アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。勉強してません。
当時ユダヤ人を奴隷にしてたエジプト?どんだけ強大だったのですか?
ユダヤ教の映画や漏れ伝わる事では
奴隷だったとか、モーゼが解放したとか、
はわかりますが、 
奴隷にする位だから強かったのでしょうね?

A 回答 (2件)

エジプトが強大というより、周囲が小グループの遊牧民ばかりなので、相対的に一人勝ち状態だったかと。

イスラエルは、エジプトに移住した時の出来事から、牧畜に適した土地を獲得しています。
農耕メインのエジプト人に比べ、肉をよく食べる分、逞しかったのでしょう。日本史でいえば源義経が活躍したごろの源平の関係のように、貴族生活の平家が弱くなり、武士に徹した食生活の源氏に勢いがあったのに似てます。。
エジプト人の出生率低下などにより、いずれ脅威になると恐れたようです。
奴隷というほど低い扱いまでいかず、肉体労働者層というぐらい。そのイスラエルが集団でエジプトから出ることで、国が弱体化することを恐れた。
    • 0

強いと言うかユダヤが怖かった、ヒットラーもそうでしょ頭の切れがすごいみたい、だからこわかったみたい、かな

• 0