アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金保険と健康保険の違いについて詳しく教えてください

質問者からの補足コメント

  • それぞれ、どういう人が保険の対象となるのか、それぞれいくらぐらいかかるのかも詳しく教えていただきたいです!
    よろしくお願いします。

      補足日時:2019/04/09 14:44

A 回答 (6件)

>それぞれ、どういう人が保険の対象となるのか、


国民年金には第1号被保険者、第2号被保険者、第3号被保険者があります。
1号は20歳以上60歳未満の自営業や農林水産業、学生、無職の人などです。
2号は被雇用者で厚生年金加入者、3号は2号の扶養配偶者です。
国民年金保険料を支払うのは1号被保険者と、60歳以降で任意加入した人。
保険料は一律です。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …

国民健康保険も一般的には自営業や農林水産業、学生、無職の人で被雇用者の健康保険の扶養になっていない人。
国民健康保険には自治体ごとに保険料の規定があります。
また、後期高齢者は別の保険になります、また、生活保護受給者は国民健康保険の適用除外です。
    • good
    • 0

非常に簡単に言うと。



国民年金
収入が途絶えた老後に年金を貰う為に、若いうちに支払い続ける保険。
支払った保険料に合わせて、老後支払われる年金の額に差が出てきますが、保険満了前に死亡すると支払ってきたことがパーになります。(その死亡者に扶養家族がいる場合は遺族年金に代わったりもします。)

国民健康保険
病院を利用した時に、医療費が下りる保険。例えば診療に行った場合、多くの人が自己負担3割に抑えられたりします。
収入が大きいと保険料はかなり高額になるにも関わらず、健康な人は払いっぱなしで一切リターンが無いという特徴があり、国民年金よりタチ悪いと考える人もいます。
    • good
    • 1

今のジジババが、貰ってるのが、年金。

私らの時に貰えるかは不明。
今今、誰でも病院に行った時に保険証出してくださいって出すのが健康保険。
    • good
    • 0

名称について勘違いがあると思います。


「国民年金保険」は国民年金と国民健康保険(国保)のことでしょうが、年金と健康保険は別のものです。

国保と社会健康保険(社保)の違いを知りたいのでしょうか?
下記ご参照ください。
ネット検索すれば、もっと詳細、あるいは簡単に説明しているサイトがあると思います。

<健康保険>
国民皆保険制度のもとで日本国民全員が加入している公的医療保険。加入の証である保険証は普段から身分証明などに使う方が多いと思いますが、では、自分がどんな種類の医療保険に加入しているかご存じでしょうか?
代表的なものとして国民健康保険と健康保険(社会保険)の2つがありますが、さらに健康保険(社会保険)も加入者の職種によって複数の保険に分かれているのです。

<健康保険・国民健康保険とは?>
公的医療保険は全ての人に加入義務のある保険ですが、職種や年齢によって加入する保険が異なります。「健康保険」や「国民健康保険」など、普段から耳にする機会が多い保険以外に、「船員保険」や「共済組合」なども公的医療保険に含まれます。ここでは、代表的な保険である健康保険と国民健康保険について解説します。

健康保険は会社に勤める従業員や事業者の方が加入する保険です。このように被雇用者が加入する保険は、船員保険や共済組合とあわせて「被用者保険」と呼ばれます。また、健康保険を「社会保険」と呼ぶこともありますが、社会保険は正確には医療保険・年金保険・介護保険・労災保険・雇用保険の総称です。
健康保険はさらに「組合けんぽ」と「協会けんぽ」に分かれています。大企業などは独自の健康保険組合を設立していることが多く、各健康保険組合が運営する組合けんぽには、その企業の従業員や事業者が加入できます。一方、中小企業で働く方は、健康保険協会の運営する協会けんぽに加入することが一般的です。どちらの保険でも、退職者は退職後二ヶ月間に限り継続加入するか選択することができます。

国民健康保険は、健康保険やそのほかの公的医療保険に加入していない方が対象で、保険者は市区町村などの自治体です。具体的には自営業者や農業従事者、フリーターの方が主な加入者となっています。また、企業退職後に任意継続を希望しない退職者も国民健康保険に加入することになります。
    • good
    • 0

国民年金は歳をとってから毎年一定額の年金を受け取ることが出来るもの。


健康保険は病気やけがで医者に掛かったり入院したりした際の費用の一部を負担してくれるもの。
詳しくは以下で。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91 …
https://www.nenkin.go.jp/index.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7 …

参考まで。
    • good
    • 0

今現在の事をカバーするものが健康保険


将来引退した後の事をカバーするのが国民年金(保険)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!