、その戸籍(又は除籍)だけで、Aさんの死亡とABさんの親子関係が分かります。
    • 0

●Aさんの死亡確認のため除籍謄本を取るには、筆頭者Aのものを請求すればいいですか?

↑Aさんが亡くなっているのが確実なら、Aさんの除籍簿謄本を請求すれば良いです。亡くなっているのがあやふやな場合は、Aさんの戸籍謄本又は除籍簿謄本、或いはる両方を請求すれば良いです。もちろん請求の理由をあきらかにして、筆頭者名はAさんで請求します。(2通で手数料は1,200円です。)

●(現在の戸籍では恐らくBが筆頭者で、戸籍をとれば筆頭者欄にB. その欄に父Aと記載されてると思ったのですが…)

↑これは有りえません。戸籍は家族単位で編製されます。Aさんが筆頭者であった戸籍は亡くなっても筆頭者はAさんです。Bさんが戸籍の筆頭者になるには、通常ですと結婚されてBさんの名前を名乗る場合です。たまにですが独身者が親の戸籍を抜けて単独の戸籍を編成した場合も戸籍の筆頭者は、ここで言うところのBさんになります。
この回答への補足あり
    • 0