プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校中退
私は色々な精神面の事情があり、
高校を辞めたいです。
なのですが、
親は我慢が足りてない(普段から我慢が足りていなかったり)
や、これから我慢しなきゃいけないときになったらどうするんだ、とそういうことばっかり言って辞めることには反対です。
でも、このまま行くくらいならいなくなったほうがマシだって思ってしまうときもあります。
高校を辞めてから、定時制に編入を考えています。

質問者からの補足コメント

  • どう説得したらいいでしょうか。

      補足日時:2019/04/09 09:22

A 回答 (7件)

親を説得するには、精神的に辛い原因を洗いざらい、やめてからどうするか、ということを明確に言うことです。


漠然と嫌だとか、一時の気の迷いなのかはっきりさせないで、納得はできません。
私の息子も転校していますが、じっくり話し合いました。
本気なら話し合うべきです。

ただ、今やめると定時制の転編入は早くて3学期制なら9月、2学期制なら10月ですよ。
学校によっては来年の4月です。
今1年生なら編入はできません。
さすがに今の時点で1年生はないとは思いますが。
    • good
    • 1

今の高校が嫌なら別の高校へ行けばいいと思います


無理して嫌なところに通うよりいいと思います
最終的にちゃんと卒業できれば大丈夫だと思います
    • good
    • 0

中退のリスクは1年や2年後よりも20年後に影響してくる、働くうちは人生の最後まで中退扱いされる


それだけのこと
決めるのはあなたで説得するのもあなた
    • good
    • 1

我慢の限界は、個人個人で異なります。


文面からすると、あなたは学校を替えたほうが良いでしょう。
無理をしすぎると、うつ などの発症につながります。
下記のような窓口を活用してみてください。
親御さんの説得方法や、適切な対処法を教えてくれるかもしれませんので。
親御さんも、専門機関から話をしてもらえれば納得いくかもしれない。

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …
    • good
    • 0

そもそも、定時制に編入することによって問題が解決するんですか?その根拠は?


それが説明できるのであれば、それを説明すれば良いし、それが説明できないのであれば、高校に残るか辞めるかの二択になります。
もちろん、辞めるのであれば、それに伴う不利益等を理解しているかということも問題になります。もちろん、定時制に編入するにしても不利益はあります。
そう言ったことを一切考えていないのであれば、親を説得することなど無理です。
    • good
    • 1

目的を持って行動しないと何をやっても上手くいかないということを理解した上で辞めるならいいでしょう。


ただ辛いことから逃げたいというだけではこの先ダメですね。
    • good
    • 0

そりゃ、親だったら中退する事に賛成はしないと思います。


辞めたい理由が曖昧なのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!