アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は5年前に美大を卒業しました。その後、まったく関係ない仕事をしていたのですが、最近、子供に絵を教えてみたいと思いました。そして、お絵かき教室をひらきたいのですが、手順もわかりませんし、資格などいるのでしょうか?教室を開いてる方、また、ノウハウを知っている方教えてください!

A 回答 (3件)

 はじめまして。

美術教育関係の大学院生です。子どもたちと一緒にモノをつくったり絵を描いたりするのはとても楽しいですね。
 以前私も造形教室の講師に興味を持っていました。その時見つけた、参考になりそうなサイトを紹介します。

「代々木公園アートスタジオ」http://www.artstudio-jp.com/employment/employmen …
東京都渋谷区にある小さな美術・造形教室です。サイトの内容も充実しています。

「芸術による教育の会」http://www.geijyutuniyoru.com/
関東を中心に多くの教室を運営しています。講習会では子どもの発達と造形活動との関係について学ぶことができます。

 美術の先生をする時に一番大変なのが、「何を題材にするか」ということだと思います。毎回同じ素材で絵を描いても子どもたちは飽きてしまうし、子どもたちの発達を考慮しないで指導すると「絵嫌い」の子どもを育ててしまいかねないからです。
 このような観点に立った時、上記の造形教室は参考になると思います。がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サイトはたいへん参考になりました。もうすこし勉強して、がんばってみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 23:35

こんばんは。


私も美大出身者です。

自宅で教えるのなら、単に絵を教えるだけでなく、経営ノウハウや営業・広報センスも問われるので、趣味程度ではなくある程度収入を得るなら、オブザーバーがいないと大変でしょうね。

そうでなく、副収入程度で子どもに絵を教える事ができたら・・・と言う感じでしたら、カワイなどの美術教室の講師と言う手もありますよ。
http://www.kawai.co.jp/school/lecturer/essential …
美大卒なら受験資格もありますし、指導方法も学ぶ事ができるので、こう言うところで教える事に慣れてから、自分の教室をもたれるのも一つの手かも知れませんね。

夢が叶うといいですね。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/school/lecturer/essential …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。ありがとうございます。カワイを見てみました。いまは、自信があまりないので、講師という形は大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/03 14:14

まず資格は不要です。


美大出ているという肩書きでいいでしょう。

自宅で始めるのか、場所を借りるのか、
それだけで食べていくのか、他に収入があり
食べていく為でなく生き甲斐や楽しみの為に
するのかなどによって全然プランが変わって
きます。

もう少し、具体的に整理されると
いい回答をもらえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いまの考えでは副収入で仕事ができれば、と考えています。もうすこし、方向性をきちんと考えなおしてから、はじめてみようとおもいます。

お礼日時:2004/12/03 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!