マンガでよめる痔のこと・薬のこと

犬のマウンティングに悩んでいます。ちょっと下ネタが入っているので、苦手な方は読まないことをおすすめします。

冗談や釣りではなく本当の話です。

私は現在一人暮らしの女子大生なのですが、
実家に帰ると、犬(♀避妊手術済み5歳)に
マウンティングされることに悩んでいます。

うちの犬は私以外に対してマウンティングをせず、
しばらくぶりに私が実家に帰ってくると、
犬はしっぽをふってかけよってきて、
肩に手をかけ、腕にまたがろうとしてきます。

主に私の帰宅後と、散歩からの帰宅後に
マウンティングをしてきます。
しかし、その姿が非常に滑稽で
恥ずかしい限りなのですが、
ハァハァといいながら跨がってきて、
息が乱れるまでマウンティングを
しているのです。
しばらくマウンティングした後、
犬は突然ぴたっと静止し、
跨がっていた腕の匂いを確認して
去っていくのです。

まるで、自○行為のようでちょっと気持ち悪いのですが、
私がめったに実家に帰らないこと、
私以外にはマウンティングを全くしないこと、
から、腕を貸してしまいます。

一体どんな気持ちでマウンティングをしているのでしょうか…
内容は滑稽ですが真面目に聞いています…

A 回答 (5件)

犬のマウンティングは犬が自分の方が立場が上と示す行為で、それを受けてしまうと死ぬまで主従関係が逆転して問題行動をしてしまう可能性があります。


もしマウンティングしようとしたら「ダメ」と低い声でいいやめさせてその後褒めてあげて下さい。そうすることでマウンティングはダメだと認識します。
    • good
    • 1

犬のマウンティングは、性行為とは限りません。

オスメス関係なく、興奮するとメス同士でもしますし、人間にもします。
ですが、あなたが嫌ならやらせる必要はありませんよ。あなたに久しぶりに会って、嬉しくて興奮するのだと思います。
そんな時は、わんちゃんの関心を別のことに向けるようにします。
例えば、マウンティングを始めたら、「おすわり!」「見て!(あなたの目を)」「お手」など、知っている一連のコマンドを一つずつやらせて、ご褒美の小さなおやつをあげて、「よくできたね!」って褒めてあげればわんちゃんはマウンティングのことなんてすっかり忘れますよ。
そして、「じゃあ、お散歩に行こうか!」と誘ってみましょう。
わんちゃんの好きなことを一緒にしてあげることの方が、マウンティングに我慢して腕を貸すよりも、わんちゃんとの絆を強くするのにいいはずです。
    • good
    • 1

オス・メスに関係無く、大好きな人には します。

愛情表現ですね、性的な意味は
有りません、人間のハグと思って下さい。
特に あなたの様に、たまにしか会えないとなると、尚更ですよ。
それだけ、あなたが好きにのです。

あなたが、夢にも出てくる愛おしい人に 久しぶりに会えば どうなさいますか。
    • good
    • 0

発情期は仕方ない・



本能なのだから
    • good
    • 1

犬、動物みんなそうでしょすきだからやる、オレブスなひとには声かけないよ、動物も同じです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬が欲しいのですが?

飼っていた犬が亡くなり、仔犬が欲しいのですが?ペットショップで買うようなお金もなく、譲渡会に登録したり、行ったりする時間もありません。(平日のため)
何方か仔犬を譲ってくれる方はおられませんか?

買うお金がないなら飼うなとかの回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

是非、保護犬を譲渡してもらってください!

一度に大金を払ってペットショップから買えなくても、毎月の食費プラスいざというときの蓄えを別に用意できたら大丈夫だと思います。保険に入るのもいいかもしれません。1日コーヒー一杯分を我慢すれば捻出できるはずです。

日本のことはよくわかりませんが、うちの仔たちは皆保護犬なので犬自体にはお金がかかりませんでした。(アメリカの譲渡料は1−2万円です)
でも彼らの健康と、幸せにはできる限りのことをしてあげたいと思っています。それに見合う以上の愛情を彼らからもらっています。

子犬には社会化としつけがとても大切ですから、よく調べて幸せにしてあげてくださいね。

Qワンコを閉じ込めるケージの飼い方

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬雑種を室内で飼っています。
もちろん、うちではケージやサークルは24時間ありません。
リビングに置いた、常に開けっ放しのソフトクレートがあるだけです。
ワンコは気が向けばそこで寝るし、寒かったらストーブの前や留守番時は2階の私のベッドで寝ています。

朝晩と、家族の誰かが必ず散歩に行っていますので、家族の内の一人だけが必ず散歩に行かなくては、という環境でもありません。
…だからこそ、色々な面で信頼関係が生まれたのだとは思いますが。

…長々とすみませんが、要は私の言っている事は今の日本の飼い方では極論になっている事は十分に承知して上で、それでもまだ「ワンコは家族」と言いながら、ケージに閉じ込めた飼い方をするのですか?
そこに信頼関係はないのですか?
…と言う事です。

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬...続きを読む

Aベストアンサー

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があるので、見ていられないときは「ケージ飼い」になってしまうのだと思います。ケージ飼いとトイレトレーニングとの間に大きな関連性があるように思うのです。そしてそのトイレトレーニング(と呼びたくはないですが)は、ペットショップの延長ですね。

トイレがしっかりできていて、いたずらもしないようになったらお留守番もフリーでいいのではないでしょうかね。クレートが安心できる仔には、ドアを開けておき、その中に入るのは自分の意志に任せて。せっかくペットショップの小さなケージから出られたのですから、思う存分自由なスペースで好きなように過ごさせてあげたいと私は思います。うちの仔たちは皆シェルター出身なので、かわいそうでどうしてもケージに入れることができず今に至っています。車で移動の際も、後部座席でくつろいでいます。

うちではケージは使いませんが、オシッコができていない仔は、出かけるときには洗濯室に入れているので、ケージと同じだと言われれば反論できません。でも、うちの仔たちやうちで預かる保護犬たちの場合、「トイレトレーニングとは、絶対に室内で排泄しない」ことなので、狭い場所に閉じ込めるとその自分の居住場所を汚したくないために最高6時間まで我慢してくれるのです。夜間も洗濯室で寝かせるとは8−9時間ほどは持ちますね。ただしフリーに長時間しておくと、保護犬などはどこか隅の方に行って粗相してしまうことがまだあります。

小型犬の飼い主さんも、もちろん大切な家族の一員として可愛がってくださっていると思いますが、「犬」という動物の本質に関しての考え方の違いではないか思うのです。例えば、よくオシッコやウンチの後拭いてあげますか?という質問があったりしますが、私は、特にひどい下痢とかでない限り、拭いたことはありませんし、フードの量も何時に何グラムみたいな感じで与えているようですが、うちではもっともっと大雑把です。袋に書いて有る体重ごとの餌の量さえ見たことがないです。だって、美味しく食べきってくれて、太りすぎも痩せすぎもないならこの仔にとっては適量かな?って。それぞれの犬の運動量や体質によって栄養分の吸収なども違うので。

長文で、しかもまとまりのない回答ですみません。
写真は、うちの最年少のCeciと一時預かりの保護犬Gracieと息子のチワワミックスPennyが、犬専用ソファでくつろいでいるところです。

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があ...続きを読む

Q飼っていた犬の飼い主はどちらでしょうか?

以前同棲してる彼氏がいました
8年ぐらい同棲してましたが別れることに
理由は働かないからでした 同棲してるほとんど働かず
私の給料で生活してて何度も別れようとしましたが
意地でも別れてくれなく続いてましたが
最後は卑怯でしたが逃げるように私が家を出ました
その時犬を飼っていました。私はその子を連れて家を出たのですが その犬は元は彼が飼って来た犬でした
彼が一時的に働いてた時に連れてきたので
逃げた後にもちろん彼から連絡がきて どうしても犬に会いたいから近くの駅まで連れてきてくれと言われ
人目も多いところですので変なことされる心配はないと思い
何年も一緒に暮らしてきたので仕方ないなと思い連れていきました
その後時々でいいから犬を預けて欲しいと頼まれ
時々 元彼の家に犬だけお泊まりをしていましたが
預けてる時に私が風邪を引き高熱を出して 治るまで預かってて欲しいと言う話をしてお願いしました
そして風邪も治ったので犬を迎えに行こうとしたら
元彼に「返さない、俺が買ってきたんだ!!お前いらないって最初言ってただろうだから俺のだ」と言われました
確かにペットショップでその子を元彼が見つけた時連絡してきて 飼う?と聞かれましたが 家には既に2匹犬がいたし育ててたのも私だったので いや…面倒みきれなかったら困るしと言いました
しかし元彼は連れてきました その事を言ってるんだなと思い
でも私がずっと育ててきたし 確かに連れてきたのはあなただけどその後のご飯代や病院代やトリミングや全てかかるお金は私が払ってた それに犬は明らかに私に懐いていて
常に私の一緒に寝てたし私にくっついてきてた 彼がおいでと言っても私の方に来るし
別れてから彼がゴミ箱やらタンスやらにオシッコをかけまくるんだけどと言ってましたが私の家では犬はそんなこと一切しませんでした ペットシーツにするように小さい時にしつけたのですが ペットシーツにもする時もありますが 基本は日に何度か外に連れていくと言う感じでした
そして別れてから彼も働き出したのですが仕事柄私の方が比較的融通きくので犬の為にも私の居た方がいいと主張したのですが
絶対に返さないと一点張りです
別れてからはお互いの自宅を教えてないのでどこに住んでるとかはわかりませんが
こんな言い方をしたくないですが彼の言うとおり 買ってきたのが飼い主で犬を引き取る権利があるのでしょうか?
私の育ててきたのは私だからっていう主張は間違えなのですか?

以前同棲してる彼氏がいました
8年ぐらい同棲してましたが別れることに
理由は働かないからでした 同棲してるほとんど働かず
私の給料で生活してて何度も別れようとしましたが
意地でも別れてくれなく続いてましたが
最後は卑怯でしたが逃げるように私が家を出ました
その時犬を飼っていました。私はその子を連れて家を出たのですが その犬は元は彼が飼って来た犬でした
彼が一時的に働いてた時に連れてきたので
逃げた後にもちろん彼から連絡がきて どうしても犬に会いたいから近くの駅まで連れてきてく...続きを読む

Aベストアンサー

貴方と暮らしたほうが、ワンちゃんには良いけど_。

・ワンちゃんのお迎え(購入)時の契約書?みたいなのは、誰の名前でしょうか?
・畜犬登録の際の名前は??
上記2つが、元彼の名前ならばワンちゃんは、元彼の犬になります。
特に畜犬登録は、誰がワンちゃんの所有者なのかと言う決め手になります。

Q迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。その需要を知りたいです。

迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。
そこでこの製品を本当に必要としている方が世の中にいらっしゃるか確認したく質問させていただきます。

機能としては、首輪(や服)に装着

する小さいケース、札型GPS機器をペットの子に着ければ、スマホでどこにいるかすぐに検索できるという製品、サービスです。

「迷子探索製品イメージ」
https://www.bsize.com/bot/gps/
(上記お子様用サービスのペットが装着できるバージョンを制作する)

上記のような製品のペット版があった場合、購入しますでしょうか?
※値段は端末4980円、月々の利用料(通信費、サービス運営費)480円で考えております。

また、上記製品を購入したいと思うほどペットの迷子にお困りで、かつ下記のような別の迷子対策ではまだ不安だと思う方はいらっしゃるでしょうか。
※ヒアリングした結果としては、今ある対処で間に合っているという回答がほとんどすべてでした

飼い主の方に直接ヒアリングした迷子対策
・首輪に電話番号を書く
・迷子札をつける
・マイクロチップを挿入している
・家の外に出ないように戸締りをちゃんとしている
・散歩のときは離れないようにリードを注意してもっている
・自分からは離れない(しつけをしたり、ペットの性格から)
・自分の縄張り以外のところには行かないから戻ってくる

なお、製品を企画した理由は、私が過去に実家で犬を3匹飼っていた時に、その子たちが何度か迷子になりとても不安に思ったためです。
具体的には、私はその子達を探しているときに、事故にあったらどうしようという強い不安に陥り、またどこから探せばいいのかわからないという強いあせりも感じたためです。
また、迷子になっていない普段の生活においても、またいつかいなくなるのではないかとなにかと心配していたためです。

どうぞよろしくお願いいたします。

迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。
そこでこの製品を本当に必要としている方が世の中にいらっしゃるか確認したく質問させていただきます。

機能としては、首輪(や服)に装着

する小さいケース、札型GPS機器をペットの子に着ければ、スマホでどこにいるかすぐに検索できるという製品、サービスです。

「迷子探索製品イメージ」
https://www.bsize.com/bot/gps/
(上記お子様用サービスのペットが装着できるバージョンを制作する)

上記のような製品のペッ...続きを読む

Aベストアンサー

これ結構いいと思います。
飼い主にとってだけではなく、迷い猫がすぐ見つかるということは、時間的・空間的な確率としても飼い主不明のネコさんが街を徘徊する時間や面積(距離?)が減るということで、たとえばネコの交通事故とか、ネコ同士の病気の感染とか、そういうものを防ぐのにかなり役立つのではないかと思います。採用する飼い主が増えれば、社会的にも結構影響があるのではないかと期待します。犬の迷子はまぁアクシデントとしてもネコはまだまだ街を徘徊するネコさんが多い、というか、ノラ猫と接触する家出ネコさんが多いと思うので。

でも、持ち主視点としてちょっと心配な事が。

https://www.wistiki.jp/
実はこれ↑もってます(ネコ用で買ったわけではないです、あくまでもモノ用)。

これはBluetoothベースなので受信範囲が狭い分、持ち主同士でネットワークを作ってカバーしようとしているのですが、いかんせん持ち主同士というのがネックで、紛失したもの(ネコを含め)が自分のBluetoothの範囲を超えた場合は、よそ様にその存在がばれてしまうという、痛くもない傷がむき出しになるという危険性もあるものです(もちろん紛失物の捜索をよそ様に要請した場合のみ)。
だからほんとに、これがGPSだったらいいのにな~とずっと思ってました(当時はまだGPSをネコの首輪サイズまで小型化するのは難しかったんだと思います)。
これは数年前のもので、GPS搭載のものもそろそろ出てるだろうと思っていたので質問者様の商品は結構期待しちゃうんですが、一方でご質問のリンクと運用費を拝見して、結構なランニングコストがかかるなぁと思ってしまいました。。。

GPSの小型化や軽量化、耐久性の向上や防水処理はたぶん時間の問題なので、時間はかかったとしてもいずれ完成度の高い良品が出てくると思います。
多少商品代の値が張ってもここはいいかなと思います。開発費用はその比じゃないですからね。
でも、初期費用(=商品代)だけでなく、運用に費用がかかるとなるとちょっと二の足を踏んでしまうかも。。。たとえばご質問を参考にすれば、最初に1匹約5000円、その後1ヶ月500円、年間6000円、15年生きるとして、数匹飼うとして、、、かなりの費用がネコの迷子に費やされることになってしまうんですよね。。。
ネコ飼いのマナーとして、家から出さないようにするということが定着しつつある中で、どのぐらいの人が自分のネコが迷いネコになることを想定しているかというのもちょっと気になるところではあります。まぁでもこれは都心部や住宅街の話だと思うので、郊外やもう少し自然の豊かな場所では杞憂ですかね。世界的に見ても飼い猫の迷子は万国共通の悩みだと思うので、日本だけでなく、海外展開も視野に入れれば需要は高いかな。

あと、つまらん話しですが、ネコさんて結構GPS信号の受信しづらい場所を好むような気がするんですよね。建物の物陰とか、スキマとか、土管とか。。。そういう場所はどのようにカバーされるのでしょうか。GPSとよく併用されている加速度センサーとかジャイロセンサーの精度がどの程度かわからないですが、併用してもGPSの誤差精度をカバーするには及ばないような気もします。

というのも、上記のリンクの品物を買ってみて思ったのですが、新しいコンセプトに基づくものだけに、結構欠陥も多かったんです。
肝心なときに位置情報を受信できないとか、リセットが必要だったりとか。ふたを開けてみるとファームウェアに問題があったりとか。
まぁそこも含めてお試しのつもりで買ったのでいいっちゃぁいいんですけれど(これは商品代のみなので)、でも、実際月々のサービス料を、ネコさんの一生分結構な金額を支払うことにして、結局信号が途切れて肝心なときに位置情報がわからないとかだと、やっぱりいらなかったかなぁとなっちゃう気がするんですよね。
私が購入したBluetoothの類似製品がいくつも発売されていますが、商品としてはどれもあまりうまく軌道に乗っていないことを考えると、たとえGPS搭載だったとしてもこのあたり(=商品の機能的な完成度が期待通りかどうか)で二の足を踏む人が出てくるのではないかと思うんです。特にソフト面は見た目で評価できないのでその評価に耐えうる人柱を集められるかどうかも大きな課題になると思います。


いろいろくどくどと書いてしまいましたが、私の結論は、
・多少高額でも商品代だけで利用できるという条件で
・ためしに一つ買ってみて、きちんと使えれば飼っている犬分購入
です。



「ネコネコ・・・」とネコさんの話しばっかりで恐縮でしたが、私は2匹の犬の飼い主です、ハイ。どうもすみません。。。

これ結構いいと思います。
飼い主にとってだけではなく、迷い猫がすぐ見つかるということは、時間的・空間的な確率としても飼い主不明のネコさんが街を徘徊する時間や面積(距離?)が減るということで、たとえばネコの交通事故とか、ネコ同士の病気の感染とか、そういうものを防ぐのにかなり役立つのではないかと思います。採用する飼い主が増えれば、社会的にも結構影響があるのではないかと期待します。犬の迷子はまぁアクシデントとしてもネコはまだまだ街を徘徊するネコさんが多い、というか、ノラ猫と接触す...続きを読む

Q楽器名は?

お世話になっております。手前に大きな楽器ケースが見えますが、何という楽器がはいっているのですか? お分かりになる方ご教示お願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=0fHxcjpNMFQ

Aベストアンサー

スーザフォンのケースですね。
スーザフォンです。

Q長文すみません 助けてください。 高齢の義親が令和になったことを知らなかったのがショック

長文でまとまりがなくて申し訳ありません。

60歳以上の高齢者の気持ちも交えて教えてください。

高齢者 今までできたことができなくなる毎日ではありますよね。
何回言われてもわからないときに、わからなくても 
わかった と言ってしまっていますよね。 

90歳の義母 と 67歳の義兄(独身)が同居しています。
義兄が職をリタイアして年金生活になって私に言わせると「引きこもり状態」です。
医者から禁酒禁煙を言い渡されています。(脳こうそくの危険 糖尿病の数値 高血圧)

義兄が現役時代はやっていたゴルフやハイキングなど誘うのですが嫌がります。
とにかく義弟である私の提案を拒む。
これで私はいい加減気分が悪くなっています。
(かくれて飲酒 かくれて煙草を吸っているのをみつけています。)

これまでは娘である妻と私が週に2度ほど、妻の実家に行っていました。
このところ、当方も多忙になり週に一度行けなくなりました。

月に一度の通院には、必ず同行しています。

診療待ちの間、
新しい元号 決まったの 知っていますか?
と聞いたら わからないと言います。

スマホの、菅官房長官が 「令和」の額を見せる画像

これで何と読む? と聞いてもわからなかった。

義母は、よくテレビを見ていましたが、一昨年の座間9遺体事件あたりから
ニュースをみたがらなくなり、ドラマばかり見もしないのにつけています。

高齢者はニュースが嫌いになるのでしょうか。

義兄は、二階の自室にこもり、テレビばかり見ています。
ニュース番組を見ない。見ているテレビは、BSのドラマや映画ばかりです。

義兄も令和をよく知らないのに驚きました。

私は、義母のところに行ったときは、
むかし話は混ぜたうえで社会の世相の話を中心に話しています。
オレオレ詐欺の話題などは特に念を押してしています。

義兄が最近、送り付け詐欺(代引き)にあいました。
このこともずっと前から、家で話題にしていたことです。

以前に、オレオレ詐欺にあいかかったことがありました。
義母が、ついうっかり 「つよし」か? と義弟の名をこたえてしまったようです。
そうだよ  「つよし」
「つよし」で電話がかかってきて困っています。
(「つよし」は、実家を顧みてくれない弟で困っています。) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すこし、妻実家から離れたら、外の風が入らなくなっている。

・今は電話は耳が遠いのでダメです。

・義兄 とにかく世間話を振りますが、話のキャッチボールにならない。

どうすればよいのでしょうか?

老々介護の状態ではあるので、地域包括支援センターなどにも相談していますが、
所詮役所 何もしてくれません。

義母は認知症ではありません。
世間に急に疎くなってしまった義母 義兄 どうすればよいのでしょうか?

先日は、義母が義兄が倒れている ということで もしや脳梗塞 と駆け付け
呂律が回らず、反応がおかしいので救急車を呼んで救急搬送。
結局は脳こうそくではなく、飲酒でした。

こんなことをする義兄を妻はあきれて泣きながら兄じゃない!殴ってしまいました。
これで義兄がよけい引きこもってしまいました。(←どうすればいいですか?)

酔いがさめて、義兄は何も覚えていないようです。
(↑私もこれは困ると思います。改善しようという意識に欠ける。)

どうすればよいのでしょうか?

60代以上の方、高齢者の気持ちも交えて教えてください。

私たちが、週2回 妻実家に行かなくなったことで、家の中が変になって行っています。

何回も書いて仕方ないのですが
どうすればよいのでしょうか?

私にとっては義理の人
妻は、嫁に来ているのだからしっかりしてくれ と実兄に行っています。

「令和」を知らない高齢者 やばいですよね。

義兄と義母に
ワイドショーは内容が偏っているからあまり見ないほうが良い
ただ、夜7時か昼12時のNHKニュースだけはしっかり見て欲しい。と言いたいのですが
これも高齢者には酷なのでしょうか?

※しかし・・・義母は 選挙には行くと言っています。
 自民党は誰だ と言って 候補者にいれています。

長文でまとまりがなくて申し訳ありません。

60歳以上の高齢者の気持ちも交えて教えてください。

高齢者 今までできたことができなくなる毎日ではありますよね。
何回言われてもわからないときに、わからなくても 
わかった と言ってしまっていますよね。 

90歳の義母 と 67歳の義兄(独身)が同居しています。
義兄が職をリタイアして年金生活になって私に言わせると「引きこもり状態」です。
医者から禁酒禁煙を言い渡されています。(脳こうそくの危険 糖尿病の数値 高血圧)

義兄が現...続きを読む

Aベストアンサー

逆に心配しているのはお母さんのほうじゃないかな?
恐らく食事の用意も洗濯もドラ息子がしなくって、面倒を見ている状態。
義兄の健康診断などされているのかな?

受診して即入院というパターンが結構多いですから・・・

そうなれば義母さんを家に呼んで生活する手も感考えられないこともない。

先ず、健康第一で無ければ 幸せな生活は送れないです。

Q犬のなやみ

うちの犬はマルプーに近い性格の犬です。
はじめはトイレをきちんと覚えていたのですが、
最近ご飯前やソファーの隅にするようになってしまいました。
なぜだかわかりませんが、きちんとしつけるようにするにはどうしたらいいでしょう。
だいたいうちではケージで飼っていて
ストレスがたまっているのかな、というときにソファーに出します。
以前はといれをしたくなったら ワン! と訓えてくれていたのに・・・

Aベストアンサー

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

犬の生活エリア(ケージが有る部屋・食事・寝る・くつろぐ部屋)でトイレをさせているからです。
本来なら犬のテリトリー(縄張り)の外でトレーニングするのが良いと思うのだが、日本では散歩中にトイレをさせると何かと問題が有るので、犬の生活エリア外(庭とか洗面所・バルコニーなど)に犬を誘導してコマンドでトイレを教えましょう。
多少習性に沿ったやり方なので犬が嫌がらず早く覚えてくれるかも知れないです。

犬の習性に逆らった寝床周辺でトイレトレーニングは時間が掛かるし、犬の習性を放棄させるため、ご褒美をやったり誉めて褒めまくらないと失敗します。

垂れ流し状態だから失敗するのです。
完璧になるまでは飼い主さんが犬をトイレまで誘導しましょう。

Q嘔吐下痢

うちで飼っている愛犬は13歳の、ミニチュアダックスです。

少し前から下痢が続いていました。水のように緩く、血便していました。愛犬は、ストレスを感じたりするとすぐにウンチが緩くなるので、いつも通り対処していました。
しかし、今日の夕方、急に嘔吐しました。その場にいた私は焦ってしまいました。

何が原因なのか分かる方は教えて欲しいです。

Aベストアンサー

下痢が続いていたのならあまり食事をしていなかったのでしょうか?フードを吐いたのなら、血便もでているので何か悪い病気が隠れていては大変ですから病院へ行くのがよいでしょう。吐いたものが胃液だけなら食べていないからなので、消化のよいフードや鳥のささ身などを与えて様子をみても良いと思います。

Q犬が涙流しながらご飯食べるのは何故ですか?

犬が涙流しながらご飯食べるのは何故ですか?

Aベストアンサー

眼に何かの刺激があるのでしょう。
人間も目にゴミが入ったりすると涙が出ますよね。それと同じです。
ワンちゃんの場合は逆さまつ毛や結膜炎、角膜炎などが挙げられます。
ひどくなるとなかなか治らないようになるので、気になるようであれば早めに一度動物病院に行かれた方がいいと思いますよ!

Q柴犬を飼ってるんですがうちの犬は散歩を嫌がってるように見えます。家を出ていつもの散歩コースを行く途中

柴犬を飼ってるんですがうちの犬は散歩を嫌がってるように見えます。家を出ていつもの散歩コースを行く途中に公園があります。いつもその公園を通って行くのですがその公園でおトイレを済ませたら家の方向に行きたがります。公園だけではあまりにも短いので、もっと散歩させてあげたいのですが行きたがりません。しばらく抱っこしてから歩かせても止まってしまいます。リードで引っ張っても歩こうとしません。公園に行かないようにしても犬は行きたがります。何故でしょうか?なかなか散歩が進まないのでイライラしてしまいます。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます!
じゃあ、もう6年半も飼っているんですね。それで、ある時から公園の先に行きたがらなくなったのではなく、ずっとそうなんですか。

>家を出ていつもの散歩コースを行く途中に公園があります。
と書かれているので、いつもは公園の先まで行くけれど、時々公園でトイレをしたら家にUターンしたくなるということでしょうか。

だとしたら、わんちゃんは「散歩はトイレのため」と思っているのではないですか。いつものコースでなくても、喜んで歩いてくれるところ(例えばドッグランの周り一周とか)はありますか。他の犬の匂いのするところを普通は大好きなんですけどね。

それがダメなら、散歩の途中でご褒美をあげたり、散歩自体をトレーニングと見立てていろんなコマンドを入れながら、またはあなたに注目させながら、歩くというのをやってみたことがありますか。おやつがもらえるので、うちの仔なんて大好きですけどね。

お散歩をただ歩くだけの体の運動と考えずに、心身ともにいろんな刺激を与えるエキサイティングな日課とわんちゃんに思ってもらえるように、工夫してみてください。リードで引っ張らずに、わんちゃんの意思でついてきてくれるように。。。

補足ありがとうございます!
じゃあ、もう6年半も飼っているんですね。それで、ある時から公園の先に行きたがらなくなったのではなく、ずっとそうなんですか。

>家を出ていつもの散歩コースを行く途中に公園があります。
と書かれているので、いつもは公園の先まで行くけれど、時々公園でトイレをしたら家にUターンしたくなるということでしょうか。

だとしたら、わんちゃんは「散歩はトイレのため」と思っているのではないですか。いつものコースでなくても、喜んで歩いてくれるところ(例えばドッグランの周...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング