これからの季節に親子でハイキング! >>

文系だけじゃなく理系も読書はすべきですか?

A 回答 (2件)

した方が良いでしょうね。


文系とか理系とか、くだらない分類をしているのは東アジアくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/08 21:52

別に「すべき」ではないです。


読解力がないなら、トレーニングとして毎日新聞を読んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/08 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40の私立高校2年生が慶応大学に合格するのはやはり不可能でしょうか?

偏差値40の私立高校2年生が慶応大学に合格するのはやはり不可能でしょうか?

Aベストアンサー

肝心のあなたの偏差値はいくつなのでしょう?
学校がどうこうと言うよりそっちの方が問題です。
50超えてるならまだ可能性はあるでしょう。

来月あたりに模試があるはずですよね?
そこで感覚がつかめるはずです。
そこで自分が足りない部分を認識出来るなら可能性はあります。
要はそこを埋める作業をするだけですからね。
どれだけ時間がかかっても出来るまで諦めなければいい。

何がなんだか分からない状態であれば絶望的でしょう。
努力の方向性すら見えないのでは頑張りようがありません。

Qニ浪 東京外国語大学

ニ浪が決まりました。

一応合格している大学がありますが、私の学びたい学部ではなため、親からニ浪を勧められました。初めは、断りましたが、親が、「夢を追いかけてくれ。金のことなら気にするな。お前の為に働けるのが、嬉しいんだ。」と言ってくれました。

本当に、愛されている事に気づき、凄く嬉しかったです。

だから、大学に合格して、喜ばせたいです。

そこで、一浪で目指した大学より、ランクを上げて、東京外国語大学を目指そうと決めました。私は、素敵な大学だと思って決めましたが、外大はニ浪で入っても褒められる大学ですか?

皆さんの意見を知りたいです。

Aベストアンサー

東京外大は難しいよ!

凄いと思う。
ただ言語コースによっての難易度の差が大きい(例えば英語とか中国語と、ベトナム語やモンゴル語では)のは知ってる人は知ってる話。、これは阪大の外語も同じね。 
マイナー言語ならそんなに難しくないよね。て感じなる、わかるやつにはわかる感じ。

歴史的な経緯でいうと、今のおじさんおばさん以上は、阪大外語はもともと大阪外大だったので下に見る傾向にある。
逆に東京外大は昔は国立外大が少なったので東大並みに難関だったのでエリート扱いしがち。
どちらも現在のほんとの実情とは離れてる。
そのへん世代でも感じ方は違うし。

それと偏差値の割には就職は良くないかなというのもある。
もちろん良いんだけど、東大一橋に迫る偏差値と考えると、という感じ。

世間的を考えるなら東大早慶一橋東工の方が絶対よいよ。
地方なら地元の帝大ね。
でも聞いた感じ、やりたい専攻があるわけでしょ?
なら世間体とか気にしないほうがいいと思う。両方は取れないし中途半端になるからね。

Q大学への勉強方法

この4月に高校生になりました。
偏差値50~45ぐらいの偏差値が低い私立高校です。(東京都)

中学3年生から焦って勉強しましたが、間に合わなかったです。
大学は夏休みに色々見学に行く予定です。
私は進学クラスではないので、学校はあてにできないですし(過去、早稲田、明治あたりの実績もあるようですが、かなり推薦枠は少ないと思います)自分でやるしかないと思っています。

そこでですが、高校以外の勉強をどうやってすれば良いのかわかりません。
私立に行ってしまったので(都立は落ちました)塾に行くのが申し訳ないです。
良いサイトや、勉強動画サイト、参考書などありましたら、教えてください。
塾に行く場合、どの塾が良いかも教えてください。(中学の時は塾選びにも失敗しました)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

偏差値の高くない高校だからといって、高校の勉強は、おろそかにしてはいけません。偏差値の高くない学校だからこそ、基礎をしっかりやってるはずです。
あなたが高校以外の勉強をしたとして、それで、高校の定期試験なんかもよい点数が取れるなら、それでもいいです。ですが、高校の勉強をしないで、高校の定期試験はぼろぼろ、というのでは本末転倒です。
まずは、高校の勉強を頑張って、高校でトップの成績を取ってください。
プラスアルファの勉強はそのあとです。

Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
こんな環境でやって行こうという方が間違ってる。教師は結局俺の足を引っ張ってるだけとどうしても思うのですが、これは視野が狭いのでしょうか?狭いのなら他に最善の策があるとでも言うのでしょうか?この進学校でも内職が行われている今の世の中に。

Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
仮に東大生やってても同級生と同じような進路は取れなくなるかも。就活や院試前に急に視野を広げることなどできないし、そこで失敗するかも。
「俺は他人から見ると視野が狭いと感じさせる何かがあるんだな」という自覚は大切かも。
気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
真剣にやらないならそれで良いと思うし、そこは諦めて真面目に取り組むのも手だ。
内職でできる量なんて知れてるからそこにエネルギー注ぐよりもっとほかに気をつけることあるだろう?
て思う。内職頑張ったんで受かったとか、偏差値上がったとか普通はありえんだろ?
それも関係あるだろうけど、本来は朝や夕方以降の自主学習のほうが大事。

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと...続きを読む

Q旧帝大以上卒かつ、数学が嫌いだった方に質問です。私は数学の勉強中、できない問題があるとイラついてしま

旧帝大以上卒かつ、数学が嫌いだった方に質問です。私は数学の勉強中、できない問題があるとイラついてしまい、3日以上置かないと再び勉強ができません。以前は数学をやるたびにイラついて3日以上放置していましたが、イラついた直後に運動することで減りました。ですが、できれば毎日イラついても数学を勉強できるようにしたいです。苛立ちを抑える方法がありましたら教えてください。
補足
数学が苛立つ原因は解説を読んで理解するのが辛いからです。

Aベストアンサー

数学好きなので対象外ですが、そもそも問題ができなくてイラつくからやる気がおきないというのであれば向いていませんからやめたほうが良いです。

精神衛生上よくありません。

数学ができなくても受かるところか、数学がないところに変更しましょう。
あなた自身のためです。

Q一橋大学の併願先として旧帝大を受けることは可能なのでしょうか?可能な場合なぜ早慶やMarchを併願先

一橋大学の併願先として旧帝大を受けることは可能なのでしょうか?可能な場合なぜ早慶やMarchを併願先にする人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

原則無理だよ。
国公立の併願はできない。
後期試験とかもあるけど倍率ははねあがるよ。

一橋は東大レベルなので併願は当然早慶になる。同じ東京で同じように経済系が強いから。

もしこれが農工大や首都大レベルまで落ちると、
抑えに早慶MARCHでは少し滑り止めとしては心もとなくなる。

Q東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方が

東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方がよっぽど勝ち組ではないですか?
入試難易度は理Ⅲの方が上でも実質的なトップは文Ⅰですよね?

Aベストアンサー

勝ち組とかにこだわらないほうが、、どんな仕事してても幸せと感じられない時点で勝ち組ではないと思うし、そういう勝ち組になるから職業決めるなんて甘い世界でもないし、町医者が負け組だとしても町医者で充実した毎日遅れてて幸せだったらそっちのがよくないか?

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

Aベストアンサー

結論は、本人の資質次第って話になっちゃいますね。
偏差低めの学校の入学試験の目的は、学校にとってダメな人をスクリーニングアウトするためにあるわけで、
学校にとってダメな人っていうのは、そこそこ勉強させても卒業後国家試験に合格できなさそう人のことを言うわけです。
いわゆる、Fラン、BFな大学というのは、そうであったとしても大学経営のためにそのような生徒を一定数入学させ、
卒業させてしまっているということです。 どの学校へ行っても、合格できる人はほぼ同じ努力をすれば合格できます。
合格できない人はたとえ良い大学へ行っても、合格できない可能性が高いという話です。 

あなたのことを何も知らない私がこんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、一般論としてご理解ください。

国家試験を一発合格できる能力の持ち主であれば、大学にこだわる必要はそんなにないと思います。
その能力がないなら、、、薬剤師自体をあきらめる方法として、そこそこ良い大学で留年を繰り返すほうが無駄が少ない
という話にもなります。

Q偏差値50以下底辺高校の成績上位の学生が国公立大学に行くことは可能ですか?

偏差値50以下底辺高校の成績上位の学生が国公立大学に行くことは可能ですか?

Aベストアンサー

可能ですよ。知り合いにそんな人がたくさんいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング