アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク教習したての初心者です。
バイクは、ハンドルグリップ(アクセル?)を手前に握った分だけスピードがいきなり出るのですか?
それとも、ギアが何速だから最大速度はここまでしか出ない、というのがあるのでしょうか?
稚拙な質問ですみません。

A 回答 (7件)

後の質問にも記載しましたが、


握る=掴む
なので、スピードには関係ないです(^^;)

なので、
アクセルを握る=捻るor回す
と解釈しての回答になります。

〉手前に握った分だけスピードがいきなり出るのですか? 
 ➡捻り方によりますが、急に捻れば「いきなり出る」こともあります。

〉ギアが何速だから最大速度はここまでしか出ない 
 ➡これも正解
バイクに限らず、車でもそうですが、
「ギヤ比」
の関係上、各ギヤによって最高速があります。
ただそのスピードは、バイク(車)の、馬力やトルクによって違います。

ただ、普通免許としても、教習車は400ccですよね?
なら、1速でも60[km/h]以上は出るでしょう。

60[km/h]に慣れていないなら、相当早く感じると思いますよ(^^;)

なので、アクセルワークは慎重に行なってください。
でないと、一本橋等で痛い目を見る羽目になります(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/13 11:24

いきなりスピードは出ない。


加速するだけです。
    • good
    • 1

どう答えれば良いのか、迷う質問だなぁ・・・・



バイクは何?
いきなりの程度は?

バイクによって結果は異なる
    • good
    • 1

マニュアル車だと、クラッチを握ってギアを入れて、ゆっくりとクラッチを離さないと前には進みません、思いっきりアクセルを回しても、それ

らの作業を正しくしないと、走りだしません
    • good
    • 1

それはバイク次第ですね。


スーパーカブで4速まで引っ張っても80キロも出ないけど、1000ccくらいのバイクなら1速でも100キロくらい出る。
一定速度以上になるとエンジンが回らないか、パワーが落ちて風などの抵抗のほうが大きくなって加速しなくなる。(なのでギアチェンジして回転を落としたり、パワーの出る回転で走れるようにするわけだ)

細かい説明はしないけど、難しく考えないで体で感じながら乗ってれば大丈夫だよ。
    • good
    • 2

原付でないという条件でお答えしますと、アクセルを全開にしてクラッチをつなげる技術を持っている人は、そうそういません。


エンストするのがオチです。

それぞれのギヤには最高のトルクが出る領域があります。
それを超えると頭打ち若しくはエンジン不調になります。
エンジン音が美しく響く(エンジン音が苦しそうでない)ところが、そのギヤの最高速度が出るところだと思って下さい。

一つにくくれる質問ではないので、それぞれに答えさせていただきました。
    • good
    • 1

怪我したかったらスロットル全開


気を付けようね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!