プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州大学出身って言われたら、結構すごい!ってなりますか?

A 回答 (10件)

ま一般的には 【凄いね】 くらいの反応は来るんじゃない?


だけど、人の評価を気にしてるあたり小市民だなぁって感じかなぁ。

自分の場合だと 【凄いね いくら稼いでんの?】 とか 【凄いね んでどれだけ役に立ててるの?】とか言う言葉が心の中で追加されますね。

貴方が九州大学卒だろうが、東大卒だろうがこっちには全然関係ないですしね。

学校の名前なんて、所詮ラベルにしか過ぎませんから、そんなところに着眼点を持ってるようじゃ普通以下かなぁ。
    • good
    • 0

すごいと思う人もいるし、思わない人もいるけど、よっぽど学歴オタクじゃなきゃバカだとは思われないし普通に秀才だと思うぐらいじゃないかと。



でも、どんな社会でも外れ値はあるしね。
    • good
    • 0

世の中には「旧帝大」と呼ばれる大学群があることを知っている人にとっては、結構すごい。

知らない人にとってはほとんどインパクトがない。

結構すごいと認知されているのは、九州大そのものよりも旧帝大の一つであることのほう。
    • good
    • 0

その人が九大学生に在学中:九州島内と山口県内で,それを聞いた人がその学生とは無関係な人か親戚だったら「あ,すごいですねぇ」と言われます。



その人が九大を卒業して就職しているとき:場所はどこであっても

 その人と仕事と関係無い人か親戚だったら,「あ,」と「ぇ」が抜けて「すごいですね」と言われます。

 その人と仕事関係にある対等な立場の人だったら,「あ,そうですか。僕は〇〇大卒です。よろしく」となります。

 その人と仕事関係にある地位の高い人だったら,「だから何?」と言われます。
    • good
    • 0

けっこう凄いってなりますよ。



最近は知らないけど、昔は九州なら九大が1番でした。東大早慶よりスゲーみたいに言われたそうですよ。

最近は少子化で帝大も入りやすいですけどね。関西でも今は1番デキる奴は国立医学科や東大に行くイメージです。
昔は阪大や京大に行く奴でも、偏差値上はふつうに東大や医学科でも余裕で合格できたけど選択として京大や阪大を選んでたりもした気がするんですけど。最近は少ないかもね。
    • good
    • 0

東京で東工大と言っても凄いとなりません。


大阪で阪大と言っても凄いとなりません。
長野で信大と言えば凄いとなります。
広島で広大と言えば凄いとなります。
福岡で九大といえば、、、
そんな感じです。
東京で、九大を知る人は希です。マーチや日東駒専は皆知ってます。
    • good
    • 0

別に。

普通。
    • good
    • 0

国立大出身のお笑い芸人がいるくらいですから、



特になんとも思いません。
    • good
    • 0

いろんなものを吸収(九州)した人と思われ結構凄いってなる

    • good
    • 0

なる


旧帝大なので
でも、関東の人は、
九大、北大など
地方の有名国立大学を
あまり知らない人もいる
六大学のほうが有名だから
かな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!