グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

質問1

紙幣の変更 表向きは偽造対策(最新の印刷技術を反映させる。)ですが
タンス預金対策が陰に隠れていませんか?
https://www.shogogor.com/oyakudachi/3397/

タンス預金対策とは・・・長年にわたりため込まれた、福沢諭吉や聖徳太子の紙幣です。
古い紙幣は、数年たつと入れ替わり、前の紙幣は次第に使いにくくなると思います。

銀行窓口で、両替をすれば、30枚以上に対しては手数料がかかります。
入金してしまえば、預金となり、マイナンバーもあり国が把握してしまいます。

タンス預金は、セキュリティ面を除けばマイナンバーにも補足されにくい、
世の小金持ちはこれを少なからずしていると思います。

普段の入出金で少しづつ、貯めていく。帯封のような出所がわかる保管はしない。

これが、紙幣が変わると、世の中で新旧両方流通している、3年程度の間に全部入れ替えないと
旧紙幣は銀行に持ち込まない限り使いにくくなります。

北朝鮮のような国は、貯めこまれた紙幣の無効化のために紙幣の変更をしました。
先進国では、ユーロへの統合は、貯めこまれたお金のあぶり出しに役立ったでしょう。


質問2

今、老舗百貨店で聖徳太子の1万円札で支払いをしようとしたら受け取ってくれるでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

かも知れない!


気がつきませんでしたよ、なるほどです。
これ、話のネタに出来そうですね。
ちょっと鼻高になれそうな気がします。
真面目にありがとうございます。
確かに裏にはそういう面があるかも!
    • good
    • 0

大体において札をタンスにしまっている事自体時代から遅れています、物に替えるなり投資するなりで動かさないとね。


税金は国民の義務ですから兎に角払いましょう、節税は趣味くらいのレベルでやれば結構なんとかなりますよ。
    • good
    • 0

タンス預金対策が陰に隠れていませんか?


 ↑
あると思います。

御指摘のようなことがあるので、消費を
促すのでは、という効果が期待出来ます。

アベノミクスをやりましたが、増税などの
不手際があったので、効果ははっきりしません。
原因は消費が伸びないことにあります。

それで元号を変えると時を同じくして
紙幣を刷新することにした。

少しでも、消費を増やすために。

政府ならこの程度のことは当然
考えたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし 今 買いたいものってあまりないですよね。
移り変わる時期に、少しずつ入れ替えるしかないですね。

日本が衰退している。

発展途上国ではなく
衰退途上国ですよね。

今の若者の言葉 悪ふざけ。
女の子の行儀悪さ 目を覆うばかり。
こんなに本に誰がした。

もう日本に希望が持てない私はおかしいのでしょうか。

お礼日時:2019/04/10 10:45

>課税対策の場合通報もできないですよ。


脱税のお話ということならここでの議論は不適当です。質問自体が削除されることでしょう。

>聖徳太子は現行貨幣ですが、お店で受け取ってくれるか?がこの質問の本論ですよ。
他多数の方が仰っているように、受け取ってくれるはずです。

>うちの親戚の仏壇の裏から、聖徳太子 300万円が見つかりました。
>どうしようか悩んでいます。
>30年前に亡くなった先々代が隠していたのだと思います。
経緯がわからないなら少しずつ使えばいいと思いますし、気が引けるならどこかに寄付をされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応税に詳しい知り合いに聞いてみました。
30年前の相続でもしもそれが課税財産であってももう時効だから税制上の問題はない。
ただ・・・
それが祖父のものであるという証明が難しいかも?

寄付なんかしたくありません。
さんざん税金納めています。固定資産税、その他なんだかんだ。
腹が立つぐらい課税される。

その税金でちゃんとやるべき。
個人の寄付なんて馬鹿がするものと思っています。

お礼日時:2019/04/10 10:38

もちろんタンス預金対策が本命です。



 昔、万札が切り替わって相当過ぎたころ、飲み屋の支払いで新券の聖徳太子様と福沢諭吉様のどちらかと聞いたら『聖徳太子なら千円おまけします』を思い出しました(新券なら喜ばれるかも?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお店は 聖徳太子が欲しかったのでしょうか?

お礼日時:2019/04/10 10:38

イロイロな憶測もあり有って当り前だとは思いますが、普通の人には関係なく極一部の人だけが悩む事ですよ。


それに何百億でもない限りは普通に隠す事は出来ます、一桁億円なんて収入が無いと言い張る事でさえできます。
しかし意外とその手のお金を税金を払わずに溜め込む人はビビってしまうんです、査察にはいられてみんな持っていかれる様な気になってしまうんですね。
会社経営でも利益が出れば出ただけ税金を払います、税金を払ったお金は白いお金ですが黒いお金も存在するのです。
それを焙りだすことが目的で新札が出来る訳ではないと思いますが、未だに聖徳大使は眠っていますよ。
あの頃が一番景気が良かったから福沢諭吉って何って思いました、少し小ぶりのお札に成ったもんで財布まで買い換えましたからね。
大量の旧札をどう両替するかですが、確かに現行紙幣に交換するには網がかかってますよね。
出来るとすれば聖徳太子の旧札で連番の百万円束は結構高く売れるんじゃないですかね、それもあって二千円札は何処かに消えたって話です。
こんな話が出た後に新札の連番福ちゃんが大量に入れ替えられるかもしれません、そこを狙うのが税務署でしょうね。
そんな札束を一割増で売れる時が来るかもしれません、取り敢えず一億でも交換しては如何かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。連番の帯封できれいに保管してあれば
あれば古銭としての価値があるのかも知れませんね。
しかし・・・1割増しには簡単にならないように思います。

お礼日時:2019/04/10 10:40

質問2に関しては、「受け取るかどうか?」ではなく、法律問題でしょう。



日銀のHPに、「現在発行されていないが有効な銀行券」として、明確に記載されています。

http://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past_ …

「1円札」が現在も通用するのは驚きですが。
そう言う意味では、通貨の寿命はかなり長く、「前の紙幣は次第に使いにくくなる」と言う指摘は、やや的外れかと思います。

ただし、店舗の信頼性などに関わる程度で、受取拒否に対し、恐らく罰則規定はありません。
たとえば、1円札を銀行で両替するコストを考えれば、受取拒否も合理性があるとも考えられるし。
合理性があれば、これも法律上、店舗は顧客(取引相手)を選ぶことも可能です。

とは言え、信頼などを重んじる老舗百貨店であれば、日銀のURLなどを根拠として示せば、1円札でも受け取るんじゃないですかね?
言い換えれば、法的根拠があるので、まともな店舗に対しては、「受け取らせること」が可能でしょう。

もっと言えば、納税とか行政の手数料やら、郵便局で切手を買う際は、拒否も出来ないのではないかな?
造幣局で、記念コインでも買えば、ほぼ万全でしょう。
    • good
    • 0

>タンス預金対策が陰に隠れていませんか?



既に回答のある通り、それは一切ありません。
明治から戦前・戦後の1円札ですら使えるわけですから、そういう意味合いは全くないです。
手数料云々もないです。旧札を新札にかえるのは両替ではなく交換です。手数料はかかりません。

本当の意味は質問中のサイトにある通り「最新の偽造防止技術を紙幣に反映させることが目的」です。
日本銀行券(紙幣)を発行しているのは日銀ですが、印刷するのは独立行政法人国立印刷局です。
国立印刷局には紙幣印刷の技術者を抱えています。高度な偽造防止技術を保つべく、紙幣は印刷しなくても
何十年も黙々と技術の研鑽につとめています。人によっては自分の技術で紙幣を作ることなく定年退職する人もいます。
いくら技術を磨いても、その成果が見えないと空しいでしょう。やはり時には新しい技術を盛り込んだ紙幣を
新たに発行する必要があるわけです。

これには伊勢神宮などが式年遷宮をするのに似た理由があるわけです。
表の理由の他、技術の継承や宮大工のやる気の保持もあります。

>今、老舗百貨店で聖徳太子の1万円札で支払いをしようとしたら受け取ってくれるでしょうか?

これでうまい棒を1本だけでお釣りをもらおうとすれば「10円玉とか100円はお持ちじゃないですか」と聞かれ
「それ以外ない」と答えれば「申し訳ございませんが、銀行で現行券と交換をお願いします」と言われるでしょう。
一方300万円の骨董のツボを買うときに差しだせば、百貨店の方で銀行に確認するんじゃないですか。
    • good
    • 2

この質問は、質問者さん自身がだかえたタンス預金を、紙幣の入替えに伴って発生するで有ろう予測問題点を並べて、どの様な対策が効果的かを模索して既に結論は得てるが更なる物を炙り出したい、


其を求めた質問に見えるのはワタシだけですかね?、

一見して一般論の様に取り繕っては有りますが、

実際に切り替えが始まるタイミングに成れば、ゴールドを購入ですかね?、

今、幾らか知りませんが、二千万提げて行っても5Kg程度ですかね?、
もっと少ないかな?、
此なら高齢者でも持ち帰りは可能です、

充分に紙幣ロンダリングは出来ます、

仰る様にタンス預金の炙り出しも目的の一つなんだとは思いますけど、
微妙かな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金も今はたくさん売買する捕捉されますよ。
200万だったか売ると、支払い調書が税務当局に提出されます。

当局に捕捉されないもの 少しづつあちこちで買い集めるしかないと思います。

マイナンバー制度の怖さはここにあります。
また
もともとサラリーマンは収入が捕捉されているのでこれに対する抵抗感がないようですね。

お礼日時:2019/04/09 12:14

五百円札はもとより百円札もいまだ使えるという事実から、


そういう陰謀は明確に否定されます。

「旧紙幣が使えるのは○年●月●日まで」
という但し書きが付くなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使えると言ってもあなたの店で受け取りますか?

誰も質問2に答えない
質問2

今、老舗百貨店で聖徳太子の1万円札で支払いをしようとしたら受け取ってくれるでしょうか?

コンビニで板垣退助の100円札持って行ったら受け取ってくれるでしょうか?

先日、不快な思いをしました。
沖縄旅行の際にでおつりに入ってきた2千円札4枚をコンビニで使おうとしたら店員と押し問答になりました。

結局、店員がオーナーに連絡 受け取ってもらえました。
私は憤慨して、本部に連絡したい と言いましたが、本部に連絡しないでくれと言われました。
クオカード3千円分のお詫びをもらいました。

これ誰が悪いですか?

お礼日時:2019/04/09 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上級国民無罪…、世の中公平、…なんですよね⁉️

上級国民無罪…、世の中公平、…なんですよね⁉️

Aベストアンサー

上級国民が粗相をすると、切腹自決をする決まりです。お亡くなりになられたお方の49日まで自宅謹慎で許しを請う、そして49日目に割腹です。警視庁は、49日の割腹をお待ちしているんじゃないでしょうか。

もし、切腹を遂行しなかった場合は、上級国民はく奪で50日目で自宅より手錠をはめられての奉行所まで晒しをされ、長い留置場生活の開始です。切腹しない限り、無罪放免などございません。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Qレーダー照射の件で海上自衛隊が日本国民を騙す理由は何ですか

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=Dzam8qVa-Uc 

日本と韓国療法の公式ビデオを見て思いました。
海上自衛隊P1は無線通信はした。しかし通信時は距離がある状態だった。
防衛省のビデオは言質の残る具体的な情報がなくて、クルーが一人でベラベラしゃべってるだけです。
情報の足りない部分は自衛隊に忖度するメディアと日本国民が、都合のいいことを勝手に補完することが映像解釈の前提で、防衛省自衛隊が責任を持たない形で読者が勝手に解釈しないと日本が正しい解釈になりません。
一方で韓国のビデオは「海軍艦艇の活動意図」「P1の動き」「射撃統制追跡レーダー(STIR)を照射していない」すべて明言されています。
一方の日本は公式で「日本側が探知をして発表に至ったのは、STIRを感知したということでしょうか。」と記者から質問されて回答していません。
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2018/12/25a.html 
なぜ防衛省と自衛隊は日本国民にうそをつくのですか?

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=Dzam8qVa-Uc 

日本と韓国療法の公式ビデオを見て思いました。
海上自衛隊P1は無線通信はした。しかし通信時は距離がある状態だった。
防衛省のビデオは言質の残る具体的な情報がなくて、クルーが一人でベラベラしゃべってるだけです。
情報の足りない部分は自衛隊に忖度するメディアと...続きを読む

Aベストアンサー

こんな3流の「フェイク」で、日本人が騙されるかも?」と
思われるなんて、日本人も「なめられた」ものだ。

朝鮮人なみに、騙せると思っているのでしょうか?

Q「復興以上に大事なのは高橋さん」は辞職するほどの問題か?

五輪相の失言ですが、本人の思いや発言意図が他にある場合別に辞職する必要はない気がするのですがいかがなものでしょうか?単なる言葉尻に対して厳しすぎませんか?
単に議員をヨイショするだけではなく、本心で言っているなら任命権者の辞職も必須案件ですが、今までの経過や全体を見てそのようには思えないのです。

もちろん、失言が一切なく誤解を招かず完璧な発言と仕事ができる人材が大量にいるなら完ぺきな人がトップになればいいと思います。しかし、一般的な会社でもそうですが本当に重要な仕事の能力ではないところでやたらと減点して足を引っ張り合っているように見えるときがあります。これは会社全体で見れば損失にしかなりません。今回の件も何となく同じような気がするのですがいかが思われますか?

Aベストアンサー

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、大臣をフォローするためのお付きの官僚が通常1名のところ桜田大臣には2名ついていたそうです。

元々、本人の資質を見込まれて入閣したのではありません。当選回数的に大臣になれて当然とされる「適齢期」を越えていたこと、自民党総裁選で二階氏が安倍総裁の3選を支持したことによる派閥への論功行賞です。

野党やマスコミといった、失言を追及している側の下品さについては思うところあります。たとえば立憲民主党の辻元清美は「辞職ドミノが始まった」と発言していますが。かつてそうやって自民党の内閣を倒して民主党政権を誕生させた手法がいまだに通用するとでも思っているのか、任命責任の追及とやらで国会を空転させるのが国民のためなのか、そもそも自分自身はもっと悪いことしてるんじゃないのか、発言にはまったく共感できません。

しかし、追及する側がどんな連中だとしても、それで桜田氏の失言が世に与える影響が相殺されるわけではありません。結局のところ、これでは今年7月に予定されている参議院選挙に深刻な影響与えかねないと内閣の上層部が判断した、それでスピード更迭になったんでしょう。

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、...続きを読む

Q「令和」は万葉集からとしても漢字つかってるし

「令和」って万葉集からとったとしても、
そもそも「漢字をつかってる」という時点で、「中国の影響」受けてること
まるわかりですよね?

Aベストアンサー

もうニュースで言われているが、漢籍の焼き直しですね。

万葉集:初春令月、気淑風和。

帰田賦:仲春令月、時和気清。

これをオリジナルと強弁するなら、どこぞの国と大差なくなります。

国書と漢籍双方からの出展とするのが妥当ですね。

Q「反日感情」というのは、要するに、怨念や憎しみ、悪意なのでは

「反日感情が…」といいますけど、もしかしてそれは単なる
歴史問題に関する「抗議」とか「異議申し立て」ではなくて、
もっと人間の奥深くからでてくる「怨念や憎しみ」、悪意のようなものなのではないでしょうか?
(よしあしは別として)

そのへんを日本人はわかってないのでは?
(なんでそんなに恨まれてるのか、ということが)

Aベストアンサー

反日感情ってそんなにあるとは思えない、反日教育されているから根底には有るのかもしれないが疑っている節はある。
本人に実感する恨みなどある人はまずいないだろう、あるのはその国で教えられている間違った歴史認識だけですから。
お隣の国では日本に対してどこのどんな人が反日行動しているのでしょう、現地ではそんな人を見た事が無いので不思議です。
慰安婦像の前とかに行けばいるんだろうが不愉快に成りたくないですから行きませんよね、本当に何処のどいつがって思います。

Q★高齢者ドライバーに非常停止ボタンを・・・

事故が続出していますが、70歳以上は、非常停止ボタンをわかりやすい位置に取り付けるよう、義務化すべきではありませんか?・・・・・・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

非常停止ボタン、是非義務化
してもらいたいですね。

僕もそれをずっと考えていました。

Q★国家権力と強制執行は必要悪ですか?・・・

住民の反対を押し切っても、行うべきですか?・・・
基本的人権の蹂躙ではありませんか?・・・・・・・・・

Aベストアンサー

対象はなんでしょうか。

ゴミ屋敷。
周辺の住民は大迷惑しているのに
住んでいる住民の反対でできない。
そんな時は強制撤去は必要です。
必要悪ではありません。
厳密には強制執行ではないんです。

それに辺野古も強制執行でないです

Q韓国、三菱重工業にも賠償命令

三菱重工はこれから具体的にどうなるんですか?

『植民地支配が原因の韓国人の被害に対し日本企業の賠償責任を認める司法の流れは確定した』

Aベストアンサー

ちらちらとお書きになっている質問者様の意見が ズバリ的を射てると思います
>では、世界は本当に正しい判断をすると考えますか?
どうも性善説を信じ切っている日本国民は世界でも珍しい民族だと思われませんか?

国連なんか信じられません

>日本は、どうして灰色の曖昧な態度を繰り返しているのでしょうか?

まさにそうですね 大人の対応とか 、怒るときは怒らないと馬鹿にされます

>いえいえ、そうは思いません。自己主張しない日本が愚かなだけです。

そのとおり 学校教育でディベートを教えるなど 国際化のいま 自己主張が大切とおもいます

>日本人の考え方は、自虐的で悲観的な要素が多いと思います。
故 野中さんがはっきり言ってました、「贖罪の気持ちがあるので 引いて考えると」これが悪の始まり

そんなこんなで 日本人自身に大いに問題がある 怒るときは思いっきり怒れ!!

Q一人っ子政策をしている(いた)中国の出生率が日本より高いのはなぜですか?

中国の出生率ですが、過去40年を見ると、2.5から1.6あたりで推移しており、日本より常に高い数値を維持しています(今後はどうなるか分かりません)。
https://ecodb.net/country/CN/fertility.html

でも、中国は国策として一人っ子政策をとっており、そうなれば出生率は1.0前後になっておかしくないと思うのに、どうしてずっと2前後をウロウロしているのでしょうか。
一人っ子政策をしている中国では、実際は子供が2人前後いるのが普通だったということでしょうか。

Aベストアンサー

一人っ子政策には、少数民族には適用がない
とか色々な例外があるからです。

そもそもですが、中国政府が出す数字は
あまり信用出来ませんので、本当に出生率が
そうなのかも疑問があります。


以下、コピペ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A3%E5%AD%90%E6%94%BF%E7%AD%96#%E5%90%84%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%94%BB%E5%87%BA%E7%94%A3%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%AC%AC2%E5%AD%90%E5%87%BA%E7%94%A3%E3%81%8C%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BE%8B%E5%A4%96%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%A0%B4%E5%90%88

各地区の計画出産条例による第2子出産が許可される例外的な場合[編集]

都市部住民・農村部住民・少数民族で異なる規制を定めた[33]。

まず、国家幹部、職員労働者、その他都市部住民に対しては、全国共通して、原則1夫婦あたり子供1人で、以下の場合のみ例外的に第2子が許可される[33]。
1.第1子が非遺伝性の身体障害者で働けない場合
2.夫婦双方がともに一人っ子(ただし、後の2013年に夫婦どちらかが一人っ子であれば第2子の出産を認められることに緩和される[34]。)
3.結婚後5年以上不妊で、養子をもらって以降妊娠した場合
4.夫婦双方が帰国し定住している華僑

次に農村部住民については、以下の3類型に分かれる[33]。
1.第1類型、第2子の出産について厳格な所定条件を満たした場合のみ許可し、第2子の割合を全体の10パーセント以内に抑える[33]。この類型の規制は、北京、天津、上海の3直轄市と、人口のきわめて多い四川省、江蘇省のみが定める[33]。
2.第2類型、第1子目が女児の場合、出産間隔を4から5年あけるとともに、母親が28歳以上の場合に第2子を許可する[33]。この類型の規制は、河北省、内蒙古自治区、山西省、遼寧省、吉林省、黒竜江省など18の地区が定める[33]。
3.第3類型、第1子が男児でも第2子の出産が認められる、最も緩い類型で、寧夏回族自治区、雲南省、青海省、広東省、海南省の5地区が定める[33]。


少数民族に対しては、以下の4類型となる[35]。
1.第1類型、転入した少数民族が、転入前の居住地から第2子出産許可を得ており、既に妊娠している場合には、第2子の出産が許可される[35]。北京、天津、上海の3都市で定められる[35]。
2.第2類型、都市部と農村部を問わず、夫婦双方が少数民族である場合、第2子の出産が許可される[35]。河北省、山西省、内蒙古自治区、吉林省、黒竜江省、安徽省、福建省、山東省、広西チワン族自治区、雲南省、貴州省など12州で定められる[35]。
3.第3類型、都市部と農村部を問わず、夫婦双方のどちらかが少数民族である場合、第2子の出産が許可される[35]。寧夏自治区、青海省で定められる[35]。
4.第4類型、夫婦双方が少数民族で、どちらかが農民、または夫婦のどちらかが少数民族で、双方が農民である場合に、第2子の出産が許可される[35]。遼寧省、湖南省で定められる[35]。

一人っ子政策には、少数民族には適用がない
とか色々な例外があるからです。

そもそもですが、中国政府が出す数字は
あまり信用出来ませんので、本当に出生率が
そうなのかも疑問があります。


以下、コピペ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A3%E5%AD%90%E6%94%BF%E7%AD%96#%E5%90%84%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%94%BB%E5%87%BA%E7%94%A3%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%AC%AC2%E5%AD%90%E5%87%BA%E7%94%A3%E3%81%8C%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%95%E3%82...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング