プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デフレの解消方法ですが、国が紙幣を印刷して国民に配ったら消費が増え、デフレが解消すると思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (9件)

日本には少子化による経済の後退しか思い浮かびません、これから先の税収に期待が持てないことには先がないと言うことでしょう。


デフレが解消するためには景気回復しかないのです、紙幣印刷で解消できるものではなく新しい基軸産業が必要だと言うことでしょう。
大量破壊兵器ではなく、その破壊兵器を無効にする兵器を開発することでしょう。
全てのことは元を立たなければ解決しない、金融商品ではリーマンショックのような後遺症が残ります。
確実で実態のあるものしか信じられず、世界も認めないはずです。
他国との共同開発による同盟国の絆を作ることも大切であり、裏切る可能性のある国とは国交断絶も行うべき。
それに取って代わり技術的に優位に立つことが必要ですね。
    • good
    • 0

経常黒字国の場合は、おっしゃるとおりデフレが解消されます。



経常赤字国の場合は、不況のまま物価高が進行する、いわゆるスタグフレーションになります。これが更に進行すると、ハイパーインフレになります。

両者の違いですが、お札を刷ると、通貨の価値が下がって通貨安になりますが、経常黒字国は、その結果経常黒字が更に増えるので、通貨高に転じますが、経常赤字国は経常赤字が更に増えるので、ますます通貨安が進行します。この差が決定的です。
    • good
    • 0

必ず解消するとは言えませんが、有望な


方法の一つであることは確かです。

ヘリコプターマネーといい、
フリードマンなどが主張しています。

ただ、これは劇薬で副作用が大きく
政府も踏み切れないでいるのです。

国民の勤労意欲を阻害する、
過度のインフレになりやすい、
デフレから脱出出来るか、判らない、
中央銀行や貨幣に対する信頼が
失われる。


ヘリコプターマネーとは。
コピペ

あたかもヘリコプターから現金をばらまくように、中央銀行あるいは政府が、対価を取らずに大量の貨幣を市中に供給する政策。米国の経済学者フリードマンが著書「貨幣の悪戯」で用いた寓話に由来。中央銀行による国債の引き受けや政府紙幣の発行などがこれにあたる。ヘリコプタードロップ。ヘリマネ。
[補説]中央銀行は通常、市場に資金を供給する際、対価として民間金融機関が保有する国債や手形などの資産を買い入れる(買いオペレーション)。ヘリコプターマネーの場合、そうした対価を取らずに貨幣を発行するため、中央銀行のバランスシートは債務だけが増え、それに見合う資産は計上されず、債務超過の状態になる。その結果、中央銀行や貨幣に対する信認が損なわれる可能性があるため、平時には行われない。
    • good
    • 0

デフレ?


誤解です。そんなことありません。
そもそもですが、デフレやインフレは
★『目的』じゃあありません。

景気がよくなり、金回りがよくなった
★結果としてのインフレが期待される
ということです。

黒田さんが、お金をいっぱい刷ったり、
金利をマイナスにして借り易くしたり
それは、インフレの
カンフル注射だったり、
劇薬だったりするわけです。

そうした注射や薬の効き目は、
思わしくありません。

さらにさらに、5年後には、
渋沢さんを20億枚とか印刷して、
ばら撒くんでしょうね。A^^;)

キャッシュレスの推進と言いつつ、
この話が降ってきました。

世界経済の景気懸念、消費増税等、
景気が冷え込まないよう、
『なんとかしたい』と、
あの手この手を打ってきますね。
政府は。A^^;)

話を戻して、これまでも実際に
消費増税の際『ばら撒き』は、
やってきましたよ。
それによる景気の効果はないのです。

はっきり言えば、日本国民の大多数は
★現状に満足しているのです。
★これ以上の物欲や消費を
★望んではいないのです。

マスコミの街のインタビューでは、
景気は良くないとか言うのが、
『定番』だと思う『国民性』なのです。
というか、マスコミもそういう『絵』
しか流さないわけです。

印象操作、偏向報道です。

つまり、不満のある人ばかりが、
マスコミやネットを占拠し、
声を上げているに過ぎないのです。

そうした中で、お金をばら撒いた所で、
何の景気対策にもならないということ
です。

しかし、政府は、すごいばら撒きを
『条件付』でやってきており、
これは随分効果があったと思います。

家を買ってローンを組んだら、
所得税はほとんどタダになるし、
住民税も減るのです。

年収500万で2000万の住宅ローンで
所得税は9万が0!
住民税も最初は10万減ります。
これだけで、19万ばら撒きなのです。
しかも今年、家を買えば、
これが13年間も続くのです。

ここまでしているのに、
景気が飽和状態に感じるのは、
日本人が現状に満足している
からです。

これから日本人は景気対策のためには
世界に目を向ける必要があるでしょう。

なぜ日本に来る人が増えているか
なぜ日本で働く外人が増えているか
増やそうとするのか?

そういったあたりを日本人皆が意識し、
身近に外国人の日本に対する感覚を
感じていかないと、
日本の『さらなる景気』は望めない
と思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

デフレは解消されるかもしれませんけど、


国民の貧富の差は開き、貧しい人たちの生活はますます苦しくなっていきませんかね?
    • good
    • 0

お前はバカか?


中学でインフレとデフレも習って無いのかよ!
先ず日本の経済を飛躍的に上げるには少子化問題と最低賃金をクリアーしないと将来の日本はない
    • good
    • 1

経済学的には年金のように全ての国民に一定の額のお金を毎月給付することで


貧困をなくし、経済を活性化させて税収を増やすような理論もあります。
但し、原資をどうするのかが問題ですね。
    • good
    • 0

はい、確かに解消されます。


そしてハイパーインフレになります。
    • good
    • 1

そういう怪しいことをされると


まともな思考回路を持つ人は、将来がますます不安になる

受け取った紙幣を退蔵したり、外貨預金などに資金を振り向ける可能性は高い
俺ならドルに投資する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!