これからの季節に親子でハイキング! >>

富士フィルムのX-T3に評判の良い「XF56mm F1.2 R」に惹かれています
御存知の通り、35mm換算で約85mmぐらいのポートレート レンズとなります

「しかし、実際は、ポートレンズ レンズとしては使えません」

「何故なら、実際に撮影しようと思えば、撮影距離が1mぐらい?となるでしょうから、とてもそんな至近距離から他人様を撮る事など不可能だから」です

でも、そうして「近く」なければ人物に迫力も出ないでしょうし、また、背景もボケないでしょう
ならば「他に、このようなポートレート レンズは使い道が有るのでしょうか?」

「花の撮影に使えば、背景がボケて良いという事なんでしょうか?」

さて、質問です・・・

「このようなポートレート レンズは、実際に購入して果たして、役に立つのでしょうか?」
「もし役に立つのであれば、それはどのような場合なんでしょうか?」

詳しい方、宜しく御願い致します

A 回答 (5件)

>「何故なら、実際に撮影しようと思えば、撮影距離が1mぐらい?となるでしょうから、とてもそんな至近距離から他人様を撮る事など不可能だから」

これについては#3さんと同意見。
被写体である人物とコミニュケーションが取れているなら、撮影距離が1mであれ何も問題はないはず。
逆にそれなくしては、撮られる側からすれば『盗撮』と同義であり、レンズ云々以前の話。
撮影可能なショーとかステージを対象に考えているのなら、そもそも35mm換算約85mmでは短い可能性が高いので、もっと長い焦点距離のレンズを考えるべき。

>「近く」なければ人物に迫力も出ないでしょうし、また、背景もボケないでしょう
迫力云々はともかく、多少離れていても背景ボケはしますよ。
写真撮影というのは現場環境にものすごく左右されるので一概に何mとかとは言えないのだけれど、普通に考えて1mが2mでも十分ボケるし、環境条件の都合が良ければもう少し撮影距離を伸ばしてもボケます。

>「このようなポートレート レンズは、実際に購入して果たして、役に立つのでしょうか?」
多分ですね、単焦点で35mm換算約85mmのレンズの出番っていうのはそう多くないと思います。
ズームレンズで85mmを含んでいるレンズってよくあるのですけど、24mmくらいから85mmくらい、あるいはそれ以上が1本でカバーできるということと85mmでしか使えないのとでは、利便性に大きな開きが生じるので、両方所持していれば間違いなくズームレンズを使う回数のほうが増えるはずなんです。
加えて、ズームレンズでポートレートが撮影できないわけではないですし、使いやすさという観点で見れば単焦点でも35mm換算35mmとか50mmのほうが85mmよりは使いやすいでしょうし… (個人によって感覚は異なる)
となると85mmの単焦点というのは「この撮影はこのレンズで撮る!」という明確な意志というか狙いというか、そういうのがあって初めて活きてくるレンズだと思うのですよね。
実際そうでしょうし。
だから「実際に購入して果たして、役に立つのでしょうか?」とここで問うている現状では購入はオススメしません。
「誰が何と言おうがこのレンズは自分の役に立つ!」と自信を持てるようになってから購入されることをオススメします。

それと「ポートレートレンズ」という言葉ですが、その言葉に定義はないので深く気にかける必要はないです。
耳障りがいいので宣伝文句・売り文句として時々使われる言葉ですが、それだけです。
振り回されないように気をつけてください。
    • 1
この回答へのお礼

>となると85mmの単焦点というのは「この撮影はこのレンズで撮る!」という明確な意志というか狙いというか、そういうのがあって初めて活きてくるレンズだと思うのですよね

なるほど、やはりそういうものですか、有難う御座います

>35mm換算35mmとか50mmのほうが85mmよりは使いやすいでしょうし… (個人によって感覚は異なる)

そうですか、解りました

>ならば「使い道はない」という事ですね

>そのように理解します

ずいぶんと性急で柔軟性のない方のようですね。
「ポートレート」という言葉の意味は独自の解釈をする一方、「ポートレートレンズ」に関しては他人が勝手に命名した解釈に縛られていらっしゃる。その2つを持って「使いみちがない」とバッサリですか。

ポートレートだろうが風景だろうが、85mm単焦点レンズにしか無い絵があるのは事実です。
勝手な解釈で使いみちがないと思うのは構いませんが、なんとも勿体のない話です。
私はポートレートはあんまり撮らないけどNikonの85mm/f1.4は欠かせない一本ですけどね。
    • 2
この回答へのお礼

>私はポートレートはあんまり撮らないけどNikonの85mm/f1.4は欠かせない一本ですけどね

「あら、そうですか!」・・・(゜ロ゜)
尚、理解する云々は「確認」の為に書いたのです、そこは解って下さい

で「どんな場面」で使うのでしょうか??? 

「是非、教えて下さい、そこを知りたいのです!」

>「何故なら、実際に撮影しようと思えば、撮影距離が1mぐらい?となるでしょうから、とてもそんな至近距離から他人様を撮る事など不可能だから」

ん~
ポートレートって他人様を撮るものではないんじゃない?
絵で言えば肖像画ですから。
普通は事前に被写体との関係があって、「ポートレート撮るよ」って状況で撮るものだと思うけど。
    • 1
この回答へのお礼

>普通は事前に被写体との関係があって、「ポートレート撮るよ」って状況で撮るものだと思うけど

そういう関係の人がいない上に、作る自信もないのです、ならば「使い道はない」という事ですね
そのように理解します、有難う御座います

主客逆じゃないの?

評価が良いから買うのではなく、必要だから買うのでしょう。

勿論、中望遠の画角とパースを心得ている人には、ポトレ以外にも風景など用途のあるレンズです。
私の場合、風景風の鉄道写真ですね。50mmでは遠近感が強すぎる、さりとて望遠では長過ぎる。
自然なパースと背景の山のバランスがちょうど良いと言うような場合に使います。
ただ、明るさは必要ないので、最近はズームレンズオンリーですね。

古い写真でゴメン。85mmの写真です。
「ポートレート レンズの「使い道」について」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

>主客逆じゃないの?
勿論、中望遠の画角とパースを心得ている人には、ポトレ以外にも風景など用途のあるレンズです。
私の場合、風景風の鉄道写真ですね。50mmでは遠近感が強すぎる、さりとて望遠では長過ぎる

仰る通り「逆」です
で「風景」にも向いていますか、有難う御座います

そういうポートレートが撮れる状態や環境にいる人が買うんです。

写真館だとかプロカメラマンだとか、アマチュアでも撮影会専門にしている人とか。
もともと富士フイルムの写真機材は写真館用途を主な対象にしていますから
そのあたりの花や列車や鳥を撮るには向いていません。

一般の人が背景がボケた人物写真を撮りたいのなら
サンニッパ相当のレンズを選んだほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>そういうポートレートが撮れる状態や環境にいる人が買うんです
もともと富士フイルムの写真機材は写真館用途を主な対象にしていますから
そのあたりの花や列車や鳥を撮るには向いていません。
サンニッパ相当のレンズを選んだほうがいいです

なるほど良く解りました、他には「向いていない」という事ですね、有難う御座います