プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強してこなかった後悔が消えません。いま資格試験のために勉強してますがあのとき勉強さえしていればと今になって後悔しています。高校の偏差値も52ではバカだし大学の偏差値はBFでとてつもないバカです。この教えてgoo内でも何度か自分を卑下する質問ばかりしてしまいます。勉強しても後悔が消えません。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

後悔先に立たず。

過去には戻れないので、今頑張るしかないですね。それを怠れば、また何年かして同じことを考えることになるだけですね。いつ、その気持ちを断ち切るかですね。悪循環は早く改善した方がいいと思いますね。
    • good
    • 1

そりゃ勉強することの良い点しか見てないからです。


そもそもそうなっているのは、勉強が嫌いだからでしょう。
嫌いなことに貴重な青春の何割もを費やすことは果たしてどうなんでしょう。
勉強以外の有意義なことをしていなければなりませんが、後悔するならまずはそっちの方でしょう。
また、勉強しても後悔が消えないのは、少し勉強した程度では全然差が縮まらないくらい引き離されているからです。
高校入学時点で、トップレベルとは二年分以上の差が生じています。
大学入学時点では、トップレベルとど真ん中の大学とで3~4年分だろうから、真ん中の大学とで1~2年分、それより上とはもっと差が生じていますので、その分の努力を続けなければ差が縮まらないので後悔の念は消えないはずです。
1ヶ月2ヶ月やっただけでどうにかなるだろうという甘い見通しが原因でしょう。
そして、(1ヶ月2ヶ月)勉強しておけば良かった、と誤解しているのです。
    • good
    • 1

筋トレをすれば全ての悩みが解決するらしいです

    • good
    • 0

あなたは後ろばかり見ている。


でも、勉強していないの。
後悔しても何にもならない。
今頃になって、自分を責めても何にもならない。
大事なのは、現実を見ること。
今やらなかったら、又後悔するだけの人生になってしまう。
    • good
    • 0

仕方ありません。



勉強してこなかったツケが今回って
来たのです。



どうすればいいのでしょうか?
 ↑
今から勉強する以外に、方法なんて
ないでしょう。

ワタシはいい歳したおっさんですが、
勉強は続けています。

歳とると記憶力は落ちますが、理解力は
桁違いに上がります。
    • good
    • 0

森高千里の「勉強の歌」でも聴いてみましょう。


いくらか元気が出るかも?
ちなみに、単に勉強だけするのでは続かないと思います。
やはり、目的をもって勉強しないとダメですね。
たとえば、「学生時代に○○の教科の××が分からなかったので、分かるようになりたい!」って勉強して、××が理解できたりすると、とても嬉しいものですよ。

私の場合は、学生時代に苦手だった数学の指数/対数とか電磁気学を勉強しなおしています。(別に仕事で必要なんて理由はないけど・・・)
独学なので、時間がかかりますけど、理解できたときは嬉しいものですよ。

あと、電子回路もいまいち分かってなかったので、勉強しなおしています。
こちらは、分からないことを理解するだけでなく、電子工作で何かを作って動くようになるって目にみえるものが作れたりして「創造の喜び」も味わえます。
半田ごてとか、オシロスコープなどを部屋に並べると、理系の「男の子」として嬉しい部屋になりますね。
    • good
    • 0

過去は戻ってこない、今勉強するしかない。

    • good
    • 0

私は大人に成ってからの方が、


勉強してます…笑

資格取得は面白いですよ
    • good
    • 1

資格をとれば何も気にならなくなるのではないでしょうか?大学も出てるようですし、資格の勉強に打ち込まれてはいかがでしょうか?(๑・̑

◡・̑๑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!