プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを処分して3年以上になります。訪問も来てテレビがない事を伝えてました。 今日何回目かの電話で繋がり話をしました。テレビがない事を伝えました。が 受信料は払ってくださいと 言われました。3年以上自宅にテレビがないのに支払いをしないとだめなんでしょうか?因みに料金が高いです。77250円です。
分かる方 回答 よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

納得いかなければ、裁判してくださいと伝えればいいですよ。

    • good
    • 0

NHKの契約書を書いているはずです!まず、解約を申し出るには、NHKに電話して、解約申込みをします!その時、しつこく理由を聞かれま

すので、解約させない為に、あれこれ…………ヤフーで、調べる事ができますから、一度見て下さい!皆さん、支払っていない人は、払っていませんよ!これから、NHKの人が来ても、居留守ですよ!たぶん、NHKに雇われた派遣みたいな人だと言われています………取り立てたら、歩合制で給料貰える!
    • good
    • 0

>テレビを処分して3年以上になります。



処分は、どの様にしたのか、処分に伴い何か手続きをしたのか、不明です。

NHKと「放送受信契約」を締結していれば、NHKとの間で「(NHK)放送受信規約」に基づく契約が、成立しています。
契約である以上、変更や解約は上記の「放送受信規約」の基づいて、行わなければなりません。

契約の締結や解約は、双方の合意により成り立ちます。


放送受信規約第9条が、解約に関する条文です。
NHKのサイトから引用
(放送受信契約の解約)
第9条 放送受信契約者が受信機を廃止すること等により、放送受信契約を要しないこととなったときは、直ちに、次の事項を放送局に届け出なければならない。
(1)放送受信契約者の氏名および住所
(2)放送受信契約を要しないこととなる受信機の数
(3)受信機を住所以外の場所に設置していた場合はその場所
(4)放送受信契約を要しないこととなった事由
2 NHKにおいて前項各号に掲げる事項に該当する事実を確認できたときは、放送受信契約は、前項の届け出があった日に解約されたものとする。ただし、放送受信契約者が非常災害により前項の届け出をすることができなかったものと認めるときは、当該非常災害の発生の日に解約されたものとすることがある。
3 NHKは、第1項の届け出の内容に虚偽があることが判明した場合、届け出時に遡り、放送受信契約は解約されないものとすることができる。

以下に全文のサイトを記します。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
    • good
    • 0

受信設備が無くても契約と支払いは可能。

しかしながら、受信設備が無いなら、契約する義務も無いし契約していなければ支払う義務もない。
ちなみに受信設備が無いことを立証するために契約担当を家に入れる義理も義務もない。そもそも無いことを証明するのは悪魔の証明なのでキリが無い。契約担当営業者が「ある」ということを立証すべき。

結論としては、そんな営業に好き勝手言わせる義理すらない。「糞生意気で不愉快なことを発するのは、お前の歯槽膿漏臭が漂うこの口か、2秒以内に閉じろ。二度と俺の前で口を開く事は許さん」ぐらいは言い切って、「ストーカー規制をかけるべく被害届を出すから二度とここに来なくて良し。居座るなら不退去在で現行逮捕して司法警察員に引き渡す。示談には応じないし、警官には送検希望と断言するから覚悟しろ。さぁ、5数える間に出て行け! 5、4、3・・・」で良いです。
    • good
    • 0

ないんなら来てもらって証明しようよ

    • good
    • 4

テレビのない3年って


すごいというか、
信じられないくらい!

無駄金は、払う必要ないですょ。
これまでの分は、
証明しょうがないので
取り戻せないでしょうけどねっ!

直ちに解約を(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    • good
    • 0

国営放送は、契約が簡単だが、解約は非常に難しいところ。


国営放送の委託を受けたところが回収にきて、解約しろといっても、電話で問い合わせろとかいって逃げて帰る。
テレビを廃棄したって書類を送りつけて、解約処理を行わなかったためでしょう。
テレビがないといっても国営放送は、契約が続いているのだから、3年分を支払えってことでしょう。
    • good
    • 0

テレビが3年前から無い事を証明しないと無理です。


解約処理していないあなたの責任です。

料金が高いか安いかは関係有りません。
私は、過去に返金してもらいましたけど。
理屈に合わないことは常識的に無理なので。
    • good
    • 0

NHKに処分した書類付けて、


解約処理していなかったからですよ。
    • good
    • 3

>3年分 払って下さい。

と言われました。もし払わなかったらどうかなりますか??
ローンを返済しない場合と同じです。裁判になる場合があります。
実際に支払わずに裁判となり負けたケースがいくつかあります(勝ったケースはないので実質裁判になったら終わると思ってください)

解決方法ですが、支払いはする、解約手続きをする。ということになります。
3年分の料金は残念ですが諦めてください。スマホと同じでなくしても解約手続きをしないと料金は発生してしまいます。
支払後に解約手続きをすると、以後、支払いは不要となりますので、もう心配不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!