プロが教えるわが家の防犯対策術!

話を聞いて欲しいです。
20代のシングルマザーです。子供が今年で5歳になります!
去年の12月頃から実家を出て、子供と2人で暮らしています。
下が車庫になっているアパートで1階、2DKのお部屋を借りています。
引っ越したてすぐに子供連れの友達が遊びに来ました、すると友達の子供が、キャーキャー大声を出すので上の階からどんどんされたのが始まりで、住人の方々の迷惑になるといけないと思い、今まで自分の子供には「静かに歩いて!!!どんどんしないで!」と毎日のように言っています。けど本人も悪気があって音を立ててるわけじゃないのに私はすぐに「静かにしてって言ってるしょ!!」と怒ってしまいます・・・
このままじゃ子供にストレスを与えてしまうと悩んでたところ、先日のお昼時にまたその子連れの友達が遊びに来ました。するとまたもやあっちの子供がキャーキャー大声を出したり、わざとドスドス音を立てて歩くんです。でも私はお昼だし、このくらいの音なら大丈夫だと思ってたのが甘かったみたいで、案の定上の階からものすごい音でどんどんされました。こっちの部屋まで振動が伝わるくらいで、さすがにやばいと思い、静かに歩いてって何度も言ってたのですが全く言うことを聞いてくれず…その子の親の方も口で静かにしてーって言うくらいで全然やめてくれませんでした。
すると上の階の人が降りてきて、足音がうるさいんだけど!とすごく怒っていました。
すみません。気をつけます。と言ってその場は終わったんですけど、一応管理会社に連絡をして、事情を説明、その時私も少しせっかくのお休みの日だしましてやお昼なのにそんなに言われる事あるんですね。見たいたことも言いました。またその上の階の人に電話した後にまた折り返すとのことで、管理会社から電話がかかってきました。
すると、このアパートは木造ですのでお客様が思ってる以上に音が響くんです、ただの生活音だったらこんな苦情は入らないんですよ、など言われたので、私もできるだけ響かないようにと、マットも全部の部屋に敷いてますし、子供にもしつこく言い聞かせてます。けどお昼でもお家で楽しく遊ばせることも出来ないのですか?と言っても全然こっちの話は聞いてくれず、私が全て悪いような言われ方をしました。終いには失礼しますの一言もなくブチっと電話を切られてしまいました・・・
管理会社以外に相談できるところもないし、これ以上どうしたらいいのか分かりません。
その事があった日から子供が音を立てるんじゃないかと毎日ビクビクしてます。どうしたらいいのでしょう

A 回答 (6件)

お住まいのところは、共同住宅でしょう。

お昼時だからという理由は、あなたの勝手な理由です。あなたがすべて悪いのは明らかでしょう。同じ事を二度も繰り返しているのですから・・・。お互い様の限度は超えているのに気付くべきです。学習しましょう。
    • good
    • 6

うちも子どもがいてのアパート住まいなので、事情はわからなくはないのだけど、ちょっとあかんでしょう。


昼間だからとうるさくしていいものではないです。

まずいのは、あなたのお子さんじゃなくて、引っ越し早々やってきて騒ぐ子連れの友達の方でしょう。
これ最悪ですよ。
5歳のお子さん一人の動きならいいのです。
幸いないことに、質問者さん宅の方が下の階、よほどぎゃーぎゃーやらなければ、なんとか許容範囲です。
が、ここに子どもが増えると騒々しさは2倍を超えるテンションに上がります。
子どもって、一人だと意外とそんなにうるさくないのですけど、複数で遊ぶと異常にうるさくなります。
あなたは、その友人さんを家に招いてはいけなかったのです。
子どもと二人暮らしになったしぃ、のびのび暮らせるわと呼んじゃいましたか?

集合住宅ではいろんな人が住んでいます。
夜働いて昼間寝ている人、平日にお休みのある人も珍しくありません。
賃料が安い物件であるほど、その割合は高いかもしれません。
足音を立てるなとはいいませんが、騒いじゃいけないのですよ。

あなたは2回もやってしまいました。
1回目は知らなくて、配慮が足らずスミマセンですみますが、2回目もです。
なのに、あなたは昼間なら少々うるさくても仕方がないでしょうみたいなことを反論している。
ものすごく迷惑な住人です。

あなたのお子さんは悪くないです。
子どもさんが、普通に声をだしているだけ。

どうして二人で暮らすことにしたの?
実家があるなら、実家に住んだ方がお子さんはのびのび過ごせますよ。
あなたは窮屈でしょうけどね。
子どもにストレスを与えたくなければ、実家に戻り、親の助けを借りて子育てすることです。
ここに住むのであれば、騒ぐ子連れ友人を家によばないことです。
これは、しちゃだめです。
それこそ、警察よばれるかもですよ。
    • good
    • 10

>私もできるだけ響かないようにと、マットも全部の部屋に敷いてますし


マット類は振動を全く吸収しない。
マットがやや有効なのはスプーンを床に落としたなと、高い周波数のものに限る。
振動は防げない。
って、クレームは下階じゃなく上階ですよね。
振動じゃなく、あなた方の存在自体の騒音でしょ。
結果だけ見たら、あなたは子供の粗暴を放置しているだけでなく、上階の住人に嫌がらせをして友人の子供まで呼んで、当て付けで騒いでいるDQNでしかない。
なぜ離婚されたかわかわないんですか?
他人への気配りが無いから。
その教育ならば子供もあなたと同じ人間になる。
気を付けたほうかいい。
    • good
    • 5

まず根本的な勘違いを一つしているよ。



子どもが元気に遊ぶことは良いことだけれど、共同住宅でも戸建てでも、家の中ではそういう遊びはしないというのが昔ながらの常識。
元気に走り回ったりするときはお外で遊ぶという切り替えができるように教えてあげないとね。
幼稚園保育園や小学校でも「廊下は走らない」って教えているのと同じ。

「お昼でもお家で楽しく遊ばせることも出来ないのですか?」というのは、昼間なら騒がせてもいいというひとりよがりな考えなので、世間一般的には受け入れてもらえない意見。
常識と一言で言っても分かりにくいので理由を書くと、騒音や振動でのご近所迷惑だけではなく、建物内ではぶつかったり転んだりした際にカドにぶつけたりガラスにつっこんだりとケガが大きくなるリスクや、走り回ることで床など家そのものが傷むこと、ヨソの家へ行ったときの行儀といった教育面も理由。
戸建てなら騒いでも構わないという風潮もあるけれど、それは共同住宅よりも近隣への迷惑になりにくいというだけで、そのほかは何のメリットもない。

ヨソへ行ったときの行儀というのは、今回の子連れの友だちでも分かるよね。
その子連れの友だちは悪気もなかっただろう。
子どもは「走り回るものだ」という自分の常識から、気兼ねのいらない親しい友人での家に遊びに行った際に、自分のウチにいるときとあまり変わらずにいたのでは。
でも、ヨソの家へ行ったときには行儀の悪い子とみなされてしまうので、これは子どもが気の毒というもの。


それとは別に。
共同住宅の騒音問題について。
騒音の感じ方は人それぞれ。
極端な話、音に鈍感な人と過敏な人が隣り合っていれば、ちょっと大きめの生活音でも騒音被害となりえる。
本件の場合、質問者はこどもの出す音に鈍感・・・というと気の毒だね、"慣れてしまっている"という方がいいかな。
親になると子どもの出す音に慣れてしまうので鈍感になってしまうものだが、子どものいない世帯にとってはそれは不慣れな音であり過敏になってしまい騒音に感じる。
そして上の階の住人というのはどちらかというと過敏な方に入るのかもしれない。

また、生活音の大きさにも一定の基準がある。
洗濯機や掃除機など『音の大きな』生活家電は日中なら生活音として苦情の対象にはならないが、それが何時間も継続していれば騒音となりえる。
普通であれは掃除機は30分もかけ続けないし、洗濯機も1~2時間がいいところだろう。
子どもの騒がしい音についても、一過性ならそれほど苦情にはならないが、断続的に騒がしいとなると苦情になりえる。


質問者がやるのは管理会社に相談ではなくて、まず自分の子どもに「おうちの中ではさわがない」「おそとでげんきにあそぼ」という区別を教えることだよ。
このときあくまでお行儀として教えることが大切で、「上のかいのひとがおこるから」など他者を悪者にするのは避けること。
子どものメンタルでは、怒られるから静かにしなければならない→ママを怒る人→上の人は悪い人 という考え方になってしまうから。
また、できればだけど、子どもと一緒に上の階の人と仲良く慣れたらベター。
近隣の子どもの音が原因で不仲になった住人同士が、子どもとも仲良くなることで騒音を感じにくくなった(「○○ちゃんが今日も元気だな・笑」)という例もあるので。

その上で、この上の階の人が過敏だなと思ったら、引っ越すことも考えた方がいい。
友人来訪の際もあるけれど、質問者は近隣や管理会社からは「騒音家族」として信頼がなくなっている。
こういう信頼を取り戻すのは難しいので、今後も自分たちに非がなくても悪者扱いされてしまうリスクがあるから。

ぐっどらっくb
    • good
    • 11

個人的に言うと、日中の事であり子供がはしゃぐ音は生活音だと思います。


やかましくても2〜3時間くらいなのでは無いでしょうか。

管理会社から注意をされたのは上の階の住人が強くクレームを出した為以外に考えられません。

他人の出す音に敏感と言う人は存在しています。
その様な人には音は暴力行為であり、常識が通用しない場合が多いです。

騒音トラブルは非常に恐ろしく、家族を守る為にも悔しいですが早々に引っ越しするのが一番です。

同じ様な家族をもった人が入居した物件や作りがしっかりとした物件が良いでしょう。

それ以外だと、挨拶に行って謝るのが良いですね。少しでも仲良くなって知り合いになれば苦情も言いにくいですし、可愛い子だと分かれば許せるものです。
    • good
    • 0

実家に戻った方がいいね。


木造のアパートなんて小さい子供がいる時に住んじゃダメだよ。
揉めて当然。昼間だって言っても、仕事の時間は人それぞれでしょ?
夜勤で昼間寝てる人なら怒りますよ。当然です。
普通に自宅で仕事してるかもしれないしね。
そこがわかっていない時点であなたの方が間違っています。
それを理解しましょうね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています