プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

早速ですが、新学期になり私は学校の体育委員会というところに入りたいと思ってます。
ですが、体育委員になるためにはクラスみんなの前で演説をするのですが、もう1人私の他にも体育委員になりたい人が居ます。委員になれるのは1人です。
中学3年生なので体育委員になると体育祭の副団長になることが出来ます。
私は中1の頃から先輩の副団長をやってる姿に「良いなぁ」と思い、副団長になりたいと思いました。
他に副団長がやりたい人も居るのですがやっぱり譲れません。
体育委員の仕事はボールの貸出やその倉庫の戸締り、体育祭実行委員、体育の授業では体育係となり声出しなどをします。

まとめると、
私は中1の頃先輩に憧れて体育祭の副団長になりたい。
けど、私の他にもなりたい人が居るから演説をすることになる。
体育委員の仕事は授業や体育祭などで活躍する。
私だと仕事はしっかりやる。

これらのことを踏まえて演説をどのように考えたらいいのか分かりません(泣
語彙力無く、長々とすみませんでした。
スピーチを考えてくださると幸いです

A 回答 (3件)

質問文からでも充分PARASUKUさんが副団長になりたいという気持ち伝わっていますよ。


別に上手くまとまった文章じゃなくても良いと思いますよ。
あなたの副団長になりたい!というまっすぐな気持ちを伝えれば良いだけです。
そして次に、「私だと仕事はしっかりやる」と書いてありますが、なぜそう言えるのか、あなたのどういった点からそう言えるのか具体的に説明できるといいですね。
あまり沢山のことを言うと説得力が弱まるので、先程あげた2点をしっかり伝えられたら良いのでは?
悪までも私の個人的な意見です。
副団長ができるよう、頑張ってください。
    • good
    • 4

中3なら,他の人たちもあなたについてよくわかってくれていると思います。


だから,スピーチも大事ですが,自分はそれよりも性格が大事だと思ってます。

たとえ,上手なスピーチができなかったとしても,あなたの体育委員になりたいという
気持ちが伝われば十分だと思います。
誠実なのが一番ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちが大事なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/08 23:46

質問文に書いてあることをそのまま話せばよろしい。

賢いやつらが考えた心のない作文よりも、ない知恵絞って自分なりに考えた、自分の気持ちをストレートに伝えることがより心に響きます。

もし残念なことに他の人が選ばれたとしたら、それはその人の気持ちがホンの少しだけあなたよりまさっていただけの話です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています