グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

アントップと言う(中国製?)UFO型のアンテナですが
このアンテナにはブースターが内蔵されており、テレビの近くで電源をとりTVに接続する形式なのですが、電源が13Vになっています。これに通常企画の15Vのブースターをつなぐこどは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    新しく付けたいブースターをアンテナよりに付けて電源もアンテナ寄りにつける感じでしゅうか?
    それとも付属で付いてる13Vの電源は使わなくても良いと言う事でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 18:20

A 回答 (1件)

ブースターにブースターをつないでも問題ありません。


但し、前段への電源供給がアンテナケーブル経由では、
後段によりそれが断たれてしまうので、ご注意ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビのアンテナについて

少し急いでいます。
このような出っ張っている形をしたテレビのアンテナなんですが、何か抜いたりしたりするのですか?それとも専用のケーブルのようなものが必要ですか?

Aベストアンサー

同軸ケーブルの端子(壁に埋め込まれている側)に、その相手方の端子(写真で出っ張っている金具)をねじ込んであるみたいに見えます。写真に見える六角形のナットを緩める(反時計回りに回す)と外せませんか? ただし無理をしないで。

Q屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか? 他にもうちょ

屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか?

他にもうちょっと手頃な値段での解決策があれば教えて頂けないでしょうか、、

ずっとマンションの共同アンテナだったのでTVの受信を意識したことがなかったのですが、引っ越し先はアンテナがなく光ファイバーで月々TV料金支払って見てみえたらしいです。

月々お金がかかるのもなんだかなぁと思い、スカパーのアンテナをもってること思い出しました。

スカパーアンテナはTVのアンテナとはまた違うのでしょうか。種類が違うなら別にアンテナを設置しなきゃいけない。300万円かけて、、!? 

TVの受信機の相談は家電やさんにいけばいいのでしょうかそれとも近所の電気工事屋さん?みたいなとこに相談したらいいのでしょうか?

でもやはり一番聞きたいのは、何をすればいくらかかるのかです。300万円はとてもかけられません。安く済ますにはどんな方法があるのか、お教え頂けたらありがたいです。

アマゾンに室内TVの受信機みたいなの売ってますが、あれは口がUSBらしくパソコン用なのでしょうか?

知ってるかたからしたらアホみたいな質問かもしれませんすみません 全然わかんないんです

屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか?

他にもうちょっと手頃な値段での解決策があれば教えて頂けないでしょうか、、

ずっとマンションの共同アンテナだったのでTVの受信を意識したことがなかったのですが、引っ越し先はアンテナがなく光ファイバーで月々TV料金支払って見てみえたらしいです。

月々お金がかかるのもなんだかなぁと思い、スカパーのアンテナをもってること思い出しました。

スカパーアンテナはTVのアンテナとはまた違うのでしょうか。種類が違う...続きを読む

Aベストアンサー

電波を発信しているとから50キロくらいの地上波TV番組だけを見るのだったら、薄っぺらい下敷きみたいなアンテナにTVのアンテナの所に接続するケーブル付きで、5~600円で売ってます。その下敷きアンテナをガラス窓にぺったんとくっつけるだけ。それでほとんどの番組は見れるようになります。我が家は36チャンネルで視聴可能に。各TVに一枚のアンテナですが、超安いので、数台でも大したお金じゃなし。

放送局より遠い地域には、これにくっ付けて使うアンプ付き(2000円くらいになる)もあります。

TVのある近くの部屋の窓ガラスにペッタンコを吸盤でつけるだけ、ケーブルをTVのアンテナの所に差し込んでクルクル回して固定、次は、TVの自動チャンネル探し(20分くらいかかる)をする、だけなので、素人でも楽々とできます。

屋根に上って高々とアンテナを立てるなんて、大昔のこと。

QBSパラボラからの引き込み同軸ケーブルに浸水。。その後の復旧方法は?

屋上の屋根に設置しているBS/CSパラボラから居間までの同軸ケーブルが途中で切断し、それを接続してしばらくは受信していましたが、先日風雨があったときに急に受信できなくなり、屋根の接続部分を確認したところ接続部分が浸水していました。その後晴天時に乾いたのを確認してつなぎ直してみましたが、受信レベル0のままです。ショートして電源供給側がOFFになっているのでは?とのアドバイスをいただき、チューナー側を確認してみましたが電源供給はONでした。こういった場合、同軸ケーブル全体を張り直す必要があるでしょうか?またショートした場合チューナー側になにか不具合が生じるものでしょうか??

Aベストアンサー

結論は、アンテナケーブルを交換すべき。

同軸ケーブルに入った水を完全に抜くのは困難です。
100℃近くまで暖めた状態で何十時間も放置しないと抜けません。
現実には100℃近くは無理なので、晴れた日の自動車の中に
1ヶ月とか2ヶ月放置する。
↑ こんな事はやっていられないので、交換する。

アンテナケーブルがショートした時は、チューナーの保護回路が働いて、
電源供給設定がOFFに切り替わります。

ONのままだったと言う事は、保護が働くほどの電流は流れなかった、
と言うことです。
ですので、チューナーの故障(不具合)は限りなく考え難いです。

Qこのコンセント 大丈夫ですよね?

左側のコンセントの穴が、左右逆だと思うのですが
使用しても大丈夫ですよね?
それとも危険な状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

左の穴が長い方が正しい取り付け。
使う段には左右逆でも支障ない。

Qあるケーブルで本当は5m(メートル)のを買おうとしたんですけど間違えて10mのを買ってしまいました

あるケーブルで本当は5m(メートル)のを買おうとしたんですけど間違えて10mのを買ってしまいました
購入から1週間ほど経っているのですが購入した店に行って交換してもらえることってできますかね?
関係あるか分かりませんが、故障系の保証期間は1年あるます

Aベストアンサー

未開封でレシートがあれば可能性あり。
それ以外は絶対ムリ。
故障ではないので保証は関係ないですね。

Q新築戸建が完成しました。 旧家はケーブルテレビの契約をしているので、新築家でも継続したいと打ち合わせ

新築戸建が完成しました。
旧家はケーブルテレビの契約をしているので、新築家でも継続したいと打ち合わせのときに伝えてありました。
打ち合わせ記録にもそのように記載されています。

しかし、完成してから、間違えてアンテナ仕様にしてしまいました、と言われました。
ケーブルテレビの契約を継続するので工事が必要ですが、アンテナ仕様の家でもケーブルテレビの家でもどちらにせよ工事が必要だと、ホームメーカーの人はおっしゃっていました。
でも、今後アンテナの予定は一切ないので、なんとか対応してもらいたいのですが、どのような対応が望めますか?

Aベストアンサー

アンテナなら一般的に屋根の一番高いところの軒裏から屋内へ引き入れるのに対し、ケーブルテレビだと電気や電話と同じように道路に面したところが優先となります。

引き入れる場所が違い、ケーブルテレビ会社に任せっぱなしなしてしまうと、この間をにょろにょろ露出配線してしまい美観を大きく損ないます。
また、降雪地域なら雪害を受けない場所を受電点に選ぶことも重要です。

景観を壊したくなかったら、この間を見えないように配線させることです。
専門用語になりますが「いんぺい配線」といいます。

できあがっている建物に後からいんぺい配線をすることは、必ずしも簡単にできる話ではありませんが、ハウスメーカーが間違えたのならハウスメーカーの責任で行うよう、強く言って下さい。

Q引っ越し先にテレビアンテナがなく、月々光ファイバーやケーブルテレビにお金を払って見なくちゃいけないら

引っ越し先にテレビアンテナがなく、月々光ファイバーやケーブルテレビにお金を払って見なくちゃいけないらしく、なんとかスカパーアンテナで受信できないかなぁと思い付きました。

スカパーに昔入ったときにもらったアンテナがあるのですが(マンションの共同アンテナがついたのでもう長い間つかってませんでした)これがあればテレビアンテナやケーブルテレビや光ファイバーを契約しないでも、TVが見れるのでしょうか?



的はずれなアイデアなら失笑下さいm(_ _)m

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

普通のデジタル放送を見たいなら
UHF用の八木アンテナが必要です。
これを放送局のアンテナのほうに向けます。
窓から放送局がなければ天井にぶら下げます。

スカパーに昔入ったときにもらったアンテナは使えません。
だからと言ってこれで中華料理は作らないでください。

Qテレビについて 築10年のマンションに越してきたばかりの21歳です。 ネットでテレビを買おうとしてい

テレビについて

築10年のマンションに越してきたばかりの21歳です。
ネットでテレビを買おうとしているのですが、設置工事?をしなくてはならないのでしょうか?

実家の話しになるのですが、実家の私の部屋にはテレビのチューナーというんですかね、、なにかが通っていないから、天井を突っ切って黒くて太いコードを通し、テレビに繋げて見ていました。
その黒くて太いコードを抜くとテレビが映りません。

マンションでもこういったように、黒くて太いコード(何度もすみません、正式名がわかりません(T-T))を付ける工事などをしてから始めてテレビが映るんですか?
それともテレビを購入し、コンセントに差し込めば映るのでしょうか?

家電量販店での購入は考えていないため(ネットの方が安い)、分からないことばかりです。。
詳しい方いらしたら回答お願いします。

Aベストアンサー

>設置工事?をしなくてはならないのでしょうか?

店の設置工事(ネットなら、有料。店舗だと、設置工事込みになる場合がある)
玄関先から、あなたのテレビを設置する場所まで運ぶ。
テレビを箱から取り出す。
壁にあるテレビアンテナの穴とテレビチューナーをケーブルで接続する
コンセントを差し込む。
テレビで地域手設定(郵便番号を入力する)を行う。
箱を片付けて、かえる。

小型テレビでも、32インチ以上になると、二人一組でなければ設置なりは大変。
32インチなら、男性一人でも出来ないことはないけども、二人一組が無難。
27とかなら、女性一人でも出来ないことはありませんね。

コンセントの他に一カ所だけ、丸井穴が空いているものがありますよね?
それが、テレビアンテナですよ。

QBSラインブースターの複数使い

BS→→4分割、または、3分割&レコーダーアウト接続で
BS7(東京)が機器によって映らないorシマが入るように
なりました。機器によって感度が違います。

今まではBS→→4分割で、どれも問題ありませんでした。
アンテナ強度も60以上推奨で3機器同時でも90ありまし
たが、5分割などではBS7のみ「0」になりました。
アンテナ強度「0」でも2機器は綺麗に観れ、1機器はシマ、
2機器は全く映りません。

どれか2機器を電源オフにすると残り3機器が綺麗に映る時
もありますが、電波の流れの仕組みは分かりません。

そこで、BSラインブースターですが、5分配器の前に単
純結合させればよいでしょうか。それとも、

例えば、
アンテナ→→レコーダーA→→ブースター→→レコーダーB

→→ブースター→→「分配器」→→→ TV
                ↓→チューナーA
                →→チューナーB

それとも単純に、

アンテナ→→ブースター→→分配器→→機器5台

でよいでしょうか。一応+20dBの性能の様で、注文して
まだ届いてません。

更に、

アンテナ→→ブースター→→ブースター→→分配器

の様に直列しても構わないのでしょうか。

アンテナ→→ブースター→→5分配器 で間に合えばいいの
ですが、天候次第で悪化することを考えると、ブースターを
2個使えると安心できそうですが、いかがなものでしょうか。

BS→→4分割、または、3分割&レコーダーアウト接続で
BS7(東京)が機器によって映らないorシマが入るように
なりました。機器によって感度が違います。

今まではBS→→4分割で、どれも問題ありませんでした。
アンテナ強度も60以上推奨で3機器同時でも90ありまし
たが、5分割などではBS7のみ「0」になりました。
アンテナ強度「0」でも2機器は綺麗に観れ、1機器はシマ、
2機器は全く映りません。

どれか2機器を電源オフにすると残り3機器が綺麗に映る時
もありますが、電波の流れの仕組みは分か...続きを読む

Aベストアンサー

> 感度が悪いのはチューナーだけですので、このチューナーの直前にのみブースターを入れても、問題ないでしょうか。

と言う事はブースターの位置が早い段階では無く後と言う事ですかね!?
それならお奨めしません。
信号レベルが落ちていますので、増幅すると信号だけではなくノイズも増幅されますから信号とノイズのレベル差比は変化が
ありませんので、見た目レベルは上がってもC/N比が悪いので復調出来ずに映らなかったり映ってもしょっちゅうフリーズしたり
ブロックノイズが出たりするかも知れませんからね。
増幅するのであれば信号と雑音との差が大きい早い段階での位置で増幅するのがセオリーです。

あっ、参考ですが、質問者さんの住んでいる地域の緯度が高ければ、ブースターを入れてもあまり効果が無いと言う事もあります。
それはBSアンテナの垂直向きが下がれば下がるほど条件が悪くなるためです。

Q1個のバランから2波のダイポ-ルアンテナを使えるか

今現在第一電波工業の7Mhz逆V短縮アンテナを使っていますが使用しているバランが広域帯バランなので、このバランに3.5Mhzのフルサイズのダイポ-ルアンテナ(両方に約20mのワイヤ-)を繋いで使用できますか。形として7Mhzは逆Ⅴ3.5MhzはV型となります。

Aベストアンサー

3.5M用のエレメントを付けた後、SWRを測定し直して7MHz用のエレメント長の調節をすればOKです。
単独時と比べ若干の指向性や帯域幅の変化が有るでしょうが、実用不可となる事は無いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング