はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

初めて行った美容室の代表(32歳)にメンズカットでスキバサミを使われたのですが、スキバサミを使う美容師って手抜きとか、技術に自信が無いからって話を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?
スキバサミだと仕上がりにデメリットが生じたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

スキバサミ(セニング)を否定する美容師さんもいますね!海外ではあまり使わないとか。

でもセニングは日本人の硬い髪質を馴染ませる為にあるもの。
日本人の髪質には必要な人も多いと思いますよ。
セニング使わなくても髪をカットする事には変わらない。
両方切ってる事には変わらないんです。
自分はセニング使わないでカットしてくれと頼まれればしますが、大体そういう方は細い髪の人が多いと思います。
スカスカになった経験があるんでしょうね。
下手なすき方されたら傷む事もあるけどそれはどんな技術も同じ。
一流の有名美容師さんでもセニング使う人は沢山いますよ!
まぁ差別化でセニング使わない美容師さんもいますけど。
自分は何使おうが道具は関係ない。
弘法筆を選ばずではないけど道具じゃなくて、それを使う人の腕ですね。
    • 0

嫁さんが美容師をしてましたが、すきバサミを使えば仕上げがぼかせるから、腕がない美容師がよくするそうです。

腕に自信がある美容師はハサミ一本でするそうです。ただハサミは2、3本持ってて、場所や、長さによって使い分けるよう本人が決めるみたいな感じらしいですよ。
    • 0

すきハサミされると、

毛先が痛むからね

私は始めにNG出します

お金を払うから、
遠慮しないで注文しないとね
    • 1

すきバサミも技術はいるみたいで、手抜きか、下手か、適した選択か、かと思いますが、それは、結果次第で、あなたが気に食わなければ、手抜きか下手なのかもしれませんね。

セニングシザーがいけないわけではありませんので、全ては使い方次第かと。
    • 0

髪の毛が硬かったり、毛の生えている密度が高かったりする場合は、スキバサミで刈って貰うと、滑らかな形に成りますよ。

毛が硬いので、スキバサミで透いてくださいと注文しています。

技術的な事は分かりませんが、スキバサミを使う美容師や理容師は、髪の毛の質を理解できて、デザインセンスがあるのではないかと思いますが、如何でしょうか。
    • 1