プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の家に私と同じ年の梅の木があるのですが、引っ越し先に持って行こうにもお金がかかるので、梅の木は断念しました。
家を買っていただいた人は梅の木を大切に育ててくれると言っていたのですが、この前見たら、枝が切られていて、なんの木か分からないような感じになっていました。なので、木を今住んでいる家に移したいのですが、どれくらいお金がかかるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私が引っ越したのは小学生4年生の時で、今は新社会人なので、かなり大きくなっていると思います

A 回答 (5件)

隣近所の土地に枝が侵入して苦情を言われたのかも知れないよ?どのみち、もうあなたの所有権はないのですから、所有者にじかに、理由を聞く

しかないですよ!(=^ェ^=)
    • 1

木の状態や植えられている環境などわからないのに費用がわかる訳はありません。

まずは先方の了承を得て、お近くの植木屋を検索して見積もりをとられては?
まぁ、10年以上も前の住人からいきなりそんなことを申し入れられて了承するかはわかりませんが。代替わりしている可能性もありますし。
    • 1

あげたものどんな手入れをしようともう介入はだめです。

• 1

というか、一旦譲渡差し上げたものでしょう

相手にどうされようと
今さら返せは、普通ちょっとないじゃないですかね

あるいは剪定のため枝払いをしたのかもでしょ

いずれにしても人間諦めも肝心かと
    • 1
この回答へのお礼

引っ越し当時、私は幼く決定権は両親にあったので、決めることができませんでした。譲渡した相手には手入れの方法などを説明し、ちゃんと手入れをするという約束をしてくださいましたが、害虫やその抜け殻などが梅の木にたくさん付き、見るも無残な状態でした。これは明らかに手入れをしていない証拠です。手入れをしていただけないのであれば、今はお金もありますし、場所もあるので、今住んでいる家に移したいなと思ったので、その方法をこのアプリで聞いてみただけなので、諦めるのも肝心というようなことは聞いてません。

そこの土を300gも貰い、水とコネ、泥団子にして枝を1本、斜めに切って

刺して貰って来て、自分の家の庭に挿し木したら、良いと思います。
https://lovegreen.net/plants/p30483/
「前の家に私と同じ年の梅の木があるのですが」の回答画像1
    • 1