【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

学芸員の実習と市役所インターンがかぶりそうです。
欠席は考慮してもらえないようです 

市役所の方は去年までのインターン日程でかぶる可能性があるといった程度ですし、インターンに行けるかは面接次第なので未定ですが

実習は卒業旅行の代わりのようなもので、行きたい気持ちもあります。

みなさんならどちらを選んだほうがいいと思われますか?

A 回答 (2件)

私なら学芸員の実習を優先します。


学芸員の実習は滅多にできない体験ですし、市役所ならインターンが採用結果に反映しないはずです。
    • good
    • 0

学芸員優先 必要なもの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は平成7年に結婚しました。 妻は平成16年から障害厚生年金を受給しています。 私たちはこのたび離婚

私は平成7年に結婚しました。
妻は平成16年から障害厚生年金を受給しています。
私たちはこのたび離婚することになりました。
私は、昭和63年から厚生年金に入っています。
私たちのような場合、年金分割はどうなるのでしょうか?
ちなみに私は65歳まで、あと8年あります。

Aベストアンサー

いいえ、奥さんには請求することが出来なかったと思います。

Q公務員は三階建で職域年金がありましたが 現在は会社員と同じく二階建てになりました。 現在58ですが、

公務員は三階建で職域年金がありましたが
現在は会社員と同じく二階建てになりました。
現在58ですが、以前三階建だった時期の職域年金は
受給されますか?厚生年金は40年働いて9万くらいですか?学生の頃の2年間は年金未納でしたが今から
遡って支払いは可能でしょうか?
払わないと年金額はどのくらい減額されますか?

Aベストアンサー

公務員の年金制度の三階建て部分である「職域加算」は廃止されましたが、それに代わるものとして「年金払い退職給付」の制度が創設されています。これは自分で保険料を積み立てる方式です。
今までの制度に加入していた方は、退職後、加入期間に応じて職域加算部分の年金も受給できます。

学生時代の未加入期間は、遡っての保険料支払いは不可能ですが、60歳から65歳になるまでの間でしたら、国民年金の任意加入ができます。年金加入期間480月に達するかでの間、加入できます。ただし、この間は厚生年金に加入していない場合に限ります。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20140627-03.html

ぴったり2年間の未加入期間があったとした場合、任意加入することにより、31年度の老齢基礎年金の満額が780,100円ですから、
 780,100円×24月/480月=39,005円(年額)
だけの年金額が増加します。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-02.html

なお、老齢厚生年金の受給額は、在職時の給料に依存します。計算方法は、こちらを参考にしてください。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html

公務員の年金制度の三階建て部分である「職域加算」は廃止されましたが、それに代わるものとして「年金払い退職給付」の制度が創設されています。これは自分で保険料を積み立てる方式です。
今までの制度に加入していた方は、退職後、加入期間に応じて職域加算部分の年金も受給できます。

学生時代の未加入期間は、遡っての保険料支払いは不可能ですが、60歳から65歳になるまでの間でしたら、国民年金の任意加入ができます。年金加入期間480月に達するかでの間、加入できます。ただし、この間は厚生年金に加入し...続きを読む

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q夫62.再婚なので年金払ってなかったみたいで、、でも何もお知らせよなく。そのままで。もちろん年金ない

夫62.再婚なので年金払ってなかったみたいで、、でも何もお知らせよなく。そのままで。もちろん年金ないのはわかってます。働き始めて確定申告するのすが、60過ぎて払う義務はないとは思いますが以前の請求がされるのでしょうか??

Aベストアンサー

旦那は
① 会社勤務されていなかった
② 厚生年金に加入されていなかった。
③ 62才の誕生日がまだ
④ 国民年金しか入っていない。
  以上なら年金基金からの連絡は来ないですよ。ご確認。
65才から国民年金は貰えますが、連絡が来て申請しないと
貰えません。(これが役所の対応です。)

とにかく旦那に確認すべきですね。
エライ事ですね。

Q年金受給額について

先日父が亡くなりました。
通帳を確認したところ
厚生年金と企業年金合わせて
月に48万円でした。
テレビやネットを見ても
月15万ほどが平均と聞いたり
みたりしていたのでものすごくびっくりしました。
公務員や銀行員の方は年金が多いと聞きます。
父はIT系?のエンジニア?か
何かよくわからないのですが
パソコン関係の技術職でした。
そして小さい頃から貧乏ではなかったですが
特別お金持ちだった記憶もありません。
企業年金は
収入に対しての支払いなのでしょうか?
それとも自分で決めれるもの?
年収がいくらであれば
この額の年金になるのでしょうか?
とても不思議だったので
どなたか教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No8です。

もらってる方もたくさんいらっしゃるんですよね?そこが知りたかったのです。
⇒企業年金を含めて月50万円の年金は、大学卒業新卒で大企業に入社し、定年まで勤めた人の大半はそれぐらいの年金になります。
(但し、企業年金の全額又は、一部を一時金で受取った人は、そんなにならない)

貴方は、現在の自分の家庭の年収400万円からして、現役より年金生活者の方が多い事が信じられないのでしょう

尚、厚生年金は比較的若い頃(自分の場合は35歳位)から、標準報酬月額の上限(最高)になってしまいますので、ほぼ皆同じになってしまいます。
厚生年金額受給額からして現役時代の年収推定出来ません。

ただ、ネット・TVは平均を言っているので低いのです(平均のトリックです)

現在40才台以下の人達は、残念乍ら企業年金も相当少なくなっていることでしょう

何度も申し上げる様に、保証期間の無い又は保証期間が5年程度と極めて短い期間の終身年金等考えられませんが?
(他の方も、残りの一時金と言っているのがそれです)

Q生活保護辞退につきまして

40代女性です
癌治療の為働けず数年生活保護を受給しています

数年前まで交際していた男性と最近になり復縁し交際をまた始めたところなんですが

一人娘が就職と一人暮らしで自立したこと
も重なり、一緒に暮らそうと言ってくれています。

実際は生活保護を受けていますが
彼には去年までは仕事をしながら通院などをしていた、などと私も見栄をはり色々嘘を重ねてしまっています

夏には住まいを探すから一緒に暮らそうと言ってくれています。

福祉課にその旨を伝えて生活保護を辞退したいのですが

その時に相手に連絡するとか言われるんでしょうか?

金銭援助などは一切受けていません

彼にはずっと生活保護だったというのを知られたくないのです……

元々6年前まで交際していました。
その時は些細な事で別れてしまいそれからずっと連絡などは取っていませんでしたが
人づてに私が癌の手術をしたことを知り連絡をくれたのがまたの交際のきっかけでした

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。
8月に転居する場合に、費用等が必要か否かです。転居費用等が必要なくできるのであれば、転居する理由を結婚するためとして辞退届を出すことです。
保護は、住居を管轄する福祉事務所が責任を負うことになりますので、転居先の福祉事務所に移管手続のため福祉事務所同士が保護が途絶える事がないように、あなたが転居先の福祉事務所に保護申請をすることになりなります。
つまり、保護が必要な困窮者は、居住する地域を管轄する福祉事務所に、申請保護の原則を基に申請をする必要があるためです。よって、転居を理由にして、転居先で保護が必要がない場合は申請をしないでおくことです。それをするために転居する前に保護を辞退することで、相手の方に知られることがないようにする。
転居と同時に相手の方に保護されるため保護が必要ないと言うことです。
また、保険に加入する場合に、転居前に保護の停止又は廃止に伴う種類で国保に加入しておくことが必要かと思います。新たに加入するときに、保護受給者は保護から停止又は廃止した種類が必要となるためです。

Q公務員試験(一般事務)について質問です。 町役場や村役場って市役所に比べて難易度的にどうですか?

公務員試験(一般事務)について質問です。
町役場や村役場って市役所に比べて難易度的にどうですか?

Aベストアンサー

市町村役場では、コネが無いと入れないと思います。試験する前から合格者は決まっていることはよくありますから。試験の成績が良くても落ちますよ。何か人よりも秀でているモノを持っていれば、採用されるかもしれませんが。

建設会社に就職して、10年程度の経験をした技術者を無試験で入れてくれる市町村役場はあります。私も過去に役場の建設課から、オファーがありましたね。断りましたが。

Q年金いらないんで年金払いたくないんですけどどうすればいいですか?? 年金とか大きなお世話なんですけど

年金いらないんで年金払いたくないんですけどどうすればいいですか??
年金とか大きなお世話なんですけど
そんなの自分で管理できるし

Aベストアンサー

>年金とか大きなお世話なんですけど
などという思い込みと、デマを真に
受けるのはあまりに愚かです。

そうしたマスコミ報道、ネット情報
には。迎合や偏向が目について、
嫌気がさします。

まず国の公的年金制度をまともに理解
して欲しいですね。

マスコミで、大間違いの説明を時々
耳にするので、呆れることがよく
あります。
専門の社労士がマスコミに出てきて、
そういったデマを嘆いているのを
最近目にするようになりました。

年金制度は、民間のものと比較して
遥かに優遇されている良い制度です。

★どんな年金保険よりも『得』です。

老齢基礎年金は、受給後10年で元が
とれる終身年金です。
★生きている限り受給できる所が
一番のメリットです。

また、
障害年金、遺族年金といった、
生命保険の要素もあり、税金も優遇
されています。
民間等で、同等の年金保険の保障制度
を実現しようとしたら、
★とんでもない保険料がかかることに
なります。
・遺族年金の機能もあるし、
・障害年金も用意されており、
障害が残る限り、一生涯受給できます。

つまり、生命保険の
・終身個人年金
・死亡保険
・障害保険
の要素を併せ持っているのです。

こうした手厚い制度が仇となり、
将来の少子化に伴う、保険料と
年金支給との収支と財源が懸念
されているわけです。

しかし、国民年金(老齢基礎年金)の
問題は、納付率が低いのが問題な
だけです。

国民年金保険料の未納者が、
年500万人もいることです。
それだけで年間1兆円の財源が
失われています。

年金保険料を払わないと
どういうことになるか?
老後の生計が成り立たず、
生活保護等の税金(特に消費税等)で
賄うことになります。

消費税、所得税が上がっていく
ことになり、何の意味もありません。
年金の義務を怠り、他人の税金で
生活することになるのです。
『税金泥棒』呼ばわりされて、
蔑まれることになります。
かわいそうですね。

因みに厚生年金の積立金は140兆円
です。世界一です。運用も順調です。
株価の低迷で損失の報道もあります
が、最近ではそんな報道もデマレベル
とやっとマスコミも分かったようで、
騒がなくなりました。

もちろん本人がお金を貯める、
運用することも必要です。
年金だけでは暮らしていけないです
から。
確定拠出年金や国民年金基金で老後の
蓄えを増やすしておく必要もあります。

これらは国民年金保険料をまともに
払っていないと運用できないんです。
それほど国民年金は『最低限のモノ』
と位置づけられているわけです。

さらに、公的年金が最も安心安全な
老後の糧となのです。
これが崩れたら、日本の終わりです。

国内でいくらお金を貯めようが、
他の保険に加入していようが、
年金が破綻するような事態になれば、
日本円は紙屑同然になります。

国の制度を信頼できないなら、
国に支えられている金融機関等
何の信用もありません。
年金が危ないなら、
銀行の預金も他の年金も、先に破綻し、
消えてなくなる。といってよいです。

年金に対する野党やマスコミの
アマノジャク批判ばかりが目立ち、
その背景にあるものが見聞きして
いる側に全く理解されないまま、
建設的な意見も出さない人たちには
本当に呆れてしまいます。
そういう偏向報道、情報が多過ぎます!

少しは国の年金制度を正しく理解し、
つまらないデマに流されて、
くれぐれも老後破綻をまねくような
ことにはならないようにして下さい。

>年金とか大きなお世話なんですけど
などという思い込みと、デマを真に
受けるのはあまりに愚かです。

そうしたマスコミ報道、ネット情報
には。迎合や偏向が目について、
嫌気がさします。

まず国の公的年金制度をまともに理解
して欲しいですね。

マスコミで、大間違いの説明を時々
耳にするので、呆れることがよく
あります。
専門の社労士がマスコミに出てきて、
そういったデマを嘆いているのを
最近目にするようになりました。

年金制度は、民間のものと比較して
遥かに優遇されている良い制度です。

...続きを読む

Q確定申告の医療費の記載について

確定申告で医療費控除をしようとしているのですが、国税庁のHPにある医療費記入用のエクセル表の欄がこれ以上追加挿入できないようで困っています。(普通のエクセルのような操作はできないのでしょうか)
実は過去3年くらい同じ状況で、勝手に自分でエクセルの表を作って領収書の内容を個々に記載し、印刷したものを添付して提出してきたのですが、税務署で用意してあるものを使った方が良いと思って試したところ、やっぱりうまくできません。
さまざまな医療機関に常日頃たくさんかかっているため、これだけの欄では足りないのですが、どうしたらよいのでしょうか?
医療機関ごとに合計して書いてしまってもよいのですか?そうすると、交通費もまとめて記載することになりますが、良いのでしょうか?
まとめて書いたら明細ではないですよね。???
もしまとめて書いても良いのならば、楽でいいですけど・・・。
領収書は家族合計すると、100枚くらいあると思います。

Aベストアンサー

#1です。
下記URLの右上から医療費集計フォームver3.1を読み込みます。
このままでは保護が入っていたりして、使い勝手が非常に悪いので
説明に従いエクセルに貼り付け、表を作り、それを集計したものを
再度医療費集計フォームに貼り付けると、合計も上の方に出ます。
そのまま印刷してもよいですが、
自分はe-Taxで提出するので、
指示に従って、最終分を取り込みそのまま送付しています。

今年からフォームが変わりましたので、
今年作っておけば来年も使えますので、
既に、今年の1月と2月の半分は入力済みです。

見ての通り日付は任意ですね。
税務署にとっては日付はどうでもよいようですが、
入力の検証には必須ですね。
集計した時には当然入力できませんよね。


https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

Q相続の事です。過去に養子縁組をしていました。その方が死んで養父の父から相続放棄をしてくれと言われ応じ

相続の事です。過去に養子縁組をしていました。その方が死んで養父の父から相続放棄をしてくれと言われ応じました。そして養父の母が亡くなり同じように相続放棄をしました。次は養父の父の番ですが今度は相続しようと考えています。養父には2人の実子がいます。義理の兄弟になるわけです。現在養父の父の所在が不明です。高齢なので死んでるかも知れません。どのように対処したらいいでしょか?所在の調べ方。その他相続の話の持って行き方。 どうかヨロシクご教授下さい。

Aベストアンサー

養父の実子が相続登記の際、質問者さんを含めた遺産相続人全員の"遺産分割協議書"が必要です。この遺産分割協議書で遺産放棄を承諾しなければなにがしらの相続ができます。

 蛇足ではありますが"相続放棄"は家庭裁判所に関わるものと遺産相続協議書に関わるものとお間違えないように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング