親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

息子のお嫁さん(義娘)の妹さんが結婚することになりました。
披露宴は開かないそうです。

ご祝儀は、主人は、今後も付き合いが必要な親戚なんだし、
披露宴があれば夫婦出席で10万は包まなければならない。
婚礼は何回もない。そこは思い切ってお祝いするべき。

披露宴のあるなしで、金額を変えることにはあまり賛成できない。
5万から10万 包んで 〇〇さん(お嫁さんの実家)にお届けすべきだと言います。

私は、3万ぐらいでいいと思っていました。

家庭や地方により違うのでしょうが、このような場合の相場はいくらぐらいなのでしょうか。

5万円では少ないですか? 多いですか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます。

あらためて、インターネットを検索しました。

「きょうだい」に関する相場の記載はありますが、私たちのようなパターンの記載がないことに驚きました。

なんででしょう?

A 回答 (24件中1~10件)

それぞれいろんなパターンがあり過ぎて

相場がないのかもしれませんね。
私は3万でした。
5万は遣り過ぎ。相手を考えれば相手がお返しできる範囲を考えます。
もしこれが逆だったら相手は5万を負担に思うだろうか。
経済状況に応じた判断をしなければいけないとも思います。
相手の親が年配者でもし自分の所で同じ場面になった時
年金暮らしになっているとしたら?
その時に五万お渡しできなければ
誰がそのお金を出すのでしょうか。同居している 
お子さんが居ればその若夫婦が考えなくちゃならなくなっちゃうでしょ?
お義理とは代々引き継がれるものだもの。
頂いているのにその金額をお渡しする事が出来ないのは
苦痛でもある事ですものね。
ましてや主様の息子さんたちは10万のご祝儀は必須ですよね。
息子さんがご長男であれば同一家からのご祝儀という事にもなりますしね。
主体は若夫婦の事であれば親はその若夫婦より少ない金額にする事で
若夫婦の立場を安定させることにもなります。
持論ではありますが
どちらが主体のお義理なのかを考えて
その金額より上だったり下だったりでいいと思いますよ。
一応 返礼はしないようにお嫁さんに伝えてもらいますけど。
    • 0

年金生活なら三万で済ませたいと思われでしょうね。

わかります。
でも、相場は五万でしょうかね。
大変ですね。
    • 0

息子さんと相談するのが一番ですよ。

あなた方親御さんよりも、息子さんの方が奥さんの妹さんやご実家との付き合いが深く長く続くんですから。
    • 1

改めてみんなの意見を聞いてビックリ、地域で違うのかもしれないが結婚お祝いはいくらでもいい、でも不幸はだすものではないと教わりました

、なぜならよろこんでるみたいだから、不幸で悲しいのに10万?喜んでる見たいに見える、みんな見栄はりすぎじゃない?
    • 0

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
ご参考まで。
「嫁の兄弟の結婚祝い相場」で検索すると色々出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これだと5万が最大ですね。
しかし・・・3万は恥ずかしいと考えています。

ここの回答者は10万という
例示されたところでは、5万が最大
ますますわからなくなりました。

主人はできれば10万という。(実家として恥ずかしい。)

こういうものに正解はないとはいえ、
10万と5万で迷いました。

因みにお嫁さんの実家は、何代か続く商店です。
じり貧状態ではあったようですが、最近は、家業を継がれたご長男が
インターネットを利用した商売を拡大し顧客が全国に広がったようです。
(親の代は電話帳広告でのビジネス。)

個人的には、3万円でも十分ではと感じました。

別に親戚付き合いを軽んじているわけではないですが、祝儀不祝儀って回るものだと思っています。
こちらがある金額を包めば、こちらに何かあったときには相手も同程度を包むものと思っています。
そう考えれば、不必要に高額な祝儀は相手にとっても今後の重荷になると思うので、避けるようにしています。

また個人的には、親戚付き合いとしては1回の金額よりも頻度ではと思います。
結婚されたとすれば、今後出産もありえるでしょうし、そうなれば節句や入学などもあるでしょう。
さらには家を買ったり建てたりもするかもしれません。
そのような時に小額でもご祝儀を出すほうが親戚付き合いとしては濃厚になるのではと思います。

ところで、他の質問で兄弟姉妹の結婚祝いの相場(と謳われているもの)が高すぎるのではと書かれてましたが、
そうであれば10万を質問者さんご夫婦で祝儀を包むくらいなら5万円(または3万円)にして、息子さん夫婦のご祝儀の一部を負担するほうがスマートではと思います。
(今後、長い親戚付き合いになるのは質問者さん夫婦ではなく、息子さん夫婦でしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お嫁さんの実家とは電話はします。

また孫の祝い行事にお招きしています。
電話の中でご結婚のことを聞きました。

息子夫婦の結婚式費用は親側ですべて出しています。
(まだ子が若いのと、親の代の親戚を招待する必要があった。)

----------------------------------------

ありがとうも言わずに何を反論しているの?
下々の戯言など聞く必要ない?
自己主張を繰り広げるだけなら質問する意味などないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

真面目に質問をしているのにかみつかれて不快です。

そもそも貴女の稼ぎで祝い金を出していないので、稼いだり貯蓄している本人が10万だと言うなら10万出すべきです。

貴女はその薄給より稼いでいたの?

何故旦那が払う分に関して貴女が意義を唱えているの?

貴女の稼ぎや貯蓄から出すなら論外です。

3万程度で良いと思います。
    • 1

役員をしていてその程度の蓄えが無い時点で恥ずかしい思いをします。

貴女たち夫婦が恥ずかしい、情けない思いをして良いなら3万でも1万でも問題はありません。

今が年金生活でも以前役員をしているなら安くて10万位では?
    • 0
この回答へのお礼

赤字会社だったので本当に薄給でした。

有名な(東芝)さんの電子レンジでも、プレゼントしたらどうでしょう。

• 1