アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女性、5.7.10歳の3人子どもありで、共働き、結婚11年です。
2年前に夫のお酒が原因で、暴力を含む激しい喧嘩をし、命の危険と子どもを守りきれないと思い、通報して一時警察に保護していただきました。
その際、私もやり返したため、「子どもの面前での暴言、暴力は面前虐待に当たります。」とお叱り、また子どもを守るためには危険を感じたらすぐ通報するようにと励ましをいただきました。
夫は普段、公園や電車内、旅先でも朝からお酒を飲む癖があります。
約束した家事、育児をサボることや、出先の公共施設で嘔吐や喧嘩をするため、窘めましたが聞く耳を持ちません。
原因は私がイラつかせるためもあるかと思います。
先日またお酒で約束を反故にし寝こけ、三度私が「約束を守らないならお酒を捨てる」と宣言した廃棄しました。すると飛び起きて私を殴りつけ、酒を奪おうとしました。
子どもは大泣き、私は両腕がアザだらけになり、夫は私に罵声を浴びせ、「離婚してやる 離婚届取って来い」と喚いたので、夜悩んだ末に翌日取得し、その日のうちに記入するよう伝えました。
しかし心変わりしたのか、アルコールが抜けてクールダウンしたのか、書かない、一ヶ月禁酒するから待ってくれなどと言われました。
以前警察にご厄介になった際も、当方と先方の両親を呼び話し合いをし、子どものためにも経済的にも離婚すべきでない、と諭され諦めましたが、夫の行動を見るにつけ、離婚を考えていました。
お酒の悪癖もそうですが、夫の片付けられない癖や無責任さ、家庭での下品な発言や子どもへの当たりの強さ(腕を強く掴む、すぐ怒鳴るなど)スマホばかりいじるなど、はっきり言って夫婦の相性が悪く、子どもにもマイナスにしかならないと感じます。

周囲の言う通り、私が夫の非常識な行為や暴力に我慢し、この先も続けていくのがいいのでしょうか❓
どう思われるか、第三者様の率直な感想をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

ダメなら早く別れた方が良いです。


酒乱、女癖、ギャンブル等は直りません。
早く新しい人生を始めた方がいいと思います。
    • good
    • 1

初めまして。



私も家族に(父)、アルコール依存症者が居ますので、あなた様のお気持ち凄く解ります。

ご存知と思いますが、アルコール依存症者の家族が通う自助グループ『アラノン』にしばらく通ってみて下さいね。

旦那様が病院でアルコール依存症と診断を受けていなくても、あなた様が旦那様のアルコールの影響を受けてると感じれば、誰でも通えます。

アラノンの参加者は、全員アルコール依存症者の家族や親近者なので、あなたの苦しみを心から理解してくれますよ。

また、アラノンの書籍を絶対に読んで欲しいです。

旦那様にしても良いこと、駄目な事が全て書かれています。

目からウロコです。

旦那様に怒ったり、諭したり、泣いたり、お酒を止めるようにお願いするのは、逆効果です。お酒を隠すのも逆効果です。旦那様が自責に入り、益々飲酒量が増えます。

今の状況は、あなた様が、旦那様を怒らせるように挑発して、お酒を飲ませてるように感じます。

旦那様のお酒を止めさせようとコントロールするより、あなた様が、変わる方が遥かに早いです。

皆さん、親近者のアルコールを止めさせようとして、何十年も戦い敗北して疲労困憊です。

アルコール依存症は、れっきとした病気です。ガンと同じです。

しかもアルコール依存症は、生まれつきの脳の病気です。脳が飲むように飲むように、巧妙にコントロールします。

現実から逃げる為に飲んだりするのとは違います。

皆さん、アルコール依存症をよく勘違いしています。

あなた様が、自助グループに通い、書籍を読めばあなた様自身が変わってきます。

あなた様が変われば、不思議と彼氏も変わってきます。彼氏がお酒を止めたいと言い出したら、アルコール依存症者本人が通う自助グループ『AA』をすすめて下さいね。

旦那様がお酒を止めたいと言ってからです。

病院でアルコール依存症と診断を受けてなくても、自身でアルコールに問題があると思えば誰でも通えます。

厳しい言い方をしますが、アルコール依存症の行く先は、死か精神病棟です。

さらに、アルコール依存症は、全体の1割しか回復しません。その1割のほとんどか『AA』の方達です。驚くべき数字です。

そしてAAの書籍を読んでみて下さい。今の現状から脱出する術が全て書かれています。目からウロコです。

病院で受診しても、解決になりません。何度入退院を繰り返しても、治りません。薬をいくら飲んでも治りません。表面的に一時的に断酒は止まったようにみえますが、すぐにスリップすると思います。

我慢して、お酒をやめても本当の回復とは言えません。

毎日、お酒を飲むか飲まないかの葛藤の中で生活して、かなりエネルギーを消費していきます。

アルコールをやめても、感情の酔っ払いは中々消えません。人を恐れたり、攻撃したりなどアルコールを飲んでる時と同じ症状が出ます。

アルコール依存症は、否認の病&霊的病と言われています。『自分は病気なんだ』と中々認められず、多くの方が命を落とします。

AAが最後の砦です。自助グループに通い、AAの書籍を読み、真剣にプログラムを歩めば素晴らしい未来が待っています!

お酒を飲みたくなったら、自助グループに毎日通ってみてと薦めて下さい。

皆さん、真剣に通っています。

アルコール依存症は、飲まない生活を一生続けなければなりません。一滴飲んだらアウトです。

自助グループに通い、飲まないソーバーの生活は、本当に素晴らしいですよ。

アルコール依存症は、一人では治せません。仲間となら必ず出来ます!

AAを真剣に取り組んで治らなかった人はいません。世界中で何百万人も回復しています!

あなたと旦那様は必ず回復します!必ずです!祈っています!
    • good
    • 0

離婚しない方が良いです。

但し、現状の夫婦の生活について、話し合うべきです。その結果、改善のための合意が為されればそれを書面にして、離婚時に役立てるようにしておきましょう。

風で話会いが不可能なら、離婚に向かって舵を切るべきです。要するに現状のままで夫婦・家族生活を続けるとデメリットしかありません。そこで、どうすれば良いのかについて話会いが可能なのかどうかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

以前にも家事の分担や、禁酒するなど話し合ってきましたが、結局改善しておりません。

離婚調停の申請をしても調停まで1〜2ヶ月かかるようですので、その間にもわずかな希望を持って話し合いたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/04/09 18:51

絶対離婚しましょう。


無理です。あなた方夫婦は。
本当に子供の人格形成によくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/09 18:48

まー、別れでしょう、お酒、くすり、ギャンブル、女、治らないんですね、お酒取ったらDVって、オレもお酒なんでわかるけど治りません、口

だけです、アル中入ってますよ、少し、でひどくなる一方です、んーほんときけんなのでそくおわかれ、お互いのためです、まず旦那もわかってないし、行動が一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お酒をかなり嗜まれる方からの返事を頂けるとは思いませんでした。参考になりました!

お礼日時:2019/04/09 18:46

ご主人さんはいわゆる酒乱ですね。


離婚への一歩は勇気がいります。
ですが、求めるはまずは貴方の幸せ。

暴力後にやたら優しくなるのは、DVの典型。

私なら離婚を勧めます。
しかし、決して楽ではありません。
ご覚悟を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。たしかに子どもにも引越し、生活を変える我慢を強いることになるのでその点も覚悟が必要ですね…

お礼日時:2019/04/09 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!