180SXを買いたいのですが失敗しない購入方法について教えて下さい。特に走り屋の人たちが使っていない車を買いたいです。何かいい方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

マフラーがノーマルのままのものがあれば、恐らく大丈夫でしょう。


あと、タイヤは売る時にノーマルや安物に付け直すケースもありますので信用は出来ませんが、タイヤの偏磨耗(内ベリ)などは要チェックです。見た目でタイヤが「ハ」の字なら当然ペケです。車高が低いのもペケ。左右フェンダーが交換してあったりするとアヤシサ満点です。

あと、ボンネットやリアハッチとボディーやフェンダーとの隙間ですが、全体に同じ幅で特に左右が狂っていないか見ておきましょう。

エンジンをかけてみて、アイドリングが安定しないものもペケです。プラグを代えれば直る、などと言われても、完全な状態(直った状態)を実際に確かめましょう。ボンネットを開けてみて、派手なカラーの後づけパーツ等あればかなり危険です。事前に、純正ノーマルのエンジンルームがどうなっているのかをしっかり覚えておきましょう。ストラットバーくらいはファッションでやってる人もいますが、オイルクーラーの後づけなどは本気っぽい改造ですね。

走りに凝ると内装はどうしても痛みがちです。メーターの後づけなどは勿論ですが、ドアの内張り等がおかしな傷み方をしているのはアヤシイです。
    • good
    • 0

こんばんわ。

180はイイですよね、手頃な大きさだし、パワーもそこそこありますしね^^ でもそんなクルマだけに、やはり走り屋さんに乗られていたクルマが多いのは否めないですね。中古車屋さんで買うのであれば、まず日産系列のお店で買うのが比較的いいのではないでしょうか?街中にあるお店に比べるとイジられているクルマが少ないように思います。 ただ、価格は若干高めにはなってしまいますが・・・ あとはnontanpandaさんが180を買ってどういう風に乗られるのかわかりませんが、どうしても走り屋さんに使われてないクルマをってことであれば、思い切って「AT車」を買い、MTで乗りたいのであればミッションを換装するという手もありますが、そこまですると費用もかなりかかってしまいますね^^; 役に立たないアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q180sxのエンブレムの外し方

180sxフロントについている日産のエンブレムの外した方を教えてください。
バンパーを外したので、エンブレムの裏から見られるのですが、金具のようなものがあります。これはどのような構造ですか?一見するとただのネジではないような気がするんですが。外し方がわかりません。
経験者の方、もしくは知っている方しましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいたい、両面テープでくっついています。
で、位置決めのピンが1-2本ボディ側の穴に入っています。

外し方は、ドライヤーで暖め(あっちっちぐらい)釣り糸(リールの巻始めぐらいの太さ)をデンタルフロスのように使って両面テープを切っていきます。

釣り糸で手を切らないように注意してください。
残ったテープはシール剥がし剤等で、又は暖めれば比較的剥がし安いです。
位置決めピンがあるので、一気にはいけません。周りから攻めましょう。

剥がした後に穴が開いたままになります。

HP11プリメはこんな感じで剥がしました。

Q180SXのタービン交換について

知り合いの180のタービンが要交換ということで、純正を付けようか、社外をつけようか迷っています。

エンジンは最初期型の1800ccの180です。

ホイール以外はまったくのノーマルです。

社外を付けるのなら、260ps前後にしたいとのことです。
その際の必要になってくる補器類と費用とお教えください。

また純正交換の費用も知りたいです。

あと、そのような作業をしてくれる埼玉・東京周辺のショップを教えてください。

よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィッテイングを製作する程度で付くのでタービン周りの構造がわかっていれば大丈夫でしょう
タービン入り口とパイピングの接続が差込のCAに対しSRはフランジです。自作で何とかするかi-R用のジョイントをぶった切って使います
SRタービンはコンプレッサーとエキゾーストのついている角度が少し違うのでハンマー等で優しく叩いてCA用と同じ角度にあわせます
その他、アウトレット関係は同一なのでそのままつきます
概略はこんなもんです。。。

また同じSR用でも13用と14/15用ではまたチョット違ってさらに加工箇所が多くなります。違いは13SRに14/15タービンを付ける場合の話しを考えればなんとなく解ってもらえるかと(アウトレットの違いとか)

ブーストを上げずに使うのならSRタービンだけ付けて補器類はCA用のままでもなんとか追っ付くでしょう
ブーストアップ(0.8~0.1くらいかな?)で使うのであれば最低限でもRクラスの燃ポンと550ccクラスのI/Jは用意したい所ですね
加えてZ32用のエアフロを使うのであれば当然ECUのリセッティングもセットで行います

これ以上ってなるとTo4EやTD-0#とかのフルタービン急になっちゃって予算もさることながらパワーの立ち上がり方自体が激しくなってしまうので普通に乗りたい人にはお薦めできません

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィ...続きを読む

QS30顔した180SX

昨日、S30顔した180SXを見かけました
どこのショップで作ったものなんでしょうか?

Aベストアンサー

【アジア エスクリ事業部】Z80キット:予価338,000円
オプション2 2003年8月号 70ページ に記事があります。

Q180SXにGT-Rのブレーキ流用について

こんばんはございます。
今度180SXのフロントにGT-Rの32(Vスペックでないやつ)のものを付けようかと思います。
キャリパーと4穴加工されたローターを持っていますが他に何がいるのでしょうか?ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか、180SX純正で行けるのか?などを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他に何がいるのでしょうか?
ホイルは大丈夫?ブレーキには当たらない?

>ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか?
ボディについている金属の配管は変えなくて良いでしょう。
ただし、ブレーキホースは?
キャリパーにブレーキホースを留める位置が違えばブレーキホースが短くて突っ張ったり、余ったりしてホースの耐久性が落ちたりタイヤ(ホイル)と干渉して削れるなんてことになると思います。
タイヤに当たらないかは最低見た方がいいですね。

ブレーキのピストン径が変わるので消費油量が
変わりますよね。それが吉とでるか凶とでるか・・・。
油量が増えればブレーキストロークがのびる?

Q180SXに合うファイナルギアってどれですかね?

当方180SX(最終型)のTYPE-Sに乗っております。
純正のファイナルギアは4.0でして、これを4.3のファイナルギアに
変更したいのですけど、実際どの車種のパーツを流用すれば良いで
すかね?

調べた所、CA18DE(もしくはDET)のR200・ABS付きのファイナルギア
が4.3でして、これで良いみたいですけど、この他にポン付け出来る
ファイナルギアってご存知の方いらっしゃいますか??


関係ないかもしれませんが、先月クスコのLSDを組んだのですけど、
社外LSDを組んだ事により、ファイナルギアの取付に何らか支障と
言いますか、取付が少々難しくなる事ってありますでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナルが4.3付近だと・・
HCR32(GTS_TypeS)が4.363
HNR32(GTS-4)が4.375
NA31(セフィーロ4WD)が4.375

使えるのはこのくらいかなぁ。。。

個人的には4.363がベストかと・・・。
これで加速の変化は体感できるけど・・
燃費の悪化も体感できます(笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報